都道府県穴埋めゲーム

消費税ってどういう風に使われているんでしょうか?私、恥ずかしながら消費税が最終的にどこに行ってどういう役に立っているのか全く知りません。知ってる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

政治家の懐に入り、遊ぶのに役立っています。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

実は私もそうじゃないかと思ってました。ほんまにけしからん奴らです。

お礼日時:2004/07/04 21:54

#1の方の意見に付け加えて、国民年金保険のずうずしい未納者の補填に使われています。


これが福祉目的だそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ずうずうしいバカを助ける税だったんですね。実は私もそうじゃないかと思っておりました。

お礼日時:2004/07/04 22:01

消費税は国税としての消費税(4%)と地方消費税(1%)から構成されています。

このうち5割強が基礎年金・老人医療・介護予算として福祉目的で使われ、残りの4割強が地方分・地方交付税交付金として地方自治体に配分されます。
参考リンクでは、福祉分56.4%、地方分43.6%と紹介されています。

 以上はオモテに出た分です。
当然、商工業者の懐に入ったモノ、さらに滞納者の債務への弁済金として金融業者・取引先に入ったモノまであります。

参考URL:http://www.kumamoto.nta.go.jp/anime/kumamoto/kum …
    • good
    • 27
この回答へのお礼

微量ながら少しは役に立ってるようですね。なんかハッキリしない税ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/04 22:20

消費税は福祉目的に使途を限定されています。


国税収入の約2割を占めていますが、その使途は福祉目的に限定されていて、1%分の地方消費税と地方交付税で5%の消費税のうち、約4割が使われて、残りの約6割は基礎年金・老人医療・介護などの福祉関係に使われています。

下記のページと、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/syou.htm
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。URL大変わかりやすかったです。勉強になりました。

お礼日時:2004/07/05 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報