今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

見ず知らずの他人に、ラインとフェイスブックで電話番号や住所などの個人情報、個人的な悪口などを書き込みされており困ってます。
私自身が更新した物にも時々、誹謗中傷を書き込んで来ます。
こう言った場合どのような処置をしたらいいのでしょうか、警察で書き込んでいる個人を特定してもらう事は可能でしょうか。
人権侵害などで訴えることは可能なのでしょうか。
また、訴える為にはどのような物が必要になりますか?
どういった準備が必要でしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえず、消してもらえる可能性は低いですが、運営に通報。

もしもの時に!SNS記事の削除を依頼する方法まとめ [企業のIT活用] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/443144/
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答下さりありがとうございます。
ULRとても参考になりました!
サイトの手順を参考に、自分で出来る事をまずはやってみます。
助かりました。

訴えるなら弁護士に金と時間かければ(自分だけで訴える事も出来るけど)

人権侵害にあたるか否かは別問題。もし、それだけで人権侵害で訴えるべく警察が動くなら、2ch bbsは存在してない。

警察を介入させてうんぬんは、実害がないと…無理(99,9~%)

ここで言う実害は、個人情報を晒されたことによって、結果どういう損害を被ったか!

いたずら電話が何千回も毎日毎日続いて、精神病になった(本人推定ではなく医師確定による)とか、そっち系の人が玄関を叩きながら"出てこい ごるぁあああ 殺○ぞ!"とか

でも、実害が無ければ平穏に時間が過ぎるのを待つのが良いんじゃないかな 心のケアのが大切♪
    • 0
この回答へのお礼

こんな不愉快な真似をされる覚えがないのに、漠然とやられっぱなしで、時間が過ぎて落ち着くのを待つだけ、そんな泣き寝入りはしたくないんです。
相手を訴えるために必要となるもの・証拠類を揃えて戦います。
正当な場で裁いてもらい償ってもらいたいんです。

起訴するにはそれ相応の労力と人員が入りますので、警察はよほどインパクトがある事件でないと調査に乗り出さないでしょう。

とりあえず被害届けは出してみてもいいのですが。確実なのは、弁護士に相談することだとおもいます。弁護士がネット運営企業に情報開示を求めて、うまく行けばIPアドレスから犯人が特定できます。それから民事訴訟もしくは刑事訴訟に持ち込めれば賠償請求できます。
いずれにせよお金と時間と精神力が必要です。覚悟を決めて決断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こちらは一切迷惑をかけた覚えも、嫌がらせなどもした覚えもない中、僻みなどであることないこと誹謗中傷され、それを信じたのか面白半分の興味本位でなのか、そういった輩に自宅周辺をうろつく真似をされるなど、引っ越しを余儀なくされております。
相手側が単に自分より私が目立つような真似をしている、楽しそうに過ごしていることが気に食わないと言うだけで、なんでこんな不快で安心出来ない生活を送らなければならないのか、身に覚えが全くないので、戦う覚悟あります。
ひとまず被害届を出し、こう言ったトラブルに長けた弁護士さんを探して相談して見ます。

個人情報流出くらいでは警察は動きません。

弁護士に相談して相手のブロバイダーに直接迷惑行為として
訴えるしかありません。
例えば。住所を載せた上で殺す等の内容があれば、警察は動きます。
それ以外は今では日常茶飯事です。
ネットは仮想空間ですので。
2チャンネルが出来た時に賛否両論の議論があったのですが。
今の状態がこれです。
基本ネット中傷では訴える事はできません。
たとえ個人情報を相手が載せても。
    • 0
この回答へのお礼

こちらは一切迷惑をかけた覚えも、嫌がらせなどもした覚えもない中、僻みなどであることないこと誹謗中傷され、それを信じたのか面白半分の興味本位でなのか、そういった輩に自宅周辺をうろつく真似をされるなど、引っ越しを余儀なくされたと言うのに、最悪ですね・・・