【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ボールを相手とほぼ同時に蹴ってしまい外側のくるぶしが痛くなりシュートなどがけれなくなってしまいました(インサイドは大丈夫)整形外科に行ったところ軽い捻挫と判断され屈伸ができたら大丈夫と言われたのですが、もともと痛い状態で1週間くらいサッカーをしていたのでそれくらいはできるんですが、3週間経った今も強く蹴ると痛いのですが普通この程度の捻挫だとどのくらいで治るのでしょうか?それとこのまま続けても治りますか?サポーターやテーピングをしてやっていたら治りますか?
長文すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もサッカーをやっており似た経験があるので書きます。

もう強く蹴って痛みがあるくらいだったら、後4・5日すれば気にならないと思います。テーピングすると痛みが弱まったりするのでお勧めです。テーピングしたら治るといことではないので注意はしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

しばらく安静にして整骨院に通ってみたいと思います
ご丁寧にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/01/06 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足首の捻挫とサッカー

サッカーをしている高2です。
昨年の11月上旬に右足首の内側を伸ばす捻挫をしてしまいました。腫れはほとんどなく、内出血も軽いものでしたが結構な痛みを伴うものでした。
整形外科の先生によると練習しながら少しずつ治す方も多いそうなので、大事な遠征が12下旬にあり、雪国でグラウンドが冬の間使えなくなることもあって、二週間ほど安静にした後、テーピングやサポーターをして、少し無理をしてサッカーをしてしまいました。湿布を貼って少し休むと普通に生活する分には痛みを感じなくなりますが、大丈夫かな?と思って少し強くボールを蹴るとまた痛くなってしまいます。
これは捻挫癖といわれているものなんでしょうか。だとしたら捻挫癖はどうすれば治るものなんでしょうか。針や電気などの治療はしたほうがいいんでしょうか。
テレビで天皇杯や高校サッカーを観ながら、自分はいつになったら思いっきりサッカーができるのかと悶々とした日々をすごしています。同じような経験をした方や詳しい方のアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

お呼びですね。

針治療は痛みの緩和などに効果があります。
特に痛みが強くて腫れ上がってるような時は、適当なツボを刺激する事で余分な炎症を緩和し、血流をよくする事で回復を早める効果があります。

既に腫れが引いているような時は、治療促進効果はあまりないでしょうが、痛みを減らすなどの効果は考えられますので、一応有効じゃないかと想像されます。

電気・・・ですが、低周波電気治療は、痛みで患部をかばってしまって、逆にその部分が運動不足になって回復を遅らせるような事を防ぐ効果がありますが、そういう心配がない位に運動が出来ているなら、やりすぎると壊れてる筋肉や腱が過負荷になって筋肉や腱を損傷する原因になりえます。

低周波電気治療ではなくて、赤外線ランプを当てる方の治療でしたら、患部を温める事で代謝や血行が促進されて回復の足しになる事でしょう。

いずれにせよ、今は寒いですから、普段からの患部の保温が早い回復の鍵になるでしょう。
普段からホカロンやカイロなどで局所を保温するとか、靴下を重ねて履くなどの配慮が欲しいと思います。

プロ野球などで、故障した選手が暖かい地域に移動してリハビリするのは有名な話です。

ご質問とお礼の内容からすると、保温に気をつけてテーピングやシップもして十分な準備運動(ウォームアップ)、整理体操(クールダウン)もするなら、無理しない程度にやりながら直せるレベルではないかと想像されますが、何分、文字だけのやり取りですので、この点については、医師の指示に従ってください。

それから、テーピングはきちんと巻ければ非常に効果的ですので、医師からしっかり巻き方を教わってください。
中途半端なテーピングでは、関節に無理な力がかかってしまい、かえって負担を生じてしまいます。

お呼びですね。

針治療は痛みの緩和などに効果があります。
特に痛みが強くて腫れ上がってるような時は、適当なツボを刺激する事で余分な炎症を緩和し、血流をよくする事で回復を早める効果があります。

既に腫れが引いているような時は、治療促進効果はあまりないでしょうが、痛みを減らすなどの効果は考えられますので、一応有効じゃないかと想像されます。

電気・・・ですが、低周波電気治療は、痛みで患部をかばってしまって、逆にその部分が運動不足になって回復を遅らせるような事を防ぐ効果があ...続きを読む

Qボールを蹴ると足を痛めます…

たまにサッカーボールを蹴って遊ぶことがあるのですが、ボールを蹴っていると足首を傷めてしまいます。
症状としては言葉では説明しにくいのですが、足首を軸にして足(足首から下)を上げようとすると途中までしか上がらなくなります。歩くとき、特に階段を上るときにつまづきそうになります。足首の捻挫のようなものでしょうか。
(確か数ヶ月前、中田英寿選手もこの症状になっていたような…。)
最近はボールを蹴るたびにこの症状が出ます。
自分なりに考えた原因としては、インステップで蹴る時よくなるので蹴り方が悪くて痛めてしまうのかと思っています…。

これから足首を痛めないようにするはどうしたら良いのでしょうか?
詳しい方がおりましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の内側が痛いのではないですか?もしそうであれば、ごく軽い足首内側の靱帯損傷(要はネンザ)である可能性が高いです。この靱帯は足首が外に回ることを防ぐための靱帯です。
ただ、こういう場合はひどくないので心配することはありません。

理由としては、インステップ/インフロントを正しく蹴れていない可能性があります。
インステップの足の甲が外側に向きすぎているか、きちんと力を入れられていないのではないかと思います。インフロントでは、あまりに足の先で蹴るようであれば痛めやすくなります。
また、正しい蹴り方でも繰り返し蹴ることで損傷することもありますので、上記に限ったことではありませんので注意してください。

もちろん、これらはテーピングによって予防することができます。が、正しいフォームを身につけることが先ですね。

Qサッカー 右足首捻挫?痛みが取れないのですが、どうすれば。

25歳男です。今から16日前、サッカーの試合があって
その時に相手選手と衝突して右足首に激痛が走りました。

1週間ほどすれば治ってるだろうと思ったのですが、
まだ足首を伸ばしたり、曲げたりすると右足首の
くるぶし周辺と足の甲(くるぶし近く)に痛みがありました。走ることは厳しい状態でした。

ので、その週のサッカーの練習は休んで、
次の週(衝突から14日後)にまた試合があって
人数が足りないということで試合に出ました。
特に接触もなく、走ることは何とかできたのですが
右足でボールを蹴ると激痛が走りました。
まともにボールが蹴れない状態です。

2週間ぐらいたつのに痛みがとれないので
どうすればいいんだろうと思ってます。
(今まで怪我とかしたことがないので)

接骨院とかに行けばよくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じように捻挫だとおもって2週間くらい家庭でシップを続けても全く良くならず、整骨院にいってさらに悪くなり、整形外科でレントゲンをとってもらっても「捻挫ですね」でおわりでした。

でも別の外科(捻挫や骨折専門病院)でレントゲンをとってもらったら足の小指の側面の骨に髪の毛ほどのヒビが入っていました。(全然違うところをシップしていたのです)熟練のレントゲン技師とそうでない人ではやはり違うんですね。

普通に歩けるようになるまでに、それから3週間くらいかかりました。

専門の整形外科で診察してもらうことをお勧めします。どこが痛いのか医師にはっきり伝えられますか。
本当にくるぶしだけなのか。

Q蹴りすぎの足の甲の痛み軽減するには

中二の息子ですが、サッカーでコーナーキックを蹴る練習を多くやっていますが、蹴りすぎのためか足の甲(特に内側)の痛みが増しているようです。練習中何か(例えば綿やスポンジなど)を足の蹴る場所に入れてプロテクトしてもいいでしょうか?また、帰宅後のケアーはどんなことをしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ただのサッカー経験者です。参考程度に。

>蹴りすぎのためか足の甲(特に内側)の痛みが増しているようです

↑ボールの蹴りすぎで足の甲が痛む・・というのはサッカーやってる人にはあまり起こらないことだと思います。息子さんのサッカー経験はどれほどのものでしょうか?最近サッカーをはじめたのなら、きちんとミートできず→足の甲が痛くなるというのもあり得ることだと思いますが、最近サッカーをはじめた子がコーナーキックの練習をするとは思えませんし・・・。

普通に考えれば、正確なキックができていないことが原因と考えられますが、最近急に痛み出した等ならば、何かキックの練習以外のところで(接触プレー等で)負傷している可能性も考えられると思います。

痛みがひどかったり、長引くようなら病院へ行くべきです。
(成長期ですし、内からくる痛みの可能性もあると思います)


>練習中何か(例えば綿やスポンジなど)を足の蹴る場所に入れてプロテクトしてもいいでしょうか?

↑あまり・・・というか絶対しない方がいいと思います。そのような方法をとらないと痛くて蹴れないというのなら、練習を休むべきです。それにキックの感覚が鈍ると思います。


>帰宅後のケアーはどんなことをしたらいいでしょうか?
↑繰り返しになりますが、痛みがひどく長引くようなら一度病院へ行かれた方がいいと思います。


蹴りすぎの足の甲の痛みを軽減するには?・・・とのことでしたが、ただボールを蹴るだけで足の甲が痛いというのは少しおかしいと認識して、軽減するという考えの前に、なぜ痛むのか?から考えた方がいいと思います。その上で今ある痛みを軽減させたいのであれば、ここで質問するより、病院へ行って専門家のアドバイスを受けた方が賢明です。


長々と書いてしまいましたが、最後に、私が「正確なキックができていないことが原因ではないか?」と上で書いた理由について。
私が小学生の頃、選手全員シューズとソックスを脱がされ、裸足でキック練習したことが何度かありました。もちろん裸足で思い切りボールを蹴ると痛いです。が、当時の指導者いわく「蹴って痛いのはきちんとボールに足が当たってないからだ」と。確かに、キレイにボールが飛ぶ時は足もさほど痛くなかったと記憶しています。このような経験があるので、正確なキックができていれば、ボールを蹴ることで足が痛むということはまずない、と思ったのです。


最後は少し余計なことでしたが、サッカーが楽しくなるのもまだまだこれからの時期ですし、体のことに関しては、指導者や専門家を交えて十分なケアをしてあげて欲しいと思います。

まとまってない長文で失礼致しました。

ただのサッカー経験者です。参考程度に。

>蹴りすぎのためか足の甲(特に内側)の痛みが増しているようです

↑ボールの蹴りすぎで足の甲が痛む・・というのはサッカーやってる人にはあまり起こらないことだと思います。息子さんのサッカー経験はどれほどのものでしょうか?最近サッカーをはじめたのなら、きちんとミートできず→足の甲が痛くなるというのもあり得ることだと思いますが、最近サッカーをはじめた子がコーナーキックの練習をするとは思えませんし・・・。

普通に考えれば、正確なキックができ...続きを読む

Qサッカーしてたら…。 シュートしてたら足首にボールが当たったのかもしれないですが痛くて! 腫れてます

サッカーしてたら…。
シュートしてたら足首にボールが当たったのかもしれないですが痛くて!
腫れてますし!
痛いし
どーですかね?

Aベストアンサー

きちんと冷やし、より腫れてくるようであれば、骨折などの可能性もありますので整形外科を受診するようにしましょう。

Q足首が動きにくくなる

初質問です!
大学の授業でサッカーをしているのですが、授業の試合でシュートなどをした後に足首が上にあがりにくくなってしまうんです。
スネの骨(弁慶の泣き所)のすぐ外側の筋肉がはったようになっています。
いったい何が原因なのでしょうか?また、なってしまった後の対処法などはあるのでしょうか?
上がらなくなった直後は、歩くのもぎこちなくなってしまっているので至急回答お願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、ただの筋疲労です。

スネの外側の筋肉は前頸骨筋といい( http://f-kawaraban.cside.com/find/kinoukaibou/muscles/tibialisanterior.htm )、つま先を上げることを主な役割としている筋肉です。サッカーでは、インサイドキック時につま先をあげたり、インステップキックのときに足首を支えるという役割を担います。
水泳やサッカーを普段していない限りほとんど使うことのない筋肉ですので、授業などでいきなり使ってしまうと極度に疲労してしまうことがあります。
対処としては、事前のストレッチ(正座した状態でヒザを地面につけたまま後ろに倒れる)、事後のアイシングなどが有効でしょう。

P.S.
前頸骨筋が疲れる蹴り方をしているのであれば、インステップが比較的きちんと蹴れていると言うことなのですばらしいと思いますよ。


人気Q&Aランキング