性格いい人が優勝

40歳女性です。1年半くらい前に子宮筋腫の核出手術をして以来、生理が不順(というか、少ない)になりました。生理不順が手術の影響か、年齢的なものなのかもわからないのですが、不順だと、やはり妊娠は難しいですか。(年齢もぎりぎりですが、それに関しては、ひとまず置いておいて。)生理不順の場合、排卵日の予測はできないのでしょうか。

A 回答 (5件)

生理不順ですと自己での排卵日の特定が難しいですね。

市販の排卵検査薬で調べる方法もありますが、お金もかかりますし・・・

やはり、病院へ行かれ、卵胞チェックをしてもらった方が早道だと思います。
基礎体温表はあれば持っていかれた方が良いと思いますが、基礎体温をつけながら通院されても良いと思います。

筋腫の摘出を行なった事では子宮は妊娠出来る状態になっています。あとはホルモンのバランスだけの問題なので早めに受診されたらどうでしょうか?
ホルモン剤の投与で生理周期も安定し早く妊娠する可能性はありますよ。

ちなみに私は37歳で妊娠希望のため病院で不妊検査もしてもらってます。
年と共にホルモンのバランスは崩れてきます。早めの治療が大事だなぁとつくづく思います。
お互いに頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院は、はじめから不妊外来のあるところへ行くべきでしょうか。

私も不妊治療中です。

今回は私の友人の話なのですが・・
友人は35歳で妊娠して現在6ヶ月の子供のママです。
25歳くらいで結婚して、しばらく子供が出来ず婦人科にかかっていました。
高校生の頃から生理が不順(というか殆どなかったようで)、
病院ではホルモンのバランスを整えたり…などしていたようです。
その頃はタイミング程度の指導は受けてやっていたようですが、
それ以上の不妊治療はしていなかったようです。
それから数年、子供は欲しいなぁーと思いつつも、病院に通ってみるわけでもなく
子供が出来ないというストレスに潰されそうになることも無く、
仕事や趣味にご主人と楽しく過ごしていたようです。

結婚10年、私が不妊治療をしているという話をしてから、火がついたのか
彼女は不妊専門医に通い始めました。
あれこれやって、人工授精2回目でオメデタ!
これこそ「病院に通い始めるタイミング」が良かったのだと、友達は言っています。…先越されちゃいました(^_^;)…

>「いや、最後のチャンスがあるかもしれない」
と思われたのであれば、今が“その時”なのかもしれないですよ。

不妊専門外来を見つけて、早めに行かれるのが良いと思います。
『気合い』は入れなくても、リラックスして、一度受診されてみてください。

いつか、お互い『ウレシイ事』が起こるといいですねっ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 なんだか、ほんとにいつの間にかこの歳になってしまいました。
 まずは、やはり病院ですね。

♯1です。

補足を拝見し事情了解しました。

でしたら、とりあえず病院に行ってみたらいいですよ。
生理不順の件で受診して、
「妊娠希望なので基礎体温はこれから測ります」
ということにすればいいですよ。まずは行動です。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
 病院は、不妊治療をやっているところを調べていくのがいいのでしょうか。やっぱり、かなり気合いを入れないといけないですね。

生理不順だと、排卵予測が難しいどころか、排卵が行われていない場合もあります。

年齢的なこともあると思いますが、ご自分の予測よりかは、病院で検査して、指導してもらった方が、妊娠への近道だと思いますよ。
病院へ受診されるようなら、基礎体温(2~3ヶ月)を持参して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

生理の状況も含めて、病院で診てもらうというのが、

現状打破には1番早いと思うのですが…

補足をお願いします。

排卵日の予測について、
基礎体温はどのような感じになっていますか?
排卵検査薬は使っていますか?その場合、反応はどうですか?
1周期の間でおりものの変化はありますか?

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
 恥ずかしながら、ずっと、自然にできればいいし、できなくてもいい、と思っていて、その流れで、ここ数年は、もうあきらめていたのですが、どういうわけか、ごく最近、「いや、最後のチャンスがあるかもしれない」という気になってきたのです。
 そんなわけで、基礎体温は測っていませんし、排卵検査薬も使っていません。おりものは、あるときとほとんどないときがありますが、粘度など、あまり詳しくは観察していません。生理の来ない期間が続くと、おりものもあまりないです。
 すみません。こんな状態であきれられたかもしれませんが、けして不真面目な気持ちで質問しているわけではありません。

• 0