電子書籍の厳選無料作品が豊富!

企業の受付など仕事上必要な場合を除き、女性が化粧をする必要が無いと思います。
だって、化粧に30分掛かるとしてそれを毎日すると莫大な時間の無駄になりますし
男目線から言わせて頂くと交際するのでなければ顔なんてどうでもいいと思っています。

爪の白い部分を切る、ちゃんと毎日身体を洗う、寝癖を付けない
等社会人として必要最低限のことをやるだけじゃ駄目なのですか?

A 回答 (8件)

本当に、「プライベート」と「ビジネス」をわけてください。


仕事での化粧を嫌がったら「でも普段は好き好んで化粧するじゃん」とか。
何を言ってるのかと。

好きで化粧する。着飾りたいから化粧する。のと、
仕事での化粧(を半強制される)、は違う人は違いますよ。

たとえば「好きじゃないなら化粧しなくていいよ」ってことで、仕事場にスッピンで来た女性、全員許されると思います?許してくれる人や職場はあるでしょう。でもけして大多数ではない。
でないと、スッピンで来た社会人女性を叩く人は存在しないでしょう。

しかしまだまだ存在するんです。老若男女問わず。
そもそも別に、「男から半強制されている」とは言ってないですしね・・・。
「社会が半強制してる」ということ。
まあ、「男だらけの世界=社会」ということならば、「主に男からの強制」という、そういう見方もあるかもしれませんが。しかし実際は、同じ女性からも罵倒の嵐だったりしますから。
「女捨てたねw」「人として恥ずかしくないの?」「社会人なのに?」などなど。

「化粧したくないならしなければ良いジャン?」とか言って、その方はそれで良いかもしれないけど、
どこかで「コイツ化粧してないのかよ・・・非常識」って思われるリスクをかぶるのはスッピン女なわけですしね。

時代が進んで色々見直されていくにつれ、「そういえば化粧の必要性は?」と問うたら、
「うるさい黙れ。社会人なんだから女なんだからやりなさい。化粧好きでしょう?」ですもの。
いつかどこかの女性から反発があったっておかしくないですね・・・。


化粧の必要性を聞いてるのに、話をとばしてアッチコッチ行って、結局理由があやふや・・・。
まったくハッキリしてほしいものです。

結局のところ、「男はいらないけど女は化粧が必要。何故ならそうなっているから。」って感じで良いんですかね。「女は男より使えないからせめて見た目良くしろ」ってこと?
じゃあ使えない男性は?化粧必要?そんなことないしな~・・・。
「化粧でカバーしろ!」じゃなくて、「仕事頑張れ!真面目に!」とでも言ったら良いのに・・・。

で、別に接客業とか営業の人の化粧の必要性も分かりますよ。
だから、「そういう仕事だから化粧が必要ならば、そういう仕事についている男女は共に化粧した方が良いでしょう」ってことですね。
    • good
    • 5

中世のフランスなどでは、貴族階級の男性もお化粧をしていました。

病的なほど白いほうが好まれたようで、青白いファンデーションを男性も塗っていました。
 日本でも平安時代の公家の男性はおしろいを塗って眉を書いていました。志村けんのバカ殿を上品にした感じといえばよいでしょうか。

これらの共通するのは「武力は別の階級に任せた階級の男性」ということです。フランスは革命後に男性の化粧の風習が廃れますし、日本も源平の合戦ぐらいから段々廃れたようです。(鎌倉時代は東国武士が「西の化粧した男女」と蔑んだようです)

最近というかバブル崩壊ぐらいから男性化粧品が出てきて、最近は一定の市民権を得ているようです。男女雇用機会均等法で男女平等の仕事環境を作ってきたことや、草食男子などと関連がある事象であろう、と私はおもっています。

ですから、女性が仕事環境で男性と完全に同等に働くようになるなら、化粧はしなくなるでしょう。必要性が薄くなるからです。その代わりデートに行く直前の女性は殺気立って化粧するでしょうね(笑)

男性の場合、昔は武力、最近というか産業革命以降は仕事能力で評価されているので化粧の必要性はありません。しかし、女性の場合、社会進出が最近でまた「女性の活動」と「仕事」がまだまだ未分化です。

 たとえば、いい会社にコネで入って条件のよい旦那を見つけたい「腰掛OL」は化粧しないわけがありません。仕事もそうですが、よい男性にアピールする必要があるからです。
 しかし、男性と同等に仕事をしたい女性であれば化粧が邪魔になることもあるでしょう。このような社会における役割と女性としての役割分担が未分化であるため、今のところ化粧をやめることが難しいのです。

しかし、女性が本当に化粧をやめられるのでしょうか?私は疑問です。
なぜなら、女性は3歳になれば化粧というか「自分を着飾る」ことに興味を持ち始めるからです。男性は3歳になると自動車や電車などの機械に興味をもちます。

「娘をもつお父さんは大変(目が死んでますけど・・)」
http://temita.jp/wd/picture-t/img/24939

女性が大きくなれば、洋服やアクセサリーに興味をもつわけで、さらにはネイルなどもするでしょうから、そのうえで化粧をしない、と言う選択肢はありえないと思います。

つまり、男性は化粧を強いているわけではなく、むしろ女性が自らの本能として行なっている可能性のほうが高いのです。

ちなみに、ジェンダーについては面白い話があります。
それはレゴの話です。そうですレゴブロックです。

実はレゴはデンマークという大変男女平等が進んだ国の製品なのですが、本国でも世界的にも「レゴは男の子のおもちゃ」という評価が強かったのです。これに悩んだレゴは「女の子向け」の製品を開発してきたのですが、ジェンダー意識から女の子向けの色などを取り揃えなかったため、いまひとつ人気がでなかったのです。
 しかし、最近レゴフレンズシリーズが大ヒットしました。そうです、女の子の好きな赤やパープルなどカラフルな色を取り揃えたからです。

ところが、これにジェンダー運動家がクレームをしたのです。曰く「女の子向けにカラフルな色をそろえるなんて、女の子を女に誘導したいからだ、けしからん!」ということです。

 つまり、ジェンダー運動家は今までレゴが「女の子っぽくならないないように」と配慮していた時には評価もしなければ、世の女性(女の子も含む)に問題意識も提示しなかったのに、企業が「女の子向け」を作って売れると、「女の子を女に誘導している」とクレームするのです。

化粧も同じ問題を抱えています。
世の女性は「男性が化粧をしろという」「私たちは別にしなくてもいい」というのですが、それはウソです。

もちろん男ですから、自分のパートナーはきれいであってほしいですよ。でもそもそも「着飾る」のは女性の嗜好であって、最近は過剰なネイルアートとか、女子向けのポップなお店などは、むしろ男性に嫌われるようになっています。
 でも女子には大人気で、女の子も女性もこぞって紫色の口紅などを試しているわけです。

女性の化粧の本質を明示してくれるお店
http://kawaiimonster.jp/pc/

女性が化粧をする必要はありません。女性は化粧をしたいんです。というより「着飾りたい」たいんです。ですから女性が化粧をやめることはありえません。
    • good
    • 0

で、結局女性だけが化粧を強制気味にされる意味、はないのですね。



必要不必要で語れない、とは言いますが。そりゃそちらの勝手。自分の都合良い時にそういうこと言えるわけで。
化粧に限らず、常に話し合って、不便ならば排除するとか、少し直すとか、そうやって社会を皆で考えていくわけで・・・。(たとえば動きづらいし怪我する可能性もあるのに、スカートやヒールを装着しなければならない理由は…など。)


結局、
「女のスッピンは不潔だからNG。男のスッピンは不潔じゃないからOK。そこに理由はありません。」
という感じなのですよね。
分かりました。
※「女だけ化粧しろ!じゃないと女失格!社会人失格!」と言ってくる人は老若男女問わず


私は質問者に賛同しますよ。
ただ「企業の受付」だの、あとは営業職、など、は男女どちらもいる場合もあるので、
それでしたら、「企業の受付や営業職など、人との関わりが広く、第一印象が重要である職においては、男女共に化粧をした方が良い(orすべきである)」という意見が適切であると考えます。
    • good
    • 3

男性と女性、何がどう違うの?


女性が化粧して隠すのは、顔色(くすみ他)・ニキビ跡・吹き出物・シミ・クマ・毛穴だよ。
それって女性特有のものなの?違うでしょ。男性だってあるでしょ。

髭剃りがあるっていうけど、剃る行為なら女性だってやってるよ。顔全体に。だって女性がボーボーって余計悪印象だから。それに化粧がのり辛い。薄い毛でものり辛い。顔の毛だけでなく腕も足もやってる。
服装や髪型を整えるのもやってる。
清潔にするのもやってる。

男性は剃った後に青いヒゲ跡が~っていうけど。
だったらむしろ男性の方こそベースメイクは必要じゃん。コントロールカラー・BB(CC)クリーム・コンシーラー・ファンデーション・フェイスパウダー。など。


自分は別に、化粧そのものを否定してないですよ。
人に接する、受付や営業やらは特に顔も重要なのだから。化粧というコーティングの必要性もわかるよ。

ただ何故ソレが女性だけに強いられる現状となっているのかが、分からないだけ。
先述したとおり、女性が化粧で隠す肌の悩みは男性にも発生するし、むしろ男性にこそ(部分的にでも)ベースメイクが必要な場合あるんじゃないか?なんてのも思う。
他の回答者とかぶるけども、
「男性も女性も、必要であるなら化粧すべきだ!」ってなるなら、素直に頷きます。
「女性は化粧が必要だ!男性はいらないけど!」には疑問です。


もしかして、
「男性の長髪は何故か不潔だけど、女性の長髪は構わない。むしろ良い。」のと同じような感じで、
「女性のスッピンは何故か不潔だけど、男性のスッピンは構わない。むしろ男性はスッピンでないと…。」って感じでしょうか?

だったら最初からそういって欲しいです。
「社会人なんだから~」「だって接客するんでしょ?」「顔色悪いとやっぱりさ~」とかあいまいなこと言わないでください。

「女のスッピンは不潔だからNG。男のスッピンは不潔じゃないからOK。そこに理由はありません。」とか、どうぞ言ってください。
    • good
    • 6

まぁベタベタ塗りたくるのは意味ないとは僕も思いますが。

うっすら化粧するのは綺麗だなと感じます。でもうっすら化粧するには化粧を何度もして化粧の技術を磨く必要があるんじゃないかな。
少なくとも女性には化粧が必要な時、は絶対にあるわけです。ロクに化粧もしたことなかったらイザという時に上手く行かず泣きを見ると思います。普段から化粧をしていればなんてことはないんじゃないかな、と。

後はやり過ぎは逆に毒だけど、紫外線カットとかそういうのもあるよね。今後も肌を守るため。必要か否かは微妙だけど、何事もボロボロよりキレイの方がいいに決まってるじゃん。

>交際するのでなければ顔なんてどうでもいいと思っています。
じゃあ、交際するのなら顔見るでしょ?恋愛において判断基準にするかどうかは人それぞれですが容姿は絶対に見ます。それは事実です。
たかが30分の化粧で、一生愛してくれるいい男を捕まえるきっかけになればこれ以上安い物は無いんじゃないでしょうか。顔だけでオトすとは言わないよ。でもキレイだったり可愛かったりした方が少なくとも仲良くなりやすいと思う。化粧はそれに一役買ってる。

まぁ単純に身だしなみの一種になってるんじゃないかと思うけどね。男性と女性じゃ事情が違うから人間として一括りには出来ないよ。
ヒゲを剃るもしくは整えるとか、洗濯した小奇麗な服を着るとか、男性にとってのそれと同じだと思うよ。
一般的には女性は顔まで服と一緒、なんじゃね?すっぴんで出て行くのは乳を露出しながら外に出ているのと一緒、とまで考えている女性もいるだろうしね。もちろん、その逆って人もいるだろうけど。一緒くたには出来ないわな。
    • good
    • 0

遠まわしでも直接でも、化粧しろよみたいな感じの空気が出来上がってるところは多いのだと思います。


私は事務職で最初はスッピンでしたが、家族には「みっともない」ばかり言われ、まあその他モロモロ・・・・・・・・。
身近に限らず、SNSでは同様の話がジャンジャカあがっていました。「化粧するしないはその人の自由だよ。でも私は化粧してない人がいたらその時点でドン引きしてもう取引もしないがね。」「テメエが化粧したくないだけで「なんで化粧を強制するの!」ってあまったれてんじゃねえよ」みたいな。
つい先日もとあるSNSアカウントが少し話題になりました。「化粧しないわがままな女たちへ」みたいな。

見た目が重要なのは老若男女問わずなのに、「男性は化粧したら変!女性は化粧しないと変!」なんだから。
見た目重要だ!と言うなら、「男女共に化粧しないとね!人前に出るんだから!」にしてほしいですが。

ファンデーションのみじゃ駄目じゃないですかね。
スキンケアで肌を整え。
化粧下地や日焼け止めでバリア。
色つきのもので隠し。(←ファンデーションなど)
ベタベタするなら最後にお粉。
ノッペリしてるからチーク。
眉毛かくやつ。
「そのままだと目がボンヤリしてるから悪印象」と思うならば、アイシャドウ、アイライナー、ビューラー、マスカラ。
あとザカザカ適当に塗ってたら崩れて余計に汚くなるので、丁寧に。
それもあり時間はかかるのかも。
    • good
    • 3

何をそんなに怒ってるんですか?


女性が化粧することであなたに迷惑をかけたのですか?
世の中、必要不必要ばかりで片付けるものじゃないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プンプンの画像は可愛かったので載せただけで特に意味はありません、紛らわしくてごめんなさい以後気をつけます。

>女性が化粧することであなたに迷惑をかけたのですか?
必要か不要かまたその理由を訊いているのであり、迷惑、迷惑ではないの問題では無いので解は私の感情に影響されません。

>世の中、必要不必要ばかりで片付けるものじゃないでしょう。
化粧の必要性の理由をお願いします。

お礼日時:2016/01/06 02:38

皮膚がくすむし、やっぱ男でもそうだけど、見かけでクライアントに好かれなくて利益が変わるってことあるからねぇ。

そういう化粧しないヒトって、君のように、メリットデメリットなどデジタル的で、現実を見ない机上の論理ばかり言うのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、toshipeeさんの仰る通り第一印象は見た目ですし容姿が良い方が好感をもたれ易い、、、というのは分かるのですが、30分、長い人ですと1時間以上掛かる化粧にその価値はあるのかと問われると疑問に思います。
私が化粧をしない男なので余計にそう感じます。

流石に素っぴんは言いすぎました、ファンデーションぐらいならどうでしょうか?それぐらいでしたら数分で終わることなので。

お礼日時:2016/01/06 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!