dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通信速度が遅い事をある人に相談したら、「ハブが古すぎるからハブを変えたらいいよ」と助言されました。すすめられたハブは、LSW5-GT-8NSです。
これだけで、改善されるのでしょうか。
LANケーブルも同時に変更しないと意味ないように思うのですが、大丈夫でしょうか。
もし、LANケーブルも同時に変更した方が良いのなら、おすすめを教えて下さい。

A 回答 (7件)

通信回線が遅いって、インターネットが遅いってことですか?それとも、LAN内の速度が遅い?


インターネットなら、ISPでの速度が遅いのだから、HUBを交換してもそれほど意味はないよ

100BASE-TXしか対応していないルータやHUBを使っているなら、1000BASE-T対応のものに交換することによりLAN内の速度は向上しますよ
1000BASE-Tは、CAT5E以上あればよい。CAT表示は、LANケーブルにされているから、それをみたら、CAT5EかCAT6か分かりますよ
CAT6の方がCAT5Eよりノイズに強いから速度は出るかもしれませんが、あくまでも理論的に。実測値としては、誤差の範囲か変わらない場合があります
今はLANケーブルを交換しなくてもよいと言えます

1000BASE-T対応のルータや機器でも、LAN内でもWindows XPなら、20MB/Sとか遅いよ。Vista以降なら、100MB/Sぐらいでますけどね。
FTTHでもVistaなら、60Mbps出ても、XPなら、30Mbpsしか出ないとかざらにある。100Mbps以上出ることは滅多にありえないし、非常によい場合。
※速度の単位に注意
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
あるサイトを開こうとすると、遅くてなかなか開かないのです。私の通信回線の問題だけとは限らないと思いますが・・・
現在契約しているのは、最大200Mbps、HUB:100BASE-T、LANケーブル:CAT5eという事がわかりました。
なので、1000BASE-TのHUBに変えて、LANケーブルは今のまま使用してみようかと思っています。
超初心者でよくわからなくて、質問もどのように書けば困っている事が伝わるのか・・・回答する側も理解に苦しんだかと思いますが、
色々幅広く詳しく丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 10:11

ハブ使わないでルーターに直接つないでみてください、それで改善するんだったらハブが原因、と。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハブが原因のようです。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 13:20

光などのギガビット環境で、100BASE-TXや10BASE-Tなどの古いハブを使ってるんだったら改善しますが



単純にハブだけ変えたら良くなる、ってアドバイスは信じちゃダメですよ
今のがギガビット対応なのかもしれないし、元々の回線速度が遅いとか遅い機器が使われてるのか判らないんですから、遅くなる原因を突き止めてからでないと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
あるサイトを開こうとすると、遅くてなかなか開かないのです。私の通信回線の問題だけとは限らないと思いますが・・・
現在契約しているのは、最大200Mbps、HUB:100BASE-T、LANケーブル:CAT5eという事がわかりました。
なので、1000BASE-TのHUBに変えて、LANケーブルは今のまま使用してみようかと思っています。
超初心者でよくわからなくて、質問もどのように書けば困っている事が伝わるのか・・・回答する側も理解に苦しんだかと思いますが、
色々幅広く詳しく丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 10:13

スイッチングハブでなければ、不要な信号が端末に送られ、余分なパフォーマンス


を浪費します。
しかし、LSW5-GT-8NSはスイッチングハブでギガバイト対応です。
それに8ポートしかないので、これが原因で通信速度が遅くなっていることは考えられません。
ところで、LANの規格は何でしょうか?
通信機器の最高設定の1段したくらいが最も安定した能力を発揮します。
この場合は100BASE-TXがお勧めです。

データ通信にはいろんな設備が必要ですが、ハブがボトルネックになることはほとんどありません。
一番大きいのはWAN(外部回線)の速度です。次に端末側の処理能力です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
あるサイトを開こうとすると、遅くてなかなか開かないのです。私の通信回線の問題だけとは限らないと思いますが・・・
現在契約しているのは、最大200Mbps、HUB:100BASE-T、LANケーブル:CAT5eという事がわかりました。
なので、1000BASE-TのHUBに変えて、LANケーブルは今のまま使用してみようかと思っています。
超初心者でよくわからなくて、質問もどのように書けば困っている事が伝わるのか・・・回答する側も理解に苦しんだかと思いますが、
色々幅広く詳しく丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 10:13

ハブが原因かどうかは一度ハブを通す前でPCをつなぎハブの前後で通信速度に大きな差があるかどうかでも判断できます。


ケーブルにもランクはありますので、低いカテゴリーのケーブルなら交換するのも良いですが元々の通信速度が100Mも出ていないなら交換しても効果は低いと思います。
https://note.cman.jp/network/lan_cable.cgi
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
あるサイトを開こうとすると、遅くてなかなか開かないのです。私の通信回線の問題だけとは限らないと思いますが・・・
現在契約しているのは、最大200Mbps、HUB:100BASE-T、LANケーブル:CAT5eという事がわかりました。
なので、1000BASE-TのHUBに変えて、LANケーブルは今のまま使用してみようかと思っています。
超初心者でよくわからなくて、質問もどのように書けば困っている事が伝わるのか・・・回答する側も理解に苦しんだかと思いますが、
色々幅広く詳しく丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 10:13

情報が少なすぎて正解は難しいですが



>これだけで、改善されるのでしょうか。

改善される場合もありますけど・・・
例えば(極端ですが)全てが1Gbpsのネットワーク環境で10baseのハブを使っているとすれば10Mbpsに制限されていたものが、最大値が1Gbpsになるんですからボトルネックが無くなり速度は改善されます。

>LANケーブルも同時に変更しないと意味ないように思うのですが、大丈夫でしょうか。

その考えはある意味正解です。
同時期に導入したケーブルであれば同程度の規格にしか対応していない可能性がありますから、ケーブルがボトルネックになる可能性がありますので。

とは言えネットワークの問題と言うのは1つの機器が劇的に作用すると言う事はありません。
トータルで見直して行かないと正解は得られないんです。

>通信速度が遅い事をある人に相談したら、「ハブが古すぎるからハブを変えたらいいよ」と助言されました。

と言う情報だけではそもそも何の通信速度なのか全く不明ですよね?(どの様に遅いのかも不明ですし)

LANの速度改善だけであればLANのHubを変えれば改善するかもしれませんけど、こればインターネット回線の通信速度であるならその回線(プロバイダや回線業者)が何なのか?モデムやルーターは何を使っているのか?PC等は何を使っているのか?プリンタ等の周辺機器は?と言った情報が不明では正解は得られません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
あるサイトを開こうとすると、遅くてなかなか開かないのです。私の通信回線の問題だけとは限らないと思いますが・・・
現在契約しているのは、最大200Mbps、HUB:100BASE-T、LANケーブル:CAT5eという事がわかりました。
なので、1000BASE-TのHUBに変えて、LANケーブルは今のまま使用してみようかと思っています。
超初心者でよくわからなくて、質問もどのように書けば困っている事が伝わるのか・・・回答する側も理解に苦しんだかと思いますが、
色々幅広く詳しく丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 10:13

現在使用しているハブと比較された方がよいですが転送速度がかわらないのであれば


新しくハブを変えても通信速度はそれほど変わらないです。LANケーブルも同様です。

通信速度はその他に使用されているインターネット状況と使用するハード(パソコン等)の能力差の方が大きいはずですので いったんハブを通さないで直接接続してみて
効果があるか確認された方がよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
あるサイトを開こうとすると、遅くてなかなか開かないのです。私の通信回線の問題だけとは限らないと思いますが・・・
現在契約しているのは、最大200Mbps、HUB:100BASE-T、LANケーブル:CAT5eという事がわかりました。
なので、1000BASE-TのHUBに変えて、LANケーブルは今のまま使用してみようかと思っています。
超初心者でよくわからなくて、質問もどのように書けば困っている事が伝わるのか・・・回答する側も理解に苦しんだかと思いますが、
色々幅広く詳しく丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!