プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お前と呼ぶ心理

片思い中の男性の先輩が、
私のことを名字ではなく「お前」と呼ぶようになりました。職場でお前と呼ぶのは私だけ。歳は一回り違います。この心理は一体なんなのでしょうか?

以前、その方と私が直属の上司部下だった際は、たまにお前呼びされていた程度でしたが、その後、職場が離れたり、お互いいい距離感で、向こうに優しくしてもらえてるな〜と思うときは、名字の呼び捨てになっていました。

しかし!またお互い一緒に働くようになって数ヶ月、突如「お前」呼びに変わりました。他の人には、男女問わずお前とは呼びません…。
彼とは、周りからできてると勘違いされることもあったので、距離感は近めではあります。また、彼には素直に、敬意を言葉で伝えるようにはしてきましたので、恋愛かは別にして、私の好意は向こうには伝わっていると思います。

お前と呼ばれるのは嫌ではないのですが、親近感の表れなのか、見下した感なのか…戸惑っています。男性が親しい人にお前と呼ぶのはイメージできるのですが…

なぜお前と呼ぶようになったのか、その心理、ご教示いただければ嬉しいです!

A 回答 (3件)

特別感を出したいのかもですね。

• 0

オレは一人称は【オレ】、二人称は【オマエ】、三人称は【ヤツら】だよ。

方言じゃないかな。
    • 0

親近感を高める為にわざとお前呼ばわりする事が私はあります。

後は住んでいる地域にもよって違う気もしますが、関西では相手の事を「自分」と呼んでいき仲良くなっていった頃合いになどに「お前」と使う感じです。ニュアンスで下に見てるのか好意の表れかはすぐわかると思うんですけど。
    • 0