アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、人と一緒にいると異常に眠くなります。
安心するのか緊張のせいなのか、自分でもよくわかりません。
緊張感は間違いなくあり、若い頃は「緊張すると眠くなる」ことが多々あり、最近の症状も同じ症状なのかと思うのですが、理由がわかりません。

誰と会っても眠いんですが、どうしてなのか何かご存知の方、どんな情報でもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

本御質問においては質問者様に関する情報が少な過ぎますので投稿をためらっておりましたが、No.3様御回答には一考の余地があるかと思われます。

とは言え、ここで断定することはできませんけれど、御質問者様には近頃、慢性的な疲れが溜まっていらっしゃるというようなことはないでしょうか?
それと基本的に、強い刺激を好むようなエネルギッシュなタイプのかたではないようにも見受けます。ここのところ御自身にとって内心少々ウンザリするような事が連続したという状況はなかったですか?

人間にとって日常生活のなかで一番刺激をもたらしてくるのは他人ですね。
私自身、からだがじょうぶでないほうなので、たいへん疲れが溜まり易いのですが、それと関係するのかどうか、泣いたり、強い怒り等の激しい情動が起きた後で急激に眠気が起きるということが、よくあります。それと食事をとったあとも猛烈に眠くなったりしますが、これは胃腸が弱い人に多いそうです。私は確かに胃腸も弱いです。
もともと嗜眠症的な傾向が多少あったのですが家庭の事情等で極端な睡眠不足が長らく続いた後に不眠症になり鬱を招いたこともあります。

疲れると眠くなるのは、疲れから回復させるために「寝よ」という指令を出すのでしょうから自然なことだと思いますが、どの時点で、その指令が出されるかは個人個人の体質等によっても差があるでしょう。
また何らか緊張または疲れるような刺激を受けて且つ、そこから逃れることができないとき或いは逃れる必要がないはずと理性的には判断されるときに、その緊張や疲れ、現にそれを感じているということは、つまり一種のストレス下にあるわけですから、それを眠るという弛緩状態に導くための眠気を出すことで回避や緩和を図っているとも考えられます。

御質問者様の場合も、どの人と会っても異常に眠くなるというのであれば「緊張感は間違いなくある」ということを明示なされていますので御自分でわかっておられ、「若い頃は「緊張すると眠くなる」ことが多々あった」ということであれば、恐らく御自身にとって現状の許容範囲を越えるストレスを知らず知らず受け取っておられるように思われます。

欧米のかたなどが日本の能や歌舞伎等をみて居眠りをするというのを時に見聞しますが、長丁場のクラシックコンサートになじみのない日本人が、つい居眠りしてしまったということも、よく聞く話です。これらは要するに理解できない、ついていけない、だからタイクツになる、しかし、その場を逃げ出すことができない、ということから起きてくる防衛反応の一つと言えるかもしれません。

御自分の交友関係等に対する本音や御体調等について一度見直されてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/29 12:29

ナルコレプシーではないでしょうか。



<緊張感は間違いなくあり、若い頃は「緊張すると眠くなる」ことが多々あり>
これはカタプレキシーを伴う方が多く、あなたと症例と一致しています。

ナルコレプシー、カタプレキシーで検索するといろいろな情報が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/29 12:27

緊張感が緩んでしまうことと、人の体温による温かさも影響するのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/29 12:26

私は病院の防災センターで働いています。


しかし足が不自由になったため歩かなくて良い駐車場の担当に変わりました。
ここは一人勤務です。
問題発生時は一人で対応しなくてはなりません。
常に緊張状態にあります。

これに対し防災センターは多人数で安心感があり、受付に座っていると猛烈な睡魔に襲われます。
とにかく眠いのです。

人と一緒にいると安心感で眠くなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/05 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています