プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の教室なんですけど、ノートPC22台に、レーザープリンタ5台をつなげたいと思います。

全て無線で、インターネットにはつなげません。
全てメルコ製で、無線LANカード、無線プリンタサーバーでつなげます。

エアステーション二台あれば大丈夫だと思うんですけど、あのESSーIDとかどうすればいいんでしょうか?
GROUPとか一緒に出来るんですか?
チャンネルは14(これって14台配下にできるっていう意味でしょうか?)にすればいいと思うのでしょうか、ネットとかに書いてあるローミングの意味がわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (2件)

ちょっと微妙に曖昧な記憶なのでまちがってたらごめんなさい(^^;;

基本は以下の様。
・同じESS-IDの機器同士しか通信できません。
・異なるチャンネルの機器は通信できません。
・無線LANカードは勝手に通信チャンネルを探します。

となると、エアステーション2台は同じESS-IDでなければだめです。
というのも、他の無線LANカードの設定が同じESS-IDである必要があるからです。

エアステーション2台は別のチャンネルの設定でなければダメです。
なぜなら、無線LANカードの通信相手が同時に2台存在することになるからです。
エアステーション間をLANカードが移動したとしても、
途中で勝手に無線LANカードがチャンネルを変えてくれますので
設定の変更等は不要です。

チャンネルはまさに通信のチャンネルですので、適当に、ずらしてあれば大丈夫です。

チャンネルが14まであるというのは、同じ場所にエアステーションが
14台まで置けるということです。

ローミング・・というのは・・ちょっとよくわかりません。(^^;

この回答への補足

ありがとうございます。エアステーションを同じESS-IDにできるんですね。知らなかった・・マニュアルは簡単セットアップだけで、二台以上のクライアントではなくてエアステーションのせつぞくに関しては??な状態でしたので、助かりました。この場合、クライアントのノートは、エアステーションA、エアステーションBと、接続先を決められないのでしょうか?基本的にプリントアウトが目的なので、データが詰まってしまわないか心配です・・・

• 0

下の方の補足ということで

ESS-IDとは有線LANのワークグループと同じ役割をしているので同じでないといけません。
チャンネルは今の規格だと1chあたり最大11Mbpsの伝送速度が得られます。2台を同じチャンネルにすると11M、別々のチャンネルにすると22M使えるので別々のほうがいいのです。ちなみにチャンネルは1chと5chというように4つぐらいずらしたほうがいいです。接続の際はこの場合1chか5chどちらかを選ぶことになります。
ローミングとはアクセスポイントAのエリアから別のアクセスポイントBのエリアに移動した時ネットワークを切断することなく自動的にアクセスポイントをAからBに切り替える機能のことです。(エアステーションの役割をする機器をアクセスポイントといいます)
わかりにくい説明ですいません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いじっているうちに、なんとなくわかりました。