プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は今、ビジネススクールでCATIA V5を受講中です。

そこで質問ですが、CATIA V5に代わる 同じような3Dソフトはないでしょうか?
CATIAは高価な為、購入して勉強や簡単な仕事をこなす事ができません。

経験者の方、ダッソーシステムに近い、CATIAに代わるソフトを教えて頂けますでしょうか?

あと、スクールでは習得に半年ほどかかると聞いていますが、実際のところどれくらいで一人前にこなせるようになれると思いますか?
(個人差もありますし、教科書の進み方もありますが・・・)
ちなみに毎日2時間ほど勉強に費やしています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

CATIA V5に代わる物となると、それ相当の価格の物になります。



が、勉強が目的と言うなら、Pro/ENGINEER Wildfire SE (JourneyEd価格$149.98)なんか良いとおもいますよ?

参考URL:http://www.journeyed.com/cgi-bin/sgin0101.exe?FN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 23:10

 [CATIA]は「ハイエンドクラス」です。


価格が300万円以上するものをそう呼びます。
それ以下で100万円までを「ミッドレンジ(ミドルクラス)」と言います。

 ミドルクラスは価格を抑えるためか、普及させるためか、機能をそろえていて、使いやすい一般的なクラスです。
対してハイエンドクラスは、操作性、専門化機能で圧倒的な時間短縮を望まれているクラスです。

ご質問の「同じクラス」のCADはPROE、CAELUM、IGEAS、SOLIDWORKSなどに該当するかと思います。
単体ではあまり使用に向いていないものもあります。
なお、ダッソー(CATIA)と同じシステムはありません。

 習得時間ですが個人差があることをご承知ください。
 実施期間に間をおかず、スクールで練習すれば半年程度です。それは最低限必要な知識だと思ってください。現場で一通りできるようになるには100H(1日10Hで2週間)ぐらいでしょうか。
 教科書は操作方法を学べるほか、内容次第です。CADは内容が同じなので、ほかのCADの書籍をみることも一考です。
hiro_izushiさんの提案の教材
[PROE/StudentEdition]が手に入りやすいと思います。
以前CATIAも雑誌の付録だったんですけれど。

 ところで、某都市にお住みでしたら「CATIA」は今、よい雇用状態にあります。ぜひ早期に習得されることをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。
ちなみに 某都市(T市)在住です。
勉強がんばります!

お礼日時:2004/08/09 23:12

1.私は今、ビジネススクールでCATIA V5を受講中です。


 →ということは仕事で使用するという事ですね?
2.実際のところどれくらいで1人前にこなせるようになれる と思いますか?→1人前というのは規定が難しいですが、 毎日業務で使うのであれば、1ヶ月あればCADには慣れま す。
3.CATIAに代わるソフト→前の回答者の方も書かれています が、私がこれまで経験した中ではCATIA以外では CAELLUM2,IDEAS,CAD2,U.G.(UNIGRAPHICS)があてはまると思います。
NAMIOさんはどういった職種に就業中もしくは就業する予定ですか?ちなみに、わたしは自動車の設計をしております
もし自動車業界であればもう少し詳しくアドバイスできると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自動車業界に入りたいと思っております。
なんとか勉強がんばります!

お礼日時:2004/08/09 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!