プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月2日3日で京都を早朝より
1.北野天満宮
2.上賀茂神社
3.下鴨神社
4.平安神宮
5.八坂神社
6.地主神社
7.伏見稲荷
を足早に巡ろうと思うのですが、この予定では無理なのか
また可能ならどういった交通手段を利用したら良いのかなど教えていただきたいです。
巡ろうと思っているのは以上ですが、日程も決めかねています。
他おすすめの場所があれば、ぜひ教えてもらいたいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以上の七社なら一日で回れます。


ただ、神社仏閣へのお参りは本来午前中が望ましいです。
出発場所がどこからかわかりませんが、番号順に回るのがいいと思います。
京都市バス一日券を利用すればいいですね。
★北野天満宮→上賀茂神社
「北野天満宮前」から市バス(10/50/51/55/101/203)で「千本今出川」へ行き、市バス(46)に乗り換えて「上賀茂神社前」下車。
★上賀茂神社→下鴨神社
「上賀茂神社前」から市バス(4)で「下鴨神社前」
★下鴨神社→平安神宮
1「下鴨神社前」から市バス(1/205)で「河原町今出川」へ行き、市バス(201)に乗り換えて「東山二条・岡崎公園口」。さらに、(徒歩約5分)で「平安神宮」。
2 「下鴨神社前」から市バス(4)で「出町柳駅前」へ行き、市バス(201)に乗り換えて「東山二条・岡崎公園口」。さらに、(徒歩約5分)で「平安神宮」。
★平安神宮→八坂神社
1「岡崎公園美術館・平安神宮前」から市バス(46)で「祇園」へ直通。
2「岡崎公園美術館・平安神宮前」から市バス(100)で「祇園」へ直通。
★八坂神社→清水寺(地主神社)
「祇園」から市バス(100/202/206/207)で「清水道」へ直通。
★清水寺(地主神社)→伏見稲荷
これは京阪を利用して清水五条駅から伏見稲荷駅まで乗ればいいです。
ただし、清水寺から清水五条まで2キロ25分ほど歩く必要があります。

1泊2日なのか、2泊3日なのか、もしくは大阪あたりにお住まいで2日続けて京都に行かれるのかの条件によって他のおすすめの場所も違ってきますが、最初に書いたように七社だけなら1日で回ることができます。

以上のバスのルートは
http://www.kyoto-navi.info/
ここを参考にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございす。
教えてもらった方法を元にスマホアプリで確認しながら無事京都を回ることができました。
乗り継ぎも無事済ませ、かなり時間が余ってしまいそうだったので平安神宮から清水寺(地主神社)へは歩いていくことにしました。
途中の寺院などよってみたりお土産を買ったりとすることもでき、一日で京都を堪能できたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 19:49

伏見稲荷は山頂まで行って戻るなら結構時間かかります。

下手したら4時間以上。案外長い山道になりますよ。
1~6までの地主神社までなら何とか市バスを使って1日で廻れると思います。ただし結構ハイペースで廻る感じ。
バスとの戦いです。すばやく移動するならタクシーがいいです。タクシーも何時間パックのような事をしてます。
また運転手で当たりの方だと色々と京都のうんちくを詳しく説明していただけます。(京都検定を持っておられる方)
どうぞ良い休日をお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伏見稲荷は山頂まで行きたかったですが、今回の旅行の工程最後にしたためあきらめました。
また、いつか機会が設けチャレンジしてみようと思っております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 19:58

No.2です。



京都市交通局:お得な乗車券
の中ほど、「京都観光にお得なチケット」
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001952 …
に変わっていました。
お詫びします。
    • good
    • 0

入洛がJR利用なら、JR京都駅2Fの観光案内所で相談するのが手っ取り早いですね。



そして、京都観光乗車券カード(1日券と2日券がある)を買いましょう。

京都市営バス・市営地下鉄全線と、民営の京都バス(一部路線を除く)が2日(1日)乗り放題で、オマケに、観光ガイド地図も付いてくるし、市内の均一区間でも1日当り、5回以上乗り換えれば、元は取れるし、時間的余裕が有るのなら、嵐山の松尾大社も参拝出来、それだけ早く、元が取れる。(もっと、余裕が有るのなら、洛北、大原地区も散策出来るし。)

No.1さんが指摘の「清水寺から清水五条まで2キロ・25分ほど歩く必要があります。」も無いし。

詳しくは、http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …を。

京都住いの俺も、時々買って、乗り倒して、市内の有名所や、穴場的スポット等を巡っているので。
(さすがに市民は2日カードは買わないと思うけれどネ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早かったせいか観光案内所はやっていなかったので、駅前のバス停にて一日乗車券を買ってバスで移動することにしました。
京都の市内も見ることも出来良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!