アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問になります。
誤語や、説明不足などあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

私はバツ1娘1人の27歳です。
今お付き合いしている彼が29歳未婚です。
私の母は62歳、バツ1で再婚せず女手一つで私を育ててくれました。

1度目の結婚で猛反対され押し切って結婚し、失敗していますので、心配をかけたくないとゆう思いから、今までもお付き合いしてきた人の話は母にしたことはありません。
私自身も歳も歳ですし、結婚が決まったらというのが普通と思っていた部分もあります。

今の彼とは2年ほどお付き合いしていて娘が小学校にあがるタイミングで結婚しようとなったので、先日彼がいることを告げました。
今度ご飯に行こうと誘ったのですが、いきなり何も知らない人と会わない!と一点張り。順序が違うと言われてしまいました。
母はなにも隠さずに全て言って欲しかったみたいなのです。
隠してたのは私の勝手な心配をかけたくないという思いからでしたが、もう完全に彼が悪者みたいになってしまいました。

彼はとてもしっかりしていて会ってしまえば母もきっと受け入れてくれるんじゃないかと思っているのですが、とても頑固な人なので、会わない!と一回言い出したら聞いてくれません。
こういう人でって言っても、母の中の彼の印象はもう悪くなってしまっているので、聞く耳も持ってはくれません。

彼側の両親はこんな私を受け入れてくれています。
娘が小学校にあがるまで時間がなく焦っています。きっと彼の事を隠さず、こういう人と付き合っていてと言えていれば焦ることもなかったのだと思いますが。。

母を説得するにはどうしたらいいのか、同じようなことがあったなど、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

一度目の結婚、お母様の言うことを聞かなかったこと後悔していますか?

猛反対されてもした結婚なのに最後には離婚してしまい、そのことでお母様はさぞ悔しい想いをしたのではないでしょうか。
傷ついた貴方を見てお母様も、同じ様に傷ついた筈です。
もう同じ様な想いをしたくないのではないですか。

娘さんが小学校へ上がるタイミングで結婚しようと思うからお母様に彼に会ってほしいと言うのは、事後報告に感じます。
もう前回の様な結果にならない様に、二度目ならお母様もなおのこと彼の人となりを知っておきたかったと思います。
もういついつ結婚するのを前提に会うのでは、もしお母様から見て「ん?」と思う所があってもお母様は何も言えずに前回の結婚と同じ様になってしまうと思っているかも知れません。

お母様には、謝ろうと思っていたことがあると言う様に切り出して、
一度目の結婚でお母様にも辛い想いをさせてしまった事を謝ったうえで、
・今回は前回とは違って、貴方と娘さんが幸せに暮らせる相手をちゃんと見つけた事、貴方の変化を見てほしいという様な事を伝えてはどうでしょうか?

お母様も少しは心配が薄れるかもしれませんよ。
    • 0

ご質問の内容だけではなんとも言えませんが・・・・・

前回の結婚の時も大反対されて、今回も「知らない人とは会わない」と実際問題としては反対しているのですよね?
なんとなく感じるのは、お母さんは結局「どのような相手でもどんなときに話をしていても」反対なのではないですか?
もしくは「お母さんが選んだ相手以外は反対」なのかもしれません。

言うならば「子離れできない親」なのではと想像します。
お母さんよりも少し若い世代ですが、おそらくその時代は今よりもずっと女手一つでお子さんを育てることが大変だったのではと想像します。
手塩をかけて育てたのに「勝手に2回も結婚するなんて」という思いもあるかもしれません。

なかなか説得は困難ではと思います。

ここから先は質問者さんよりも彼や彼のご両親の覚悟が必要かもしれませんが・・・・
お母さんが「会わない」と言っていても、在宅中に尋ねられたら会わないわけにもいかないでしょう。
それで彼がお母さんに結婚の意志を伝えても、反対されたり不機嫌になったりとするかもしれませんが、それでも彼が理解してくれるのか?
また、もしも両家顔合わせとなってもお母さんは彼の両親に失礼な態度を取るかもしれません。
それでも彼のご両親は質問者さんを受け入れてくれるのでしょうか?

ひょっとするとお母さんの説得の前に、彼や彼のご両親への根回しの方が大事かもしれません。

ただし、彼のご両親がどのような方々なのかわかりませんが・・・・・心のどこかで
「バツ1子連れでババ付きの相手と初婚の息子が結婚すること」にどこか残念に思う気持ちがあっても不思議ではありません。
本当に上手く根回しできないと彼のご両親も反対するようになってしまうかもしれないので、注意が必要ではと懸念します。
    • 0

バツイチの理由が不明ですが。

バツ二にならない確信を貴女がお母さんに示せていないのではありませんか?
貴女、絶対に今度は別れない、彼氏さんは自分からは別れるような男じゃないって、そうとうな自信と確信、ありますか?
前回と今回、絶対に違いますよね。それをお母さんに見せてあげて下さい。

片親で育ててくれたお母さんに世間から「片親だから」って声を聞かさないように、頑張って下さい。
    • 0

質問者さんのお母様は、今は混乱して、戸惑っておられるだけだと思います。

混乱が怒りの形で表現されているのでしょう。お母様の気持ちが落ち着くまで、しばらく待って差し上げてください。

お子さんが小学生になる(4月からですか?)前に、と焦る気持ちはわかりますが、
彼と彼のご両親が了解済みなら「入籍」だけ、3月末までに済ませてしまい、
実のお母様の説得は、時間をかけて行ってもいいかもしれません。

「黙って入籍して!」と火に油を注ぎそうですが、会いたくないと言っているお母様に
無理やり彼を会わせても、物事がややこしくなるだけのような気もします。
お母様のお気持ちが鎮まるのを待って「こういう人と結婚した。娘が小学校に上がる前に入籍だけ済ませた。
お母さんと仲良くやっていきたいので、今更だけと許してほしい。必ず幸せになるから」とお伝えになっては
いかがでしょうか? どうかお幸せに。
    • 0

まあ、貴女の判断ミスが原因ではありますが、結婚については貴女一人の力でするのではなくて、彼と貴女の力を合わせてするものですので、ここは彼に一肌脱いで貰うのが良いでしょう。

外で食事ではなくて、先ずは彼が貴女の母親に挨拶に行くと説明をして、彼と自宅で会う了承を母親から取りつけましょう。

それすら認めてもらえないのであれば、彼には申し訳ありませんが、母親の元に一緒に行ってもらい、玄関先で1時間ほど待って貰う事を2~3回も繰り返せば、きっと貴女の母親も折れるでしょう。

要は根競べですよ。
彼もグッと不満をこらえて、根競べをしている事が、母親への誠意の表れでもあるので、数回の無駄足は覚悟で実践してもらいましょう。

ポイントとしては、どこかのタイミングで、小学校に上がる娘さんからも、貴女の母親に「〇〇さんが、待ってばかりでかわいそうだよ、〇〇さんに会って欲しい!」と言ってもらう事でしょうね。

こじれた関係の修復や、機嫌を損ねた相手の理解を得るには、一度くらいの努力ではダメですよ。
2度で駄目なら3度目、3度目でもダメなら4度目と、誠意ある波状攻撃を仕掛けるのが一番ですね。
    • 0