アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でお客様とか会議中とかに自分の立場や自分の仕事を説明するときに笑う人がいますが、これはどのような心理状態なのでしょうか?
受け止める人によっては不快に感じる方もいると思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

緊張状態におかれたときにそれを解消しようとする肉体的な反応として「笑い」が出てしまうんじゃないでしょうか。



肉体的な反応としての笑いが出ると関連付けられた反射で気持ちのほうもも「おかしくてたまらない」状態になるのかもしれません。

漫画家、というか今ではタレントとして有名な蛭子能収はこれが酷く、葬式なんかに出席すると笑いが止められなくなるそうです。

不快に感じる人もいるでしょうが、どんな訓練をすればそのような反応をしなくなるのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっとコレに該当するのですね。
今日も観察していましたが、大変な煩雑な工程の作業や、煩雑ではないけれど大量の作業の話をする時には必ず笑います。

お礼日時:2009/12/14 14:30

こんにちは、



No.3の方が答えられていますが、補足しますと、

人の反応はそれぞれですが、極度の緊張状態におかれるとそれを逃れるために、
笑いが起こる人がいます。これは、進化心理学などでは、笑うという行為が、
相手に対して敗北を表す行為から発達してきた為だと考えられています。

 ※元々、微笑むとか白い歯を見せる行為は、親密さの現れと解釈されますが、
  裏を返せば、敵意のないことや従順さ(相手に降伏すること)を示しています。

つまり、こういった行動をとる人は、緊張状態から開放される手段として、
無意識に笑いを引起し、緊張感を開放しようと試みていて、
その行為(笑いが)が癖になってしまったものと考えられます。
脳内にそういう回路を作ってしまったのでしょう。

そして、このような作り笑いは自然な笑いとは違い、
どこか不自然さを感じるもので、外からの面白さを感じて起こる笑いと、
自分でつくる笑いとでは脳内の使う回路が違うことがわかっています。

その方の緊張状態での反応の仕方を意識して変えていけば、
こういう反応を抑えることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/14 15:07

KY人間の立場からですが、吹き出しそうなくらいな厳粛な雰囲気っていう感じだと思います。

周りが真面目に力んでいればいるほど、画像としての面白さをそこに見てしまうわけですね。
この辺の分析をどう深めたらいいのかは分かんないんだけど。
すいません。浅くて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/14 14:28

オベッカ使い・・・・目立ちたがり・・・・


自分の存在感を示したり、諂ったりとその場の雰囲気で変わりますが、一番嫌われ軽蔑されるKY人間です。
(幇間)のような存在です。

酒席では貴重な存在になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/14 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!