dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Wi-Fiルータはレンジのそばに置かない方がいいと思いますが、部屋の環境上近くに置かなければいけません。1メートル程離れてますが影響はありますか?

A 回答 (5件)

2.4GHz帯だと、電子レンジとかと干渉して切れることがあります。



5GHz帯が使えるようであれば、5GHz帯で繋げるのが良いと思います。
    • good
    • 0

電子レンジを使ている間はWi-Fi接続が暮れるリスクが有る・・・とわかって利用さればよかと。



なお、ご自宅に引き込まれている光回線やケーブルテレビ回線を収容する機器とWi-FiルーターをつなぐLANケーブルを10mとかの長いものにして、電子レンジのそばへの設置を避けることが出来ればそのリスクはさがるかと思います。
ちなみにカテゴリー6の10mのLANケーブルは700円~900円程度からあります。

参考まで。
    • good
    • 0

干渉する可能性はありますね。

    • good
    • 0

2m程度でも影響は出たことがありますね。

    • good
    • 0

あると思います。

Wi-FiとPC・スマホと電子レンジの位置関係にも注意
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!