アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場で働いてるお局様のことなのですが、
私が話しかけると、上下の唇を口に巻き込むようなしぐさをします。
その後は普通に会話してくれるのですが・・

仕事上のこと、そうではないこと、何の話題を振っても、
最初に唇を巻き込むようなしぐさをします。
しかも、私に対してだけ、そのようなしぐさをするのです。

心理学的に何か意味があるのでしょうか?
気になるので、知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

人は何か緊張すると何かのアクションを起こし、防御したり緊張を和らげたりします。


 よくあるのが髪の毛をかきます。それぞれに、いろいろ解釈される行動があります。今覚えているのは、腕組みです。これは攻撃から防御する体勢です。

 ところで、上下の唇を口に巻き込むというのは、やはり緊張緩和の一つの行動と考えられます。それは、あなただけでということで癖ではなさそうです。
 それが、好意なのか、敵意かは判断できません。

 緊張緩和の手段が口唇というのは、フロイト流に解釈すれば「性」に関することになります。彼は、口唇期、肛門期などを主張しましたが、人間は緊張状態など日常とは変わる状態では、そのような原体験の行動を取るかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
敵意でないことを祈ります。。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/01 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A