プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国人の日本語科の三年生です。来年日本へ留学しようと思っています。しかし、日本人の先生にご意見を伺いました。先生は私はあまり勧めません。なぜなら、留学しても必ずしも会話力が上手になれるとは限りません、日本人は学歴をあまり重視していないので、将来日本の企業に就職したいなら、やはり来年就活に参加した方がいいとおっしゃいました。
私は将来日本で働きたいと思いますから、日本の大学院に日本語を習い続けたいと思います。だが、もし私は日本語ばかり習い、卒業したら、日本の企業に仕事が探せないと悩んでいます!

A 回答 (5件)

将来、日本の会社で働くのなら、日本語の会話と読み書きが(上手ではなくても)それなりに出来ないといけません。

ですが、日本の大学院で日本語を習い続けるほどの意味(価値)はそうないと思いますよ(日本文学の研究を仕事にでもしない限り)。日本の会社で仕事を3年もすれば、日本語は流暢になります。大学院で日本語をマスターするなんて、時間とお金の無駄遣いです。

日本の会社があなたを雇うとすれば、あなたの持前である「中国事情に長けている」ことを理由にするでしょう。日本のどの会社が中国の何に関心があるかを知り、そこであなたが活躍できそうであれば、きっと仕事が見つかります。

> 日本人は学歴をあまり重視していない
そうでもありませんよ。日本語科を卒業したという学歴以外に、出来れば何かの専門分野(活躍できる専門業務)を履修した学歴があれば、ベストです。
    • good
    • 0

日本人对工作能力,人性思维很重视,但是对你的学历其实要求不是很高

    • good
    • 1

>日本人は学歴をあまり重視していないので



日本は学歴社会だと思うのだけれど・・・
    • good
    • 0

就職出来るかどうかは、まだ、先の話です。



日本の大学院で日本語の勉強をしていれば、

就職先も見つかると思いますよ。

日本のことわざに「案ずるより産むが易し」というのがあります。

心配しないでも大丈夫ですよ。

勉強、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

同感です。

日本で働き、会話学校に行くなりしたほうが有意義だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!