友人が使用中のパソコンは、DynabookノートパソコンでWindowsMeです。display画面に出した或るwindowを保存したいのですが、私が使用しているVAIOノート(Windows98Se)の方法
目的のwindowをクリックして選択し、shiftキーとAltキーとPrtScキーを同時に押し、起動していたペイントの編集~貼りつけで画像を捉え、ファイル~名前をつけて保存で保存する というやりかたをしようとしたらペイントの編集の所で、貼りつけの文字が沈んでいて駄目です。
DynabookのPrtScキーはキーの下段に刻印されているので、shiftキーを押さずにAltキーとPrtScキーでやりましたが同じく駄目でした。お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在アクティブなウインドウだけをコピーするやり方ですが、


マニュアルの特殊機能キーの所に書いてあります。

「Alt」+「Fn」+「Del」
になります。
    • good
    • 0

gould09さんおっしゃると通りです。


これに「del」も加えて押すと、現在アクティブなウインドウだけをコピーすることができます。

この回答への補足

FnとPrtSc,delの3つを同時に押してみましたが、アクティブなウィンドウと背景のデスクトップの画面もキャプチャーしてしまいました。
キーの押し方が不完全だったのでしょうか。
ノートパソコンDynabookですけど。

補足日時:2001/06/24 11:01
    • good
    • 0

FnキーとPrtScキーを押して下さい。


Fnキーは、左下のCtrlキーの隣に有ると思います。
色もPrtSの文字と同じになっていると思います。

実は、今回の質問が有るまでキーが違っている事を知りませんでした、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただき有難うございました。
昨日友人宅へ行き、お知らせくださったやりかたで、画面がうまくキャプチャー出来ました。

お礼日時:2001/06/24 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東芝ダイナブックのノートパソコン セレロン メモリ4GB UQワイマックス ネットが固まり

東芝ダイナブックのノートパソコン
セレロン メモリ4GB UQワイマックス
ネットが固まります。何が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

単に UQ ワイマックスの速度制限で引っ掛かっているのでは? 3日間で 3GB の制限があるようです。
http://www.uqwimax.jp/plan/wimax/note/gigahodai_speedlimit/

ブラウジングや YouTube 視聴に限ってなるのであれば、インターネット関係の速度低下なので、そう言う気がします。そのほか、通常のパソコンの動作が遅くならないのであれば、恐らくそれは速度制限です。それが嫌なら、有線のインターネット接続をして、無線LANルータでノートパソコンに繋げれば、解決します。

QShiftキーを8秒間押し続けたら、キー操作がおかしくなりました

OSはWindows2000だと思います。
日本語入力はIME2002だと思います。

表題のとおり、Shiftキーを押し続けていたら、「8秒間押し続けたので○○モードになります」みたいなメッセージが出てきてキー操作がおかしくなりました。

現象としては同じキーを2回続けて押せないのです。1~2秒たつと、押せるようです。かなり入力しづらい状況です。
この状況をご存知でしたら、どういう状況なのか?
また解除方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キーボード操作に不慣れな人の誤入力防止です。
コントロールパネル、ユーザー補助から解除できます。

Qノートパソコンの液晶 ダイナブック

いつもお世話になっております。

先日、ノートパソコンの『ダイナブック』を購入しましたが、

気のせいなのかもしれませんが液晶の回り?端?が若干暗く感じます。

会社で使用しているデスクトップや、以前のノートパソコン(NEC)ではそのように感じなかったので今回質問させて頂きました。

何らかの操作で修正可能でしたらご教示頂けたら有難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

右端だけ暗いならVistaのサイドバーの影響。全体的に暗いのであれば
購入した店に確認してもらって、初期不良交換の対応を迅速に。
ちょうどモデルの切り替わりで、在庫が少ない時期ですから、
交換に時間がかかる可能性も、今後は高くなります。

QCtrl+Alt+Deleteを押しても、タスクマネージャがクリックできません

Ctrl+Alt+Deleteを押しても、
タスクマネージャーがクリックできません。
コンピューターのロックやログオフなどはクリックできますが、
タスクマネージャは灰色になっていてクリックできません。
どなたか、この改善方法をお知りのかたがいましたら、
ご返答をお願いします。

OSはWindows2000です

Aベストアンサー

タスクマネージャが起動できない場合レジストリが変更されている可能性があります。他の人とパソコンを共用で使用している場合は他の人が、そうでない場合はウィルスに感染している可能性があるので調べたほうがよいかもしれません。

とりあえずタスクマネージャーを起動可能にする方法は

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[regedit] と入力して、OKをクリックする。
レジストリエディタが起動したら、 [HKEY_Current_User\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System]を開き、右ウィンドウにある [DisableTaskMgr] をダブルクリックして、 [値のデータ] を「0」にする。

上記のようにレジストリを変更することにより、起動は可能になるはずです。

QHDMI→RGB変換について。今日購入したノートパソコン、ダイナブック

HDMI→RGB変換について。今日購入したノートパソコン、ダイナブック(HDMI端子)の映像をsonyブラビア(RGB端子)で映像を映したいのですが、ブラビアの端子がRGB入力とありました。何もわからずHDMI-HDMI接続ケーブル買ってしまったのですが、どうしたらよいでしょか。初歩的な質問でしょうが、ご回答おねがいいたします。

Aベストアンサー

いまどきの液晶テレビだったら、HDMI端子くらいは普通にありそうですが、本当に付いてませんか?

RGB端子はアナログ映像、HDMIはデジタル映像なので、変換コネクタみたいな簡単なものでは変換できません。変換器が必要になります。ただこれは一つ間違えると、違法コピーに転用されかねないため入手性が悪く、胡散臭さが漂う代物です。

もしHDMI端子がすでに埋まってしまって…という事情ならば、HDMIの切換器を使う方がいいですよ。これならちょっと探せば簡単に見つかり、確実に¥1万以下で買えます。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090127/buffako.htm

QAltを押すと0がでてくる!

こちらのカテゴリで良いのか、何が原因なのかわからないのですが、
ローマ字-日本語変換する際に以前のIMEでは「Alt」+「半角/全角」
を押していましたが、今のはIME2002なので、「半角/全角」だけで
良いことを最近知りました。
 ところで、最近、検索エンジンなどで、日本語に変換しようとするとき、
以前の癖で「Alt」+「半角/全角」を押していたところ、日本語の前に身に覚え(打ち覚え)のない「0」(ゼロ)が頻繁に現れるようになり、最初は、キーが触れてしまったんだろうと、あまり気にしなかったのですが、あまりにも多いので確かめたところ
なんと、「Alt」を押すだけで「ゼロ」が出てくるではありませんか、
以前はこんな現象はなかったと思いますが、何人か知り合いに尋ねても、わかりま
せんでした、しかも困ったことに毎回必ずなるわけではない様なのです。
現に、今この質問をしようと立ち上げたときは「Alt」=0の現象が起こり
現在、その現象は起こっていません(ちなみにEXCELのシート上でも0の現象は起こります)
特に、これによって、ひどい実害があるわけではありませんが
どなたか原因や、対処法など教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

こちらのカテゴリで良いのか、何が原因なのかわからないのですが、
ローマ字-日本語変換する際に以前のIMEでは「Alt」+「半角/全角」
を押していましたが、今のはIME2002なので、「半角/全角」だけで
良いことを最近知りました。
 ところで、最近、検索エンジンなどで、日本語に変換しようとするとき、
以前の癖で「Alt」+「半角/全角」を押していたところ、日本語の前に身に覚え(打ち覚え)のない「0」(ゼロ)が頻繁に現れるようになり、最初は、キーが触れてしまったんだろうと、あまり気にしなか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
おかしな状態ですね。
対策として、キーボードのドライバを一度入れなおしてみては?
やり方としては以下のとおりです。

(1)「マイコンピュータ」を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
(2)[デバイスマネージャ] タブをクリックし、キーボードを展開して 101/102 キーボードをダブルクリックします。
(3)[ドライバ] タブをクリックし、「ドライバの更新(U)」ボタンをクリックします。
(4)「ドライバの場所を指定する」にチェックして「次へ」をクリックします。
(5)「すべてのドライバの一覧を表示し...」にチェックして「次へ」をクリックします。
(6)「すべてのハードウェアを表示(A)」にチェックして、
「106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl+英数)」を選択して「次へ」をクリックします。
(7)ウィザードの指示に従ってドライバの更新を完了し、Windows を再起動します。

これで直らなかったら、補足をお願いします。

Q 東芝のダイナブック(ノートパソコン)を使っています。

 東芝のダイナブック(ノートパソコン)を使っています。

 連休前までは何の支障もなく使えていたのですが、今日家に帰ってみると、Wのボタンだけ反応しなくなっていました。

 ほこりが入りこんでいるのかもと思い、キーをはずして掃除機(弱めに)で吸い、キーをもどしてみたのですが、Wキーだけが反応しません。

 再起動もやってみましたが、変わらずです。

 今は、わ行の文字は、IMEパッドで手書きして入力しています。

 キーボードの故障なんでしょうか。

 修理に出すことも考えているのですが、もし何か方法があればおしえてください。

Aベストアンサー

多分キーボードの故障でしょう。

安く済ませるのでしたらUSB外つけキーボードを中古でしたら¥1000~で購入できます。

もちろんノートPCですから使用を考えた場合はキーボード交換ですがこの場合メーカーはキーボード本体のみのパーツ販売しませんのでメーカー修理するしかありませんので最低でも約¥10000~以上請求されますね、私の場合富士通のFMV-BIBLO のノートPCをメーカー修理で確か¥13650円(もちろん往復の送料込でした)だったと思います

もちろん御自分でキーボードを交換されるのでしたらオークションで同じ機種のキーボードをひたすら探して購入すれば安く修理できます私の場合は、Panasonic のLet,s Noteでキーボードのみ中古で購入して自分でキーボード交換した経験がありますがこのときは確か¥3000程度(送料別)でしたがキーボード交換されるスキルがなければメーカー修理をお勧めします。

QCtrl+Alt+Delを押すのがうっとうしい。

NT4.0です。

パソコンを立ち上げると『Ctrl+Alt+Del』と要求してくるのですが、
うっとうしいのでこの要求を無視したいのですが、どのように設定したら
要求してこなくなるんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「窓の手」というフリーソフト使えば簡単に出来ます。

 というか、セキュリティ向上の一環がブート時のCtrl+Alt+Delなので
面倒だと感じるならばWin2kに乗り換えて下さい。Win2Kではその操作を
不要にすることが標準で出来ます。

Qノートパソコン(ダイナブック)、買い換えるかどうか

ノートパソコン(ダイナブックE7418CME、winXP)を買って4年半になりますが、買い換えるかどうか迷っています。できれば買い換えずにあと2~3年は持たせたいところですが、ともかく動作がのろいので(インターネット、メール、ワード、エクセルがストレスなく動作すればよいのですけど)メモリ増設(現状256MBで増設なし、この機種では+256MBが限度)、など安く簡単にできることならそれもありかと思いますが、いかがでしょうか。買って数年のパソコンに(若干の)投資をする価値があるかどうか・・・意見をもらえれば、と思います。
よろしくお願いします。
----------
(参考)
 キーボードのキーが一部破損、ディスプレイが若干沿っていて、その裏側(ふたのほう)に1センチくらい亀裂が入っていますが使用上、大きな支障はありません(速度は別として)。
 最近、お店でプロバイダ加入とセットであれば、安く買えることもあるということで、今のパソコンがそれなりの金額で売れるのなら買い換えてもよいかな、と、とりあえず査定見積(現物ではなく文章での現状説明と写真にて)をしたところ、買取上限額の数分の1程度でした(はじめは買い取りはできないと言われて再確認したところ)。

ノートパソコン(ダイナブックE7418CME、winXP)を買って4年半になりますが、買い換えるかどうか迷っています。できれば買い換えずにあと2~3年は持たせたいところですが、ともかく動作がのろいので(インターネット、メール、ワード、エクセルがストレスなく動作すればよいのですけど)メモリ増設(現状256MBで増設なし、この機種では+256MBが限度)、など安く簡単にできることならそれもありかと思いますが、いかがでしょうか。買って数年のパソコンに(若干の)投資をする価値があるかどうか・・...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
追加質問内容の
>無料128MRAM
って、リンクから察するに「RamPhantom2 LE」のことですか?
もし、これだったら、
 まず、このソフトをインストールする前にTuneXPはやった方がいいと思います。(まず大丈夫とは思いますが、TuneXPがシステムファイルをメモリの方に配列してしまうと大変です)
 次に、実際のところ、この「RamPhantom2 LE」は、メモリをHDDとして使用します。確かにHDDに比べればアクセスは早く、ある特定の環境(大容量メモリ搭載)では有効なような気がしますが、実際貴方の持っているPCは512しかありません。その中の128を仮想HDDとしてしまうと、残りが384しかなくなり、逆効果です。再びPageファイル(HDD上の仮想メモリ)が増えてしまいます。個人的には使用をお勧めしませんが・・・

 上記の無料128MRAMが「RamPhantom2 LE」の事で無く何か別のことであれば気にしないでください。

あと、512メモリで起動4分は未だに少し長いような気がします。
下記の4点補足願いますか?
1.Skypeは自動起動設定になってますか?
2.MSNメッセンジャー等が自動起動になってますか?
3.何のウィルス対策ソフトを使用ですか?
4.起動直後の何もソフトを手動で起動していない状態で、タスクマネージャーのパフォーマンスのコミットチャージ合計はいくつになってますか?(別途リンクしました、めもりークリーナーをインストールすれば、常時メモリの使用率がビジュアルで確認できます。また、設定(表示)を変更することによりCPUの稼動状態もビジュアルに確認できます。)

No.1です。
追加質問内容の
>無料128MRAM
って、リンクから察するに「RamPhantom2 LE」のことですか?
もし、これだったら、
 まず、このソフトをインストールする前にTuneXPはやった方がいいと思います。(まず大丈夫とは思いますが、TuneXPがシステムファイルをメモリの方に配列してしまうと大変です)
 次に、実際のところ、この「RamPhantom2 LE」は、メモリをHDDとして使用します。確かにHDDに比べればアクセスは早く、ある特定の環境(大容量メモリ搭載)では有効なような気がしますが、実際貴方の持...続きを読む

QIMEの入力設定を「Alt」+「ひらがな」キーの組み合わせ以外にしたい

Windows2000Professionalを使用しています。
IMEで『ローマ字入力』と『かな入力』の切り替えは
キーボード上で
「Alt」キーと「カタカナ ひらがな」キーの同時押しで行っています。

IMEで『ローマ字入力』と『かな入力』の切り替えを
「Alt」キーと「カタカナ ひらがな」キーの同時押しではなく
違う方法(違うキーの組み合わせ)に変更することは出来るのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>違う方法(違うキーの組み合わせ)に変更することは出来るのでしょうか?

出来ます。(たぶんね。私XP Proですけど)

例えば「Esc」キーで「『ローマ字入力』と『かな入力』の切り替え」をする場合は、こんな感じで。↓

「IME言語バー」→「ツール」→「プロパティ」→「全般」→「キー/ローマ字/色の設定」の横にある「設定」をクリック

→「キー設定」→「*キー」の欄から「Esc」を探す。
→「Esc」の行の「入力/変換済み文字なし」の欄をクリック。
→「変更」ボタンを押して、一覧から「入力方式」をクリック。
→全て「OK」で閉じていく。

一覧の中に「入力方式」に似た言葉で「入力切替」がありますが、間違わないようにね。

「欄」と「行」は、使い方間違えてるかもだけど、とにかく、
「Esc」と「入力/変換済み文字なし」の交差するところ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報