プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は写真を撮られる時に殆ど緊張して笑顔が出ない;笑顔になる時は稀です。
そこでお尋ねしたいのですが、どうすれば緊張をしなくて済むのでしょうか?
お時間のある時に教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (2件)

ある心理学っぽい本に書いていたのですが、人は本来、自分を他人にさらしたくないという気持ちを持っているようです。



だから、カメラを向けられて緊張するのはとても自然なことで、よく見る例の「Vサイン」も、緊張の結果の自己演出ということです。
Vサインポーズが男性よりも女性に多いのは、それだけ他人を意識しているからだとか。
つまり、無意識に自分をごまかしているのかもしれませんね。

>どうすれば緊張をしなくて済むのでしょうか・・・

ということで、緊張するのは質問者さんだけじゃないんですよね。だれも同じ気持ちを持ってるんだってことです。気楽に気楽に。

あと、慣れってのもきっとあると思いますので、積極的に「撮って、撮ってー」というのもありかもしれませんよー。♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>人は本来、自分を他人にさらしたくない気持ちを持っている。カメラを向けられて緊張をするのは自然なこと、Vサインも緊張の自己演出。
●確かに言われてみればそうかもしれませんね。
納得ですね。勉強になりました!

あと、慣れは確かにありますね。
慣れていないとどうしていいか分からないからですね。

これを解決するのは難しいことなんですね。

お礼日時:2005/03/10 21:09

写真はタイミングですよねー。


勢いで撮ってくれればいいんですが、すぐに撮って
もらわないと、「あー、もう作り笑顔だよ。」っと
思う事もしばしば。^^

一般的に緊張しない方法は、指を動かしたり、単純
作業をして、意識を別の所にむけるのがいいとされて
いますが、写真だとなかなかむずかしいですよね。

プロのカメラマンさんは、話しかけたりして、
緊張をほぐすそうですが、逆にmomo0605さんが
話しかけてみてはどうですか?
「もー、とらないでよー。」とか、笑顔でいいながら、
笑顔を作るとか。

あとは、地道に鏡の前で顔を作る練習とかかなー。
あんまり、参考にはならないかな?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。
確かに写真はタイミングですね。
あまり長くしていると余計に緊張してしまいますし。
作り笑顔は出来ないんですよ。
素直に表現できなくて。

私からカメラマンさんに話しかけるですか?
考えてもみなかったですね。
それもいいかな?よく分からないですが。

鏡の前で笑顔を作る方法はいいかもしれませんね。
別に他の人から見られているわけではないから。

お礼日時:2005/03/09 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!