アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞ宜しくお願い致します。

iMac Retina 4K を購入しました。カスタマイズしたので2週間後に納品となります。その間に少しでもMacの事を知りたくご質問させて頂きました。

Windowsを日頃から使用しているのでパソコン自体には抵抗がないつもりでおります。

自分がMacで実現したいことで、分からないことを調べて実際に挑戦してみるの繰り返しなのは分かっております。

漠然としておりますが、何から勉強したら良いでしょうか?

現在気になっているのは、初期設定、基本操作、Wifiの設定、Boot Camp、トラブルが生じた時のリカバリ方法やバックアップ等です。

初めてMacを利用した時に感じた疑問点や解決方法がございましたら、是非教えて下さい。
また、オススメの書籍やWeb上での情報が御座いましたら併せてお願い致します。

最後まで、ご覧頂きましてどうもありがとうございました。

A 回答 (2件)

ANo.1の方の挙げられているサイトは、以前似たような質問があるときには私もよく紹介していました。


なので私が思いつく内容を書きます。

>Windowsを日頃から使用しているのでパソコン自体には抵抗がないつもりでおります。

Windowsからスイッチするユーザーの方に必ずアドバイスしているのが「Windows的な作法は忘れましょう」と「WindowsとMacの違いを探すくらいの気持ちで操作しましょう」です。
どうしてもWindows的にやろうとして出来ない出来ないと慌てたりご立腹なさったりする方が多いようなので。

初期設定、基本設定、WiFi設定
細かなことを言い出すとキリがありませんが「システム環境設定」で設定します。
但し、初期設定や基本設定は購入時に既にあらかた終わっていて、そこにユーザー名だのAppleIDだのを入力するだけです。
あなたがどう使うのかで決まりますので現状では外部からのアドバイスは何もありません。

バックアップ
標準のTime MachineとMacのバックアップソフトといえばこれと言われる「Carbon Copy Cloner(以下CCC)」です。
https://bombich.com/ja/kb/ccc4/whats-new-in-ccc-4
設定やアプリケーションのインストール等が終わって一通り使えるようになったらCCCで外付けのHDD(SSD)にフルバックアップを取ります。
Macは昔から外付けのメディアからの起動を標準機能でサポートしてましたから、このバックアップHDD(SSD)から全く同じ状態で起動させることができます。

やはり本家のAppleのサポートページを参考にしましょう。
http://www.apple.com/jp/support/mac/
ここにはユーザー同士のサポートコミュニティもあります。
https://discussionsjapan.apple.com/community/mac …

標準でインストールされているアプリケーションにも便利な機能があります。
「プレビュー.app」
PDFファイルをかなりいじることができます。
複数のファイルを1つのファイルにまとめたり、その逆に1ページだけ取り出したりも可能です。
簡単な注釈や書込みも可能。
暗号化も可能。
「QuickTimePlayer」
内蔵カメラの録画だけでなく、画面全体、画面の任意の部分の動画をキャプチャーできます。
iPhoneやiPadなどを接続すると、これらの画面のキャプチャーも出来ます。
その他Windowsの場合はフリーソフトを探してきてやるようなことが標準機能や標準アプリで出来たりしますので、何かやりたいことが出てきた時に思い出して、Macの「アプリケーション」フォルダや「ユーティリティ」フォルダを探してみてください。

ソフト的なものよりハード的なものも結構違いがあります。
例えばiMacに標準で付いてくるMagic Mouse。
個人的には使いやすいのですが、今までボタンがハッキリとしていたマウスを使っている人には右クリックやスクロールが上手く操作できない(慣れない)人もいるようです。
また、iPhoneが登場した後から上下スクロールの操作がスマートフォンと同じ方向=これまでのパソコンとは逆方向になっているので、最初は違和感が大きいと思います。
システム環境設定のマウスで昔の方向に変更可能です。
個人的にはAppleのトラックパッドはかなり便利に使えますから、余裕があれば購入して使ってみてください。
但し、標準の設定だけでは不十分なのでフリーソフトの「BetterTouchTool」を使ってその機能が十二分に発揮できると思います。
http://macwin.org/mac/bettertouchtool/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxi様

早々にご回答を頂いていたにもかかわらず、お礼が遅くなりましてすみませんでした。

>「Windows的な作法は忘れましょう」と「WindowsとMacの違いを探すくらいの気持ちで操作しましょう」です。

この言葉には大変ワクワクしました^^早くMacを使いたいです!

>個人的にはAppleのトラックパッドはかなり便利に使えますから、余裕があれば購入して使ってみてください。

オススメのハードウェアも教えて下さり感謝致します。是非、購入させて頂きます。

具体的にMacの概要を示して下さりまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 20:52

かなり古くからあるHPなので、今のWindowsや


MacOSXとは多少違うところもありますが、
Windowsを使っていた方がMacを使い出した時に
参考になる記事が書かれています。
「WinからMacに乗り換える時の疑問」
http://nmuta.fri.macserver.jp/wintomac-index.html

記事が古くとも続けて読んでいけばどちらのOSとの
違いもわかってくると思います。

私は最初からMacでしたが、このHPの「Application」の
項目で、Macにどのようなソフトがあるのか、
そのソフトのインストール方法なども学びました。
まだAppStoreがなく、色々なサイトから
フリーソフトなどをダウンロードして使っていた時の
ことです。
WindowsとMacの違いも上記の
「WinからMacに乗り換える時の疑問」で多少共
学びました。

今は下記の2つのHPで、Mac用のフリーソフトなどの
情報を得て、自分に必要だったり、面白そうだと思った
ソフトをダウンロードしたりしています。
Macの手書き説明書
http://veadardiary.blog29.fc2.com/
新しもの好きのダウンロード
http://www.macsoft.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuririku922 様

早々にご回答を頂きましてどうもありがとうございます。
夜分遅くにご回答を頂きまして感謝致します。

ご教示下さりましたサイトをしっかりと確認致します。
全て確認は出来ておりませんが、疑問が生じましたらご質問をさせて下さい。

お礼日時:2016/01/11 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!