電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

昨日生理が来たのですが基礎体温が下がらないままです。
いつもは生理が来る朝にがくんと36.3度ほどに
さがり、生理になるというパターンなのですが…

昨日からピンク色の血が少しずつ出始め、
2日目の今日はいつもの生理のような血が
出ています。いつもより少し少ないかな?という
程度でさほど変わらない気がします。

基礎体温は昨日が36.8、今日36.9度でした。
普段の高温期の体温も同じような感じです。

生理予定日は明日の予定でした!

このまま基礎体温が下がらないと病気だったりするのかな…とか考えてしまい不安です。どなたか教えてください。

もうひとつ聞きたいことがあり、
もし生理だとしたら15日が排卵日になり、
14日に行為があり今回はタイミング合っていたのに
妊娠しなかったんだな。。とがっくりしています。

タイミング合っても妊娠はそう簡単にしないことは
わかってはいるのですが…。。
みなさんは何周期ほどで妊娠しましたか?(´・_・`)

A 回答 (1件)

生理が来ても、基礎体温が下がらない現象は、特に異常ではないです。

基礎体温は、生理周期以外の要因にも影響を受けるので、
例えば、風邪気味で微熱があると、高めに出てしまいます。

排卵日の考え方ですが、「15日が排卵日になり」というのは、
生理が始まった15日前、という意味でしょうか。
もしそうなら、考え方は正しいです。
ピッタリ15日前とは言えないので、およそ2週間前と考えていればよいと思います。
生理が来るたびに2週間さかのぼって、基礎体温のグラフを見ます。
そのあたりに、低温相(層ではないです)と高温相の境目がありませんか?
陥落日(低温期の最終日にガクンと基礎体温が下がる日)は、ある人とない人それぞれなので、
その点はこだわらずに大丈夫です。
低温相の最終日~上昇途中、高温相の初日、のどこかで排卵していると考えます。
その日ズバリは分からないので、低温相と高温相の境目に上手くタイミングを取れるように、
周期的にそろそろという頃に来たら、早めにタイミングを取るのが良いと思います。
排卵日を前もって知るには、病院で卵巣をエコーしてもらうか、
排卵検査薬が上手く反応してくれるタイプの人でしたら、排卵検査薬を使う方法があります。

タイミングが合っていないと妊娠しないのはもちろんなのですが、
妊娠は、タイミングがすべてではないです。
その他の色々な要因が絡み合って成立する、奇跡だと私は思っています。
簡単に授からない人も多くいるので、焦ることはないですよ。
ただ、ノンビリ待ちすぎては歳を取ってしまうので(歳を取ることは、妊娠にとって大きなマイナスです)
心配なことがあれば、精液検査や、血液検査、子宮卵管造影など、できる検査は受けてみてください。
できることが何かあるかもしれません。
私は、血液検査で黄体機能不全が分かって、飲み薬で改善しました。
薬を飲み始めて3周期で妊娠したので、不妊の原因はそれだったのだと思います。
薬を飲む前は、避妊なしで5年間妊娠しませんでした。
結婚して3年間は、生理が順調だったことと、子供が欲しいと思っていなかったので気にも留めずに、
最後の2年間は基礎体温をつけて、自分の体を観察しました。
夫と相談して、12月に生理が来たら、新年あけてから2人で病院へ行こうと決めました。
2人目は、1年間自己流で頑張りましたがダメで、再度飲み薬のお世話になり、2周期で妊娠しました。

そういうこともあるので、あまり身構えずに検査を受けるのも良いかもしれません。
生理が来て落ち込む気持ち、よ~く分かります。
生理が順調なのはありがたいことなのに、あまりにも予定日ピッタリに来る生理が、私は憎くて憎くて。
かすりもしないのかい!!って毎月イライラしました。
黄体機能不全=高温期が短い=生理不順、というイメージかもしれませんが、そうでもないです。
グラフでは顕著に分からない人も、少なくないということです。

来年こそは、授かれるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。