アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のwindows8のPCは「ホームグループ」という所を経由してドロップボックスへ行くようになっています。(自分で設定したがなぜそうなったかは不明です)
すると、デスクトップのドロップボックスアイコンをクリックすると、保存したファイルがマイドキュメントのように、並んでおり、PPTの資料もそのまま見れるし、編集できます。
とても使い勝手がよいです。

しかし職場のPCでは(自分で設定したが)ドロップボックスにアクセスすると、通常のドロップボックスの画面が出てきます、そこからPPTの編集をする場合、いちいちPPTに変換しないとなりません。

職場のPCも自宅のPCのように、ドロップボックスにアクセスすると、変換なしにすぐにPPTの編集をしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

ホームグループ経由でドロップボックスへ行けばいいような気がしますが、どのように設定すればいいのか分かりません。もしくはもっとよい方法がありましたらご教示頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します!!

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございました!!

・職場のPCは自宅と同じwindows8です。
     こちらは、ドロップボックスにアクセスすると、PPTの資料の場合「~~・pptx」という形態でファイルされています。
    これをクリックすると、ドロップボックス専用?の画像で資料が見れます。しかし編集はできないので、
    右上の「開く」をクリックすると、パワーポイントオンラインにアクセスし、編集が可能になります。

自宅のPCは、このステップがなく、すぐにPPTが編集できます。

設定の違いが分かりません・・。

分かりにくくてすみません!!!

どうぞ宜しくお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/12 12:58
  • うーん・・・

職場のPCにてTempに、PPTファイルをコピーし挙動確認しましたが、問題なく開けました・・。

すみません。お手数おかけします。
    アドバイス頂けますと助かります!!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/13 12:49
  • へこむわー

職場のDropboxのアイコンのプロパティをチェックしました。
    (アイコン右クリック」

ただ、リンク先や作業ホルダという案内?はなく、

web ドキュメントに
    URL(U)https://www.dropbox.com/home
    ショートカットキー(K):なし

というそれらしいものがあるのみでした。

話が違う方向へ行ってしまいそうですが、確認のための指示ができない。。状態です。

なにが違うのでしょうか?

• HAPPY

koi123様!
    できました!!
    望む通りになりました。このた度は長々とお付き合い頂き心より感謝致します!
    本当にありがとうございました!!!

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/16 18:48

A 回答 (6件)

No5 です

補足を読む限りやっぱり根本を勘違いしてたようですね

はっきり覚えていないのですが
DropBoxのインストーラによってそういった状態になったような覚えがあります
  (入手先の問題だったかバージョンの問題だったか忘れた)

インストーラあ公式サイトから最新版をダウンロードして使っていますか?
オフラインインストーラ入手先URL
https://www.dropbox.com/downloading?full=1&os=win
  手元では上記から入手したインストーラでWin8への
  新規セットアップにて問題ないことを確認しています

最新版での再インストールを行っていないのでしたら試してください
  一旦アンインストールしてショートカット削除されていることを確認してから
  再インストールしてください(途中でPC再起動してください)

手っ取り早いのは自分でショートカットを作り直す方法です
  自宅のデスクトップショートカットを職場のPCにコピーでもOK
  インストール先が同じであればコピーで解決するはずです

状況としては
自宅 -> プログラムのショートカットを起動しているので
      ローカルのDropBoxフォルダが開く
職場 -> URLドキュメント(URLへのショートカット)なので
      ブラウザが起動してDropBoxサイトに接続される
という事です
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

重ね重ねありがとうございます‼︎
明日実行し、ご報告させて頂きます。
感謝です!

(同じ環境で片方だけ動きが変わるとは思えないけど)

Web上でDropBoxにログインして設定
セキュリティTABの画面の一番下に リンク済みのアプリ の項目があり
その中に Microsoft Office Online の項目があるのではないかと思いますが
それを削除しても変わらないでしょうか?

それでだめなら残念ですが此方では環境的に確認できることがありません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  
と思ったがよくよく読み直してたら根本を勘違いしてる気がしてきました
>職場のPCでは(自分で設定したが)ドロップボックスにアクセスすると、通常のドロップボックスの画面が出てきます
ひょっとしてこれってブラウザが立ち上がってDropBoxのサイトに飛ぶ   という意味ですか?
そういう意味なら デスクトップに登録されているアイコンのプロパティをチェックして
リンク先などが異なっていないかを確認してください

デフォルトだと
リンク先   "C:\Program Files\Dropbox\Client\Dropbox.exe" /home
作業フォルダ "C:\Program Files\Dropbox\Client"
(64ビットに時は  C:\Program Files が  C:\Program Files (x86) に代わります)
になるはずです
同じであれば念のため DropBoxを一度アンインストールしてPC再起動後
再インストールしてみてください
最悪は直接フォルダをデスクトップに登録する   とか
    • 0
この回答へのお礼

koi1234様!大変丁寧にご回答頂き、ありがとうございます!!!

明日は、休暇を取っていまして職場へは行きませんので、明後日確認しまたお返事させて下さい。

お付き合い頂き心から感謝致します。

DropBoxでなんでOfficeOnlineが開くのかなとは思っていたのですが

ちょっと調べたところ連帯機能ができてるようです
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/40737/

この情報のリンクを解除すれば解決すると思いますが
環境的な違いもあり具体的な方法を調べきれません
(解除以前の連携すらうまくできない)
  ->変な連携できちゃってるのが質問者さんの環境だと思われます

とりあえず基本的なこととして自宅と職場の環境で
DropBoxの契約上の違い(例えば無料と forBusiness)
OS上のアカウントの違い(Microsoftアカウントとローカルアカウント)
使っている(Dropbox/Microsoft)アカウントの違い
Officesバージョンの違い  等はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

koi123様、お調べ頂き感謝致します。
おっしゃる通り、変な連携が出来ているようです。。

ドロップボックスはpro に契約しています。
自宅と職場のPC双方とも、私のアカウントからアクセスしています。
また、Dropbox,Microsoftアカウント,OSも全て同じと思います。
(windows8)

何卒宜しくお願い致します。

No2 です

>ドロップボックス内のPPTXファイルをダブルクリック

知りたかったのはDropBox内のPPTXファイルではなく
(といってもクラウド上ではなくローカルのはずなので変わらないと思いますが)
ローカルDISK上のPPTXファイルをダブルクリックしたときの挙動です
  (例えば PPTXファイルを C:\Temp にコピーしてそのファイルをダブルあったきがクリック)

Dropbox内の挙動とC:\Tempで挙動が違うとか言った話であるなら
ファイルがローカル上に保存されていないような気がします

それでローカル上のパワーポイントで開けないのであれば
以下を参考にパワーポイントファイルの関連付けを変更してみてください
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!
明日職場のPCで確認してみます。

また書き込みさせて下さい(._.)どうぞ宜しくお願い致します!

No1 です  手元にWin8もパワーポイントもないので確認できませんが

>右上の「開く」をクリックすると、パワーポイントオンラインにアクセスし、編集が可能になります。
No1にも書きましたが職場PCにはパワーポイントが入っていますか?
上記の補足を見る限りインストールされていないように思えます
入ってるなら  パワーポイントオンラインにはならないはずです
(関連付けができていない可能性もある)

職場PC上で直接PPTXファイルをダブルクリックして開け(編集でき)ますか?
    • 0
この回答へのお礼

Koi1234様

度々ありがとうございます。
職場のPCにパワーポイントが入っております!

しかしドロップボックス内のPPTXファイルをダブルクリックすると、ドロップボックス内覧?画像になり、そこから左上の「開く」をクリックして、パワーポイントオンラインに移行します。
直接はパワーポイントにいきません。

素人説明でご迷惑おかけします。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問見ても状況がわからないのですが

DropBoxのデスクトップアプリインストールしてないとか言った話と違うのでしょうか?
(特にWin7の場合)

>職場のPCでは(自分で設定したが)ドロップボックス
どんな設定して 使ってるOSは何なのでしょうか?

>いちいちPPTに変換
どんな変換が必要なんでしょうか?(ブラウザでダウンロードが必要 ならまだわかる)
職場PCにパワーポイントはインストールされてるんですよね?

>ホームグループ経由でドロップボックスへ行けばいい
理解不能(ホームグループとか関係ない)

>もっとよい方法がありましたら
全機能使えるわけじゃないけどOutlook.comでOfficeOnline使えばブラウザ上で扱えるはずです
(ローカルにパワーポイントインストール不要)
※ 職場でそういった使い方許可されているという前提の話
この回答への補足あり
    • 0