専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

心理学科での卒業論文についてご相談があります 自分は大学で心理学を学んでいる学生です 来年からゼミに所属し、卒業論文のテーマを考えております
自分は高校生の頃からヒトの記憶について興味があり、そのことについてテーマにしようと考えております
現在は個人のこれまでの記憶が人格形成に与える影響等、記憶と人格についてのテーマを考えております

先月に来年度からお世話になるゼミの先生にテーマや内容の相談をさせていただきました
「もう少し具体的な内容を正式に所属するまでに考えておくといいよ」と言われました

約一ヶ月考えましたが、なかなか発想ができませんでした
記憶と人格形成について考えると、調査方法としては過去の記憶のエピソードを尋ね、YG性格検査を用いてデータを比較ということしか思いつきませんでした
過去のエピソードといっても本当にその通りだったのか、修正などされている思い込みも混ざってしまうのではと考えてしまいました

何か発想のヒントになるようなアドバイスやご意見の方等いただきたく思っております
もしよろしければご意見の方いただきたく思います
よろしければよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

定性的定量的に扱いにくい「記憶」を


いきなり最初から素材として扱おうとしているのが
難しい原因じゃないでしょうか。

質問の文面であなたも危惧されていらっしゃるように、
素材が不安定なので、結果も不安定になります。

私ができるアドバイスとしましては、
あなたがなぜヒトの記憶に興味があるのか、
そこにもう一度立ち返ってテーマを探してみてはどうか、ということです。

もうひとつは、
このテーマを維持するとしたら、
もうすでに心理学ではやり尽くされて手垢まみれなのかもしれませんが、
主題をひっくり返して
「人格が記憶に与える影響」として、
同じ事実、たとえば協力者に被験者をナンパしてもらうとか、
(実際はもう少し複雑で多岐にわたる定量的な経験がよいのでしょうけれど)
そういう同じ事実・状況を被験者に与えて、それを後日記憶として引っ張り出してもらって、
そこで人格が記憶に対してどういうバイアスをもったかを統計的に意味のある人数程度調べてみる、とか。

まあでも、こんな手法はやり尽くされてるんですかねぇ。。。。
    • good
    • 0

面白いテーマですね。


 例えば、お笑いの世界の方々の記憶と性格の表現なんて如何ですか?あの火花もそのような部分が表現されていますが。
 特にものまねの方の表情なんかを見ていると、一時的なモノまねは、そのパーソナリティまでまねると似てきますよね。
 それは写真による表情の比較でもできますね。
 
 さて、楽しく優秀な論文が書けますように。
    • good
    • 0

「個人のこれまでの記憶が人格形成に与える影響」だと、研究対象とするには漠然としすぎていることはお分かりでしょうか。


ご存知のように、一口に「記憶」と言っても、挙げられているエピソード記憶以外にも、心理学が扱う記憶にはいくつかの種類があります。
たとえば短期記憶容量や虚記憶の起こりやすさなんかを変数にするやり方もあるのではないかと思います。

また「人格形成」の方ですが、額面通りにそれを調べようとすると、子どもを育てるところからやらなくてはなりませんので(当然そんなつもりはないと思います)、もっと現実的な表現にする必要があります。
検査にしてもYGをそのまま使うと項目が多すぎますので、その中に含まれるパーソナリティの特定の側面(たとえば抑うつ性や攻撃性)を検討するなど、もっと方針を絞りましょう。

発想のヒントについてですが、手っ取り早いのは学会誌・大会プログラムの論文タイトルや発表タイトルを眺めて、ピンとくるものを探すことです。
たとえば今年の日本心理学会大会には「他者からの受容経験が,ふれ合い恐怖心性・孤独感・主観的幸福感に及ぼす影響の検討」という発表がありました。
これなんかは「個人のこれまでの記憶が人格形成に与える影響」という括りからそう遠くないと思うのですが、いかがでしょうか。
日心のプログラムなら誰かしら教員が持ってると思いますので、10年分ぐらいを借りてパラパラ見てみると、面白そうな先行研究が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業論文について

心理学系の学科に通う、大学3年生の者です。

このあいだゼミで卒業論文についてやるので、来週までに扱いたいテーマを用意してこいと突然言われ、どうしたらよいのか全くわからず途方に暮れています。
恋愛に関するものでやりたいな、と、漠然と考えてはいたものの、
いざテーマとして絞ろうとすると、一つに絞れず悩んでいます。

そこで質問なのですが、卒論のテーマはどのように絞っていくのですか?
また、私は、自分の問題にも絡められることを扱いたいのですが、そういったものでも良いのかどうか、また、どうやって調べていったら良いのか全くわかりません。。

ゼミの先生は良くいえばとて自由にやらせてくださる先生で、普段のゼミではとても自由に発表をさせてくださってとてもやりやすいのですが、大学の教授ではなく、精神科の先生が講師として来てくださっているので、卒論などの書き方については何も仰ってはくれません。
私が知らないだけなのでしょうか。。

勝手なお願いで申し訳ないのですが、アドバイスを宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

 社会心理学を専攻している大学院生です。

 僕が大学3年のときも、やっぱり同じような状況でした(^^; 社会心理学の領域でも何人か先生がいらっしゃいましたので、先生方の研究室に伺って、こんなテーマでやりたいっていうことを話していたのですが、突然「もうちょっと詳しいのを文章で書いてまとめてきて!」など言われて非常に焦ったり・・・。
 ひとまず、第1回目でしたら、漠然とでもよいと思いますし、テーマはいくつか持っていってもよいと思います。同じような回答をされている方もいますが、最終的には今回出すテーマとは違ったことを卒論としてまとめる可能性もあると思います。いろいろと調べていくうちに、もうちょっと違うことをやりたいといった風に興味が変わることもありますしね。

 さて、テーマの決め方についてですが、在り来たりといえばそうですが、大きく分けて、トップダウンに決める方法とボトムアップに決める方法があります。
 トップダウンに決めるとは、興味のある出来るだけ抽象度の高い概念から段々卒論でやれるレベルの具体的なテーマへと絞り込んでいく方法です。例えば、「人間についてやりたい」→人間について何を?→「対人関係についてやりたい」→対人関係の何を?→「恋愛関係についてやりたい」→恋愛関係の何を?→「恋愛関係における感情についてやりたい」→恋愛関係における感情の何を?・・・・・・・といった風に絞り込んでいきます。
 このやり方でやると、ある程度具体的になってきてから(例えば、対人関係についてやりたいというくらい)、先行研究を調べてその中で自分の興味に似通った研究を探すということができます。
 次にボトムアップに決めるという方法ですが、これは自分の体験や日常生活で感じることのような、最も具体的なところから始めて、卒論のテーマとして認められる程度の抽象性を持たせるというやり方です。簡単に言えば、トップダウンの逆ですね。こっちの方が具体的に研究を進めやすいという利点はありますが、先行研究を調べると、ほとんど同じような研究が以前されていた!!!なんてことも時々あります。同じ研究がないかどうかしっかり調べないと、後で泣きをみます^^;

 この2つの思考の流れを参考にして、がんばって絞り込んでみて下さい。

 なお、恋愛研究をするならば、是非読んでおいた方がいい文献がありますので、載せておきます。

松井豊 1993 恋ごころの科学 セレクション社会心理学-12 サイエンス社

 少し古いですが、恋愛研究の第一人者(元・・・?、最近は災害について研究しておられます)の書いた文献です。これまでの恋愛研究の概要を分かりやすくまとめてあり、学部生でも十分読めるレベルですので、是非読んでみて下さい。

 また、日本心理学会や日本教育心理学会の大会発表論文集を見ると、最近は恋愛についての研究が非常に増えています。それらを参考にしてみるのもよいと思いますし、国立国会図書館の雑誌記事検索で「恋愛」のキーワードで検索しても、非常に多くの研究がヒットします。何本か読めば、最近の恋愛研究がどうなっているのかも分かると思います。

 がんばってくださいね^^

 社会心理学を専攻している大学院生です。

 僕が大学3年のときも、やっぱり同じような状況でした(^^; 社会心理学の領域でも何人か先生がいらっしゃいましたので、先生方の研究室に伺って、こんなテーマでやりたいっていうことを話していたのですが、突然「もうちょっと詳しいのを文章で書いてまとめてきて!」など言われて非常に焦ったり・・・。
 ひとまず、第1回目でしたら、漠然とでもよいと思いますし、テーマはいくつか持っていってもよいと思います。同じような回答をされている方もいますが、最...続きを読む

Q卒業論文 心理学

私は中学3年生で卒業する際に、卒業論文を書かなくてはいけません。
そこで、大学・短大や高校???で心理学を専攻している方に答えていただきたいのですが、中学生にも書けそうなテーマはありませんか(?O?)
こんな事聞くべきではないかなぁ?とも思いましたが候補の1つとして参考にしたいと思います。
お願いします(≫人≪*)

Aベストアンサー

例えば、友人観や恋愛観についてなどは身近でもあり
また、大学の学生さんが卒業論文に選ぶこともあるくらい
深く書けるテーマですが、どうでしょう?

どういう人が好まれるのか…などということを
(可能ならば)アンケートを取り、好まれる人の共通項を
探してみるなども、面白そうですし…。

それに、OkadaRikujさんの言われた調査紙を
組み合わせて、どういう特性を持つ人が
好まれやすいのかということもできますし。


難しいことをいうと、心理学というのは
現実を「見直す」ための一つのツールですので
何でも、疑問に思ったことは、心理学というツールで
見直すことができます。

「電車の長椅子の座席は、何故、両端から埋まるのか」
「何で、社会の授業は眠くなるのか(苦笑)」とか。


あまり、お役に立てているかどうか解らないですが
何か、さらに聞きたいことなどがありましたら
返信をいただければ、私にできる範囲で微力ながら
応援させて頂きます。

Q心理学の卒論、又は卒論について

 こんにちは。私は現在大学の4年です。卒論のことについて悩んでいます。心理学の卒論についてですが、どのように研究調査をしたらよいのか困っています。情報不足、勉強不足で申し訳ありませんが教えていただけたらうれしいです。
今までの道筋を簡単に説明します。

(1)先行論文を先に読みました。国会図書館で検索しました。ただし国会図書館にあるものは博士論文です。
少し難しかったので別に大学で紀陽の論文リストから探してみましたが他大学では学位論文はコピーさせて
くれないかもしれないと聞きました。

(2)質問用紙・調査の件についてですが別の学生のみなさんはもともと付属してついていたものを使用したため簡単にできたと言っていましたが、学位論文をとりよせると質問紙やアンケートなどもついてくるのでしょうか。

(3) 大学の図書館で質問紙集のようなものを発見しま した。いくつものテストがありました。
 そのテストだけを使用することで論文は書けるのでしょうか

(4) 質問紙を作った?と言っていますが作った形跡
  のない方もいます。どこかよい文献と論文が
  ありましたら教えてください。


ほんとうに勉強不足で申し訳ありません。いくつもの図書館を回って先行論文等探していますが調査をするためにはどうしてもいきずまってしまいます。
どうかよろしくお願いします。心理に限らなくてもよいのでわかる方がいたらお願いします。

 こんにちは。私は現在大学の4年です。卒論のことについて悩んでいます。心理学の卒論についてですが、どのように研究調査をしたらよいのか困っています。情報不足、勉強不足で申し訳ありませんが教えていただけたらうれしいです。
今までの道筋を簡単に説明します。

(1)先行論文を先に読みました。国会図書館で検索しました。ただし国会図書館にあるものは博士論文です。
少し難しかったので別に大学で紀陽の論文リストから探してみましたが他大学では学位論文はコピーさせて
くれないかもしれないと聞き...続きを読む

Aベストアンサー

「心理に限らなくてもよい」と書いておられますが,
あなたは心理学専攻ではないのですか?

厳しいことを言いますが,
心理学の卒論を書こうというのに
4年生の今ごろになってこのような質問をしているようでは手遅れという気がします。
専攻外ならなおさらでしょう。

心理学の研究の進め方についての指導は受けていらっしゃるのでしょうか?
先行研究の探し方からして少し方向をまちがっているように思います。

博士論文というものは
極めて狭い専門的テーマを何年もかけて深く追求した成果ですから
かなりの大部となるのが普通で,
研究者同士であっても専攻領域が違うと理解しづらいものです。
ましてや勉強不足の学生がいきなり博士論文を読んでも理解できないのは当然です。

紀要論文も悪くありませんが,
先行研究を探すなら国内では「心理学研究」,「教育心理学研究」など,
国際的には“Journal of Experimental Psychology”,“Journal of Personality and Social Psychology”などの学術誌にまず当たって,
研究史の流れを押さえつつ関連論文をたどるのが王道でしょう。
このような学術誌はまともな心理学教室なら必ず購読しているはずです。

研究で用いられた質問項目は
原則として論文中または付録資料の形で公表されているはずです。
あなたの見つけた本や下記URLのようなサイトで手に入る尺度もありますし,
直接研究者にコンタクトを取って手に入れる方法もあります。

ただ質問紙調査の方法についてきちんと学んでいらっしゃるのか心もとない限りです。
既成の尺度をばら撒いて集計するだけで論文が書けると思うなら大まちがいです。

ある母集団に対して検証すべき仮説を設定し,
そのために必要な質問項目を選定し,
結果の分析手法をあらかじめ検討し,
予備調査を経て質問項目の調整を行ない・・・
といった手順を経て初めて意味のある調査が行なえるわけで,
そのような手順を踏まない調査などただの紙くずです。

先行研究の追試に徹するということで
同じ母集団からの標本を対象に同じ質問項目で調査を実施して同じ分析手法を使うという手もありますが,
これは2,3年生のうちにこなしておくべき課題であって,
オリジナリティ皆無の卒論では評価はされないでしょう。

いずれにしても
まともな卒論を書こうというならある程度の時間が必要で,
付け焼刃の知識で乗り切れる類のものではありません。
卒論は提出さえすれば内容など問われないというのなら別ですが,
大学で心理学を学んだと自信を持って言えるためには
もう1年じっくり腰をすえて勉強しなおすことをお勧めします。

参考URL:http://epmail.edu.mie-u.ac.jp/hirooka/mpsbmain.asp

「心理に限らなくてもよい」と書いておられますが,
あなたは心理学専攻ではないのですか?

厳しいことを言いますが,
心理学の卒論を書こうというのに
4年生の今ごろになってこのような質問をしているようでは手遅れという気がします。
専攻外ならなおさらでしょう。

心理学の研究の進め方についての指導は受けていらっしゃるのでしょうか?
先行研究の探し方からして少し方向をまちがっているように思います。

博士論文というものは
極めて狭い専門的テーマを何年もかけて深く追求した成果です...続きを読む

Qやりたい事はあるのに…卒論のテーマが決まらない…

初めまして。大学3年のwakanと申します。
現在心理学を専攻しており、社会心理のゼミに所属しています。
ソロソロ大まかな卒研内容の発表なのですが…
テーマが決まらないのです。

やりたい事は決まっています。
・恋愛や否定的感情
・浮気の研究

上記はあくまで“やりたい事”であって“テーマ”ではないのです。
恋愛心理で有名な松井さんの論文
恋愛のダークサイドの研究をしてる富重さんの論文
他の方の論文も頭が爆発するほど読んだのですが…

“テーマ”が決まらないのです。
とあるHPで載っていた“浮気観と恋愛感情”
との関連と言う題について卒論作成され、以外に男女の間でたとの事…
あぁ!このテーマ面白そう!やってみたいな…と思ったのですが
これじゃぁ盗作になるしと悶々としてます。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も大学では社会心理のゼミでしたので、参考までに。

といいつつ、、、
一般的な意見ですが、wakanさんの“知りたいこと”をテーマにしてはどうでしょう?
私のゼミでも、旦那の浮気をどうにかしたい!と思ったゼミ生は
嘘と隠し事に関する研究をしていました。
彼氏ができないゼミ生は、
男女関係に友情は成立するのかを研究していました。

知りたいな、と思ったことを研究する。
それが一番おもしろいんじゃないかな、と思います。
自分の知りたいこと、を研究してくれる学者さんはなかなかいないですしね。時間があるうちに、知りたいことを研究してみてはどうですか?

Q人物の印象形成に対する研究について

心理学を専攻している大学生です。
この度、卒業論文を書くにあたって、人物の印象形成について研究しようと思っています。
大まかな内容は、眼鏡をかけている人は真面目で固そうに見える等、様々なステレオタイプがありますが、実際にその人に接してみると、そうではないことがよくあります。
このように相手の印象にギャップがあった場合、その人に対する印象はどのように変わっていくかを実験を通じて調べたいのですが、実験をするにあたって、色々と気になる点があります。
実験方法は、パソコンに人物の写真を取り込んで被験者に見せ、質問紙でその人物に対してどのような第一印象を抱いたか解答してもらいます。
次に、その人物の情報を提示し、もう一度同じ質問紙で相手に対する印象を解答してもらいます。
そこで相手への印象がどのように変化したかを測ります。
そこで
(1)被験者が対象人物に抱く第一印象には、被験者の価値観が反映されるので、まずは被験者の価値観を質問紙で測定するべきでしょうか?(そもそも被験者がステレオタイプを用いずに相手を判断するようなら、この印象の変化は見られないですし…)
(2)この実験方法では正確なデータをとるのは難しいでしょうか?
(3)この研究内容に近い論文をご存知でしたら、参考にしたいので教えてください。

分かりにくい、また調査不足の文章で申し訳ございません。

心理学を専攻している大学生です。
この度、卒業論文を書くにあたって、人物の印象形成について研究しようと思っています。
大まかな内容は、眼鏡をかけている人は真面目で固そうに見える等、様々なステレオタイプがありますが、実際にその人に接してみると、そうではないことがよくあります。
このように相手の印象にギャップがあった場合、その人に対する印象はどのように変わっていくかを実験を通じて調べたいのですが、実験をするにあたって、色々と気になる点があります。
実験方法は、パソコンに人物の...続きを読む

Aベストアンサー

法的に問題あるような。一般人とはいえ、顔写真を公開するのは、肖像権の問題が。情報提示も、個人情報保護違反になる可能性も。
個人が特定されると、詐欺とかストーカーの被害の心配もありますし。その場合の賠償責任は?
テーマとしては、おもしろそうですが。ネットだと、回答者が本気で答えるかどうか、信憑性の問題もありますし。

Q性格心理学

心理系大学3年のものです。

卒論のテーマを考えていて、性格心理学という分野に興味がわいてきました。

卒論のテーマを決める上で、良い性格心理学系の参考書があれば教えてください。

Aベストアンサー

これからパーソナリティ研究に踏み出そうというのなら,
この本は読んでおくべきでしょう。

■性格とはなんだったのか―心理学と日常概念
 渡邊芳之(著)/新曜社
 http://www.shin-yo-sha.co.jp/mokuroku/books/978-4-7885-1188-0.htm

やや専門的な内容ですが,
心理学専攻の大学3年生なら充分理解できると思います。
すこし難しそうだと思うなら,
より一般向けに書かれた下記の本を先に読んでおくと良いかもしれません。

■「モード性格」論―心理学のかしこい使い方
 サトウタツヤ,渡邊芳之(著)/紀伊國屋書店
 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4314009977.html

Qエクセルで質問紙を作りたい

心理学専攻の大学生です。
質問紙を作ろうとパソコンを開いたもののどうやって作ればいいのかまったく見当が付かず質問させて頂きました……
エクセルでどうやって作ったらいいのでしょうか…?
具体的に私が今必要なものは
最初のページにある挨拶文、性別を聞いたりするもの
2ページ目から始まる4つぐらい質問文を書いてそれを自由記述してもらうという形式ですが
ついでに質問文の横に選択肢(1、あてはまる…5、まったくあてはまらないなどといったもの)
の作り方も教えて頂けると本当に助かります。
よろしくお願いします……!

Aベストアンサー

アンケートのテンプレートが沢山ありますので、あなたのイメージに近いものを選んで、編集されると良いと思います。

「アンケート」の書式テンプレート
http://www.bizocean.jp/doc/category/208/

「アンケート用紙の作り方・書き方 例文...」
http://template.k-solution.info/2008/01/01_word_1_111.html

「Word アンケート 作成 テンプレート」のWeb検索結果
https://www.google.co.jp/#q=word+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88+%E4%BD%9C%E6%88%90+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88


人気Q&Aランキング