教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

いつもお世話になります。

XP時代は、wavファイルのプロパティで、ビットレートとか形式が確認できたと思いますが、
Windows7 Proだとプロパティの画面では確認できないと思います。

Windows7 で、ビットレートとか形式とかを確認する方法はありませんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

wav←のプロパテーのように簡単ではないけど、どうしても見たければ、



再生softへ読み込めば、見れます。

例えば、iTunes←ミュージック←へ、プレイリストを作成して置き←此処へwavをドラッグ←右クリック→プロパテー→ファイル←この中に表示されてる。

調べたいwavを纏めてドラッグすれば(iTunesへ)取りあえず全部入るので、必要な物をプロパテーで調べられる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結論としては、OSレベルでは確認ができないということですね・・

だんだん不便になりますね

お礼日時:2016/01/04 08:35

wavファイル上で右クリック⇒「プロパティ」⇒「詳細」タブで確認できませんか?


私の win7 hp x86 では確認できてますけど。

確認できない場合は、フリーソフト(コーデックチェッカー)を導入してください。

「MediaInfo」
http://www.gigafree.net/media/mediainfo.html

設定画面では「シェルに統合(右クリックメニュー に登録)」にチェックを入れてください。
ファイル上で右クリック⇒「MediaInfo」でメイン画面が表示され詳細が表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足ですみません。

Win7でも、ビットレートは確認できるのですが、XPでは確認できていた以下のような情報がプロパティの画面では確認できなくなったのです。

-----
ビットレート 352kbps
オーディオサンプルサイズ16ビット
モノラル
オーディオサンプルレート 22khz
オーディオ形式 PCM
-----

フリーソフトは試してみます。

お礼日時:2015/12/29 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング