dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

砂糖って、そんなに太るんですか?
いつもコーヒーを飲むとき
ミルク小さじ一杯と
角砂糖3個半入れたのを
1日、5~6杯飲むのですが
やっぱり、これは危ないですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

はかりが無いから、よくわかりませんが、砂糖1個にたいして
    だいたい、小さじ山盛り1個くらいです。

• どう思う?

仕事は板金屋で、体力はたいして使いませんが
    専門職なので、神経を使います。

A 回答 (6件)

これは危ないかどうかは、糖質を毎日どのくらい摂っているかによります。

太るのはカロリーの摂りすぎによるもので、カロリーは炭水化物(糖質+食物繊維)、脂質、タンパク質に含まれますが、このうち過剰になると肥満に直結するのは炭水化物(ご飯、パン、麺類など日本人の主食になるもの)で、砂糖はこの糖質になります。なので、炭水化物を十分に食べている人で砂糖を摂りすぎると、太っていきます。

回答No.3にもあるように、角砂糖3個半入りのコーヒーを1日、5~6杯飲むと摂取カロリーは、約12kcal/角砂糖1個×3.5個/杯×5.5杯/日=約230kcal/日 となります。これはカロリー上はご飯お茶碗1杯分のカロリーです。つまり毎日ご飯をお茶碗1杯だけ多く食べている計算になり、これが常態化すると確実に太ります。これだけ砂糖を摂れば、その代わりにご飯は1杯分だけ減らさないといけません。

ちなみに、40歳(身長170cm、体重60kg)の男性がご飯お茶碗1杯だけ多く食べる食生活が続くと、やがて体重は12kg増え、72kgになります。
    • 0

甘いものがお好きなんですね。

ミルクに角砂糖3個半も入れたら私なら甘すぎて飲めません。

太るのを心配するなら角砂糖の数を減らすか、飲む回数を減らすといいと思います。

ブラックコーヒーも美味しいですよ。たまには角砂糖なしで飲んでみるのもいいかもしれません。
    • 0

いつもその角砂糖入りのコーヒーを飲んでいて体重維持できているんですか?

維持できてるなら太らないという事でしょ。
体型や体重を維持できずに太ってきているなら、太るって事です。
ご自身でわかりませんか?

1日に摂ってるものの合計のカロリーが、動いて消費しているエネルギーより多ければ太るだけです。
質問者さんがどういった活動をしていて、他にどんなものを食べているのか他人にはわかりません。太ってるのか痩せてるのかも知りません。

だから角砂糖何個と言われても、それでカロリーオーバーになってるかどうかのかなんて知るわけがない。仮に太ってきたとしても、角砂糖のせいだとか言えない。他に食べているもののせいだともいえるし、角砂糖をやめなくても他のモノを減らしても痩せますからね。

ひとつ言うとすれば、角砂糖6個のカロリーなんてたかが知れたものですが、お砂糖は食欲増進したり、眠気を引き起こしたりするので、摂らないほうが体にはいいと思います。
    • 0

その角砂糖は1個何gですか?

角砂糖の糖質は1g=4calです。

1個が3gとして3個半つかうとして、1回に約14cal。

それを6杯飲むとして66cal。

Joe4462さんが、体重50kgとするならば、

一日に摂取した角砂糖のカロリーを消費するのに

20分ほどのジョギングが必要になります。

運動を何もしないとそのまま、「身」についてしまいます。
    • 0

太るか否かは、結局摂取カロリーと消費カロリーの結果次第

貴方が運動選手や肉体労働者の様な方であれば、相応のカロリーを摂取しなければなりません
角砂糖の三個や四個は関係ありません

でも、運動不足です身体を動かしません、食事も人並みです
と言うようなひとなら当然摂取カロリーが多すぎでしょ
一個4gだとしても、4x3x6で70~80gの砂糖を珈琲だけで摂取しています
取らずに済む糖分をそれだけ余分に取っているのだから、相応のリスクはある
    • 0

多いですよ。

でも、ペットボトルのコーヒーよりはましかな?
因みに、ペットボトルのコーヒーにはボトル半分位の角砂糖含有のモノも有るので。
    • 0