電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1階でも2階でもすべての部屋のテレビやレコーダーでブロックノイズが出て困っています。
今までほとんど問題なく見れていたのですが、ここ最近天気関係なくブロックノイズが出るようになりました。出ない時は数時間出ませんが、出るときは立て続けに出ます。
頻度が高いのはBSの方です。ブロックノイズが出る前と今でアンテナレベルの変化はないようです。
何が原因かわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ブロックノイズは信号レベルが下がれば出始めますが、信号レベルに関係無く出る場合として考えられるのが電波干渉です。

干渉波と成り得る原因としては影響を与える程の信号強度を持つ電波が近くで出ていると言う事になりますが、近くに幹線道路が
通っていてトラックやダンプの往来が以前より増えている様であれば、搭載されている無線機器の電波が干渉していることも
考えられますし、その無線機器も無資格で搭載している場合や資格があっても資格以上の出力を出して居る場合もあります。
また、お近くに大きなアマチュア無線のアンテナが見える様であれば、そこで電波を発射する事で干渉する場合も有ります。
それらの場合は特定の1件だけではなく、御近所にも影響が出ている場合も有りますので、御近所でも同様ならばNHKへ
相談して下さい。
電波障害についてはNHKに窓口がありますので対応してくれると思います。
海外向けの高出力無線機も国内で簡単に入手可能ですが、酷い時には電源の入っていないステレオのスピーカーから
いきなり声がしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。
なるほど外部からの無線が原因の場合があるのですね。近所のお家のテレビはケーブルテレビのお宅がほとんどなので
どうでしょうか。電気屋さんに頼んでもわかるものなのでしょうか?