プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろ試聴をして、中国メーカーですがオーラムカンタスのleisure2 seという、横綱級のスピーカーにめぐりあいました。値段もそんなにたかいわけでもない。リボンツィーターですが、モニターオーディオみたいに冷たい音でもない。リボンの良い面が出ている。これかなーと思っていたのですが同価格帯でquad 11s というスピーカーがあるのをネットで発見。YouTube はあるのですが、イマイチ伝わりません。ただquadといえば小型スピーカーが優秀で、11l は結構好みの音です。
オーラムカンタスもマークレビンソンの流れをくむメーカーと聞いたのですが、マークレビンソンってハイエンドだし、quadに一日の長ありかなとも思ってしまいます。主にベースを中心としたファンク、jazzを聞くのですが(低音が好きですが、サブウーハーの無指向な音がちょい苦手です)二つを聴き比べた方いらっしゃいましたら、感想をお聞かせいただけないでしょうか? ちなみにどちらも製造は中国です。

A 回答 (1件)

御自身の耳を信じましょう。

試聴した環境の情報の記載がないですが、実際に御自身の耳で聴かれて
気にいったのなら、それで良しでしょう。
但し、ブックシェルフスピーカーに低音域を求めてはだめです、低音域を
求めるなら、スピーカーの口径が30cm以上でないとだめですよ。
サブウーファはDVD Video用の物がほとんどで、音楽鑑賞には不向きです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。