アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者の人たちの集まりでは嫉妬があるのでしょうか、80代の婦人の方が毎月の集まりで炊き込み
ご飯を作り、皆に配りますが、迷惑だから辞めて欲しいと方がおり、会の代表に人に電話がありました。ご婦人は料理が好きで善意でしているのですが、迷惑だと話している人は嫉妬があるのでしょう
か。また町内会でも派閥があるみたいです。

A 回答 (7件)

近所付き合いは難しいんです。

みんなが仲が良いわけではないと思います。
「しゃしゃるな」とか思ってる人もいると思うし。
意地悪じゃなくても、糖尿病とか食事制限している方もいると思うし、潔癖症の人もいるし。

手作りのお振舞は仲良し同士の集まりまでで。
それ以上はご厚意であってもご遠慮してもらった方が、せっかく作って持ってきた人も傷つかずに済むと思います。

難しいんですよ、世間は~。
    • 0

「嫉妬」という発想があるあたり、派閥という言葉もあるので、高齢者の恋愛事情も絡んでいるのかな。

高齢者だから色恋は無縁と思われがちだけど、個人差はあるにしても、実際には結構お盛んのようだからねぇ。
いくつになっても青春があるのはいいことだよ。
というわけで、もしも色恋に関連していそうなら、この迷惑苦情はとりあえずスルーでいいと思う。

ある程度の人たちが迷惑を感じていて、ご婦人がKY(空気が読めない)なようなら、会の代表者からやんわりとストップをかけるのがいいかな。
炊き込みご飯は普通のごはんよりも傷みが早いからね。
このあたりもうまく絡めて、食べ物を配る会でもないのでご遠慮いただくというかんじかな。
他の人たちも何か持ちよらなきゃいけないのかなと気遣いをしている場合もあるしね。

色恋は別として、迷惑ウンヌンだった場合。
「止めて欲しいという人」は何人いたんだろうね?
若年から中年くらいの集まりだと迷惑に感じる人は多いかもしれないけど、高齢者になると煮炊きのおすそ分けなんて当たり前で迷惑と思う人は少ないはず。
苦情を言ってきたのがたった1名だったら、お話だけはしっかり伺っておくとして、善意でやっているご婦人の行為を止めるのもどうかなと思う。
ある自治体の商店街活性策の一つとして、補助金で街頭にスピーカーを取り付けて有線放送を流したら、たった1人「うるさい」と苦情が入っただけで、歩いていても気づかないくらい小さな音量に下げたーーなんてナンセンスな話を聞いたことがある。
何でも苦情を言ってくる人が増えたので、苦情1件だけで何でも取りやめにするような考え方はしない方がいいと思ったり。

ただ、高齢者というのは頭が固いから、このご婦人も、苦情を言ってきた人も、そのほかの人たちも、他人の言うことは無視して自分のしたいようにするんじゃないのかな。
    • 0

嫉妬がでてくる理由がわかりません。

あと個人的にはどっちもどっちです。

炊き込みご飯を作って配る側が全て思っているかはわかりませんが、あなたの文章にある
善意で作ってもっていっている という言い方はものすごく鼻につきます。
もらったら必ず嬉しいというのは善意の押し付けです。

ただまあもらっておいて、「迷惑だ」という方もこれまた空気が読めないですよね。
近所の付き合いなんだから、「迷惑だ」ではなく「気持ちはありがたいけど、食が細く捨ててしまう事が多いから次回からは遠慮させてほしい」とやんわりと断るという事ができなかったのかと。
    • 0

なんで嫉妬っていう発想になるんですか?

普通に迷惑ですよ。

ましてや、子供には食べさせたくありません。
自分だけなら我慢して食べますが迷惑です。

ただならなんでもほしいって乞食みたいな発想の人ばかりでは世の中ありません。口に入れるものは、産地や添加物、調理方法など気を使ってますので。
    • 0

嫉妬とか派閥とかと関係ない場合もあるでしょう

いくら料理が好きで善意でも、そんなのを貰うのを良しとしない人は居ますよ
誰かが何かを持ってくれば他の人も「何か持ってこなければいけないのかしら」と思うし、心理的に平等な関係ではなくなります

或いはプロでない人が作ったものは衛生管理がちゃんとできているかわかりません
まして年寄りですし。
食中毒がおこれば怖いです

そもそも、人が作ったものを食べるのは嫌という人も居ます
ちゃんと清潔に作っているか聞けないし、味に文句を言えません
    • 0

一人がやったら他の人もしなくてはいけないと思って張り合いになるから、出しゃばりは叩かれます。

今で言う、KYです。
    • 0

妬み、嫉み、嫉妬、恋愛感情、何でもありですよ。

長い人生経験を積んできて、物事を冷静に正しく判断できるなんて事はありません。

その歳になっているからこそ、自制が働かず、気持がストレートに出る場合が多いです。

「ご飯を作り、皆に配る」ということが、「施しを受けているようで惨めになるからイヤ」なのかもしれませんね。
    • 0