プロが教えるわが家の防犯対策術!

初代ガンダムはテレ朝系列の名古屋テレビの制作番組として放送されました。
その後、何度も何度も新しいシリーズが放送されていますが、
近年の作品はテレ朝系列を離れてテレビ東京とか大阪のMBSとかの制作になっています。
なぜでしょうか?

ガンダムシリーズが非常に人気があるので、あちこちのテレビ局から引く手あまたであり、一番高い製作費を出してくれる放送局を選んだ、のでしょうか?
それとも
ガンダムシリーズがどんどん人気がなくなっていき、あちこちのTV局に売り込みをかけてもちっとも相手にされず、やっとマイナーな放送局や東京から離れた大阪の放送局が放送を引き受けてくれたのでしょうか?

業界に詳しいかた、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

テレ朝系列の名古屋テレビ局が、内製しているわけではので系列などは一切関係ない

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

今のサンライズは、バンダイナムコホールディングス傘下のアニメ制作会社になりました。

なのでテレビ東京系列で放送されています。

昔のガンダムⅠの古い日本サンライズの時代は、親会社が東北新社だったので、ドラえもんと同じテレビ朝日系列で放送していました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
そういう理由なんですね。