電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MOと長期保存DVD-R、大事な写真デジタルデータ保存にはどっちが良いですか?切実に悩んでいます。

背景としては、妻が「大事な若い頃の写真を、劣化なく保存したい」と言っています。
排泄物を撒き散らす親族と同居のため、紙(プリント)での写真保存に非常に不安を感じています。
事実プリントしたものを触られて汚損してしまい、妻はノイローゼ気味です..切実です。(写真は洗えないですよね..)

保存したい写真は、10MBの写真5枚、つまり合計50MBです。

妻が希望してる保存メディアは
A)長期保存DVD-R(理論上30年保存)
http://startlab.co.jp/shop/e/e10000005/

B)MO

です。

●長期保存DVD-Rは
[長所]→理論上30年保存可能
[短所]→長期保存とはいえ結局、記録には脆弱な色素を使用している。
構造上、記録面はむき出し。日本製長期保存DVD-R(太陽誘電・ビクター)は2015年12月で生産終了。 http://startlab.co.jp/shop/e/e10000005/

●MOは
[長所]→理論上50年保存可、記録面はカバー(殻)でガードされている。
現在のところ最も信頼性の高い保存メディア。
ソニーが日本製でMOディスクを細々であるが製造し続けている。
[短所]→ドライブ生産が少ない。ただしウチにMO書き込みドライブはある。

MOと長期保存DVD-Rはどちらが確実に、データが長期保存できますか?
ウチは幸い、MO書き込み読み込みドライブを所有しています。

クラウドも検討して、現在フジフィ◆ムの有料オンラインストレージを使用してますが、
2012年頃、ニコンのマイピクチャタウン、リコーのquanpを利用していて、サービスが停止。大打撃を見ました。「大手なのに突然停止するのか!」と衝撃を受け、妻もクラウドはイマイチ信用していません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

そうなんですよね。
    MOはMOディスク自体が良くてもドライブが衰退している
    DVD-RはMOディスクより脆弱だけどドライブはまだまだ製造している

悩みどころです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/25 22:40
  • うーん・・・

yucco_chan さん
    >「悩み所がずれているような気がします。MO(メディア)の耐久性がどんなに優れていても、
    再生装置(MOドライブ)が存在しなくなったら意味がありません。他の方も言われていますが、複数保存が鉄則です。」

⇒そうなんですよね...現状実在する媒体で恒久的なものは無いんですよね。
    心理的に妻は恒久的な媒体(バックアップなどが長期間いらない、堅牢な媒体)を求めています。

妻はかなりノイローゼ気味なので心理的に,恒久的な「これぞ!」というbest媒体(バックアップ不要)を求めている様です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 17:47
  • air_supplyさん
    >「DVD-RAMはMOの後継と言えます」

⇒なるほど。DVD-RAMはMOと同じ殻付き(カートリッジ付き)なので、確かに記録面むき出しのDVD-Rよりは堅牢性がありますよね。色素でない分、保存で有利なんでしょうね..

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 17:51
  • へこむわー

noct_nikさん

>「クラウドが信頼出来ないなら、それ以上にメディアに保存することのほうが信頼できませんよ。これは何度も申し上げておきます。」

⇒光学メディアに保存する事はもう古いということですよね?..
    携帯電話がガラケー→スマホ主流になっのたと同様に
    光学メディア保存→クラウド保存 が主流になるということですよね??

>メディアを汚されたらどうします?
    ⇒妻が恐れているのはそれです。(既にデータ保存したDVD-Rを、「排泄物を撒き散らす親族に触られるんじゃないか!」と、妻は終始ピリピリしています)
    DVD-Rなんて記録面むき出しですから、汚損には弱いですよね。。。。

>DVD-R [長所]→理論上30年保存可能
    30年経過したメディアが存在しない上に、DVD-R全盛期に書き込み数年後に読み取れなくなる事例が多発。
    ⇒本当ですか???怖いです...(>_<)

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 18:07
  • nitto3さん、

すみません誤字でした。
    ×MOは衰退する運命です⇒ 
    ○MOは衰退する運命ですよね... の間違いです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 18:10
  • >「MOで納品していたが、最近は DVD-RAMにしていると言っていました。DVD-Rだと消えてしまう可能性がある」

→やはり殻つきのほうが信頼性は高いですよね

>要は、寿命が来る前にデータを書き移せばよい 話」
    →妻にもそう言ってるんですけどね。如何せんノイローゼで...彼女は心理的にバックアップ不要の堅牢な媒体を貸金庫に入れて保存したがっています。堅牢な媒体を貸金庫に入れたって空調設備が管理されてないから結局はバックアップが必要なんですけどね...

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/27 04:12
  • うーん・・・

今までは30年保存をうたっている太陽誘電、ビクターの長期保存DVD-Rに保存していました→2015年末で生産完全終了とメーカーから連絡→妻パニック。おまけに上記のDVDーRを保存していた箱を親族に触られてピリピリしている状態です。
    要は妻は、「長期保存DVDーRは30年バックアップ不要のベスト媒体!」としていて安心していたところに、生産終了の連絡が来てパニックになっている状態です。

あと有料オンラインストレージ(富士フイルム)を利用していますが、イマイチ、クラウドは信頼していないようです。企業の都合でデータが消えたり、大手企業の有料プランでも突然終了を経験してるので。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/27 04:24
  • oct_nikさん
    >「書き込みドライブの書き込み性能にも左右」
    ⇒⇒妻が絶対の信頼を寄せていた太陽誘電(ビクター)30年保存DVD-Rですが、妻はわざわざ専用ドライブを購入して書き込みしてました。このドライブも、生産終了http://startlab.co.jp/shop/g/gDV-W5000U/(←ドライブも「販売終了」と表示されます)になり、30年保存DVD-R自体も今年で生産終了...それを知って今回妻はパニックを起こしたわけです。

「HDDはすぐ壊れる」というイメージを妻は持っているようです。衝撃などにも弱く、多動・暴れる問題行動を起こす親族に触られたら「それでこそ一瞬で壊れる。」と思っているようです。

みなさんのアドバイス感謝しています。このページをプリントして今、妻に見せています。
    どこかで妥協する等、納得してくれればいいのですが..

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/27 17:26
  • RandenSaiさん
    >「一回入れたらそれでおっけ~」という運用は、デジタルデータに関しては非現実的
    ⇒そうなんですよね。デジタルデータはデータ自体に劣化がない代わりにメンテナンスが必要なんですよね。

>「どうしても一回で終わりにしたければ、印刷して保存」
    ⇒妻は「ちょっとでも劣化が許せない」と言っているので、どんな条件で保存しても少しは劣化する紙(プリント)はあまり信頼していないようです。 一応温度湿度調節のない普通の貸金庫に、記念写真にして保管していますが...「ちょっとでも劣化が許せない」性分の様で⇒⇒「データ自体に劣化のないデジタルデータの書き込み媒体」に執着しているようです。

みなさんの回答をプリントアウトして今、妻にも見てもらっています。どこかで納得してくれれば良いのですが...

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/27 17:34

A 回答 (13件中11~13件)

>ソニーが日本製でMOディスクを細々であるが製造し続けている。

ドライブは、もうどこも作っていません
SONYも

放送用のMOは一般用のMOと違いますので、それにデータを移しますか?
ドライブ本体50万円、ディスク1枚1万円弱です

クラウドサービスの併用(複数社の利用)

紙プリントなどの保存が一番実績があります(100年以上前の写真が現存していますから)

デジタルデータを2値のデジタルデータ(0と1のデータ)に直して、金属板に彫刻などしての保存であれば未来永劫保存できるでしょうね
    • 0

二重持ちするのが原則です。

一つはDVDでもBDでもいいです。
もう一つはクラウドサービス(無料)を使えばいいのでは?
クラウドサービスはサービス側でミラー化しているでしょうから、データの破損はまず考えられません。
わずか50MBなら、全く問題ない。

PC本体とDVDの二重保存でもいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、クラウドは意外と信頼できるのですね..

DVD-Rは強い光で感光させて記録するという原理上、光によって劣化していくし、色素が変色して劣化してゆく。

なので、どうしても劣化しやすい宿命を帯びます。

MOは、既にハードが心もとない。
メディアは記録を正常に残していても、それを読み取れなければ意味は無い。

よって、メディアとしてはMOの方が長期間残せると思うが、読み取れる可能性としてはDVD-Rという事になるでしょう。
どちらかと選択するならDVD-R。

DVD-Rより、DVD-RAMの方がメディアとしては優秀ですよね。
DVD-Rを選択するなら、DVD-RAMの方をお勧めする。
この回答への補足あり
    • 0