プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困った時 気まずい時 真面目な雰囲気の時 
緊張した時 笑ってしまう人間の心理って何ですか?
よく、自分の気持ちを和らげるためなんていいますが、それにしては効果が薄いような気もするし、他に理由はないのでしょうか。
こういう理由もあるかもよ、という程度でもいいのでヒント下さい。

A 回答 (6件)

愛想笑い 誘い笑い  



緊張の緩和、同意、確認
    • good
    • 1

笑って誤魔化す。


という気持ちが含まれているかもしれません。
ストレスに負けそうになった時の安全装置が作動すると、
笑顔になることもあります。

笑いには副交感神経優位へ働きかける作用があり、ストレスの軽減につながるそうです。
また心から体へ感情が伝わり笑顔になるのとは逆に
笑顔を作ることにより心に働きかけることもできます。
それを体が知っているから笑ってしまうのかもしれません。

もんのすごく痛い時、笑ってしまったことないですか?
感情とは別に痛みに対して安全装置が働いたのかもしれませんね。

他にも「ため息」や「深呼吸」「あくび」にも似たような効果があるような気がします。
笑うと腹式呼吸になるのも関係しているかもしれません。
    • good
    • 0

状況によりますが、例えば、気まずい時に笑うというのは



1) 自分が笑うと相手も笑うという随伴性を過去に体験している

ということから、そういう行動を起こしているのでしょう。

例をあげると、彼女が彼氏に対して「この写真に写っている人は誰なの?」という険悪なムードのとき、彼女の顔は"しかめっ面"になっているとします。彼氏にとっては彼女の"しかめっ面"が「嫌だと感じるもの」なので、それを消失させるために[笑う]という行動をとると考えられますね。

なぜなら、過去の随伴性から自分が笑えば彼女も笑うということを体験しているからです。

他にも色々考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド。相手の気持ちをやわらげるためですかね、参考になりました。回答有難うございます。

お礼日時:2007/06/22 13:27

困った時と気まずい時は照れ笑いでしょう。


真面目な雰囲気の時の笑いは釣り笑いですね。相手を支配下に置きたいという時。
緊張した時に笑う人なんているのでしょうか。それも照れ笑いではないでしょうかね。自信がなくて緊張に耐えられないということでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手を支配下に起きたい時。
一理ありますね。回答有難うございます。

お礼日時:2007/06/22 13:26

この場合の笑いというのはパニックの穏やかな表現ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パニックの表現。ナルホド。回答有難うございます。

お礼日時:2007/06/22 13:25

(1)、なんで、こんな事で、困ったり 気まずかったり、 真面目な雰囲気になるんだろうという自嘲の笑い。



(2)相手の表情が、困った時 気まずい時 真面目な雰囲気の時、物凄く面白いかったから。
 特に、普段は悩みとは無縁の人の場合はなぜか、面白くかんじます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2007/06/22 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!