プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
片側二車線の右車線を走っており前の車が交差点では無い場所でお店に入るため等の理由で
右折をしようと止まった(もしくは既に右折待ちをしていた)際、
左車線に車線変更してまた右車線に入るという動作を行うにあたっての質問です。
※この際、中央分離帯等も無く前の車は右車線の少し右寄り(ほぼ真ん中)で
 右折待ちをしているものとします。

左車線に車が無いか確認して車線変更を行いたいのですが
自分の真後ろの車が先に車線変更してしまい、さらに後ろの車も
後に続いて車線変更するので、右折待ちの車の後ろに自分がいる状態で動けなくなることが
よくあります。
自分もそこまでモタモタしているとは思わないのですが、前の車が右ウィンカーを出し
こちらはスピードを緩め左ウィンカーを出し左のサイドミラーを見たら
すでに真後ろの車が左ウィンカーを出し車線変更をし始めているという流れなので、
諦めてその場で止まります。
そのケースが多いせいか最近では前に右折待ち車がいて左へ車線変更するのが怖いです。
後続車が私が左車線へ行くのを待ってくれる人であったとしても「先に車線変更されるのでは無いか」
と頭をよぎります。
何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

無理に車線変更せずに前の右折車が右折を終えるまで待つのが1番安全です。



例えばどうしても待つのは嫌いなど、なんらかの理由で車線変更を不安に感じながら行うならば、最初か、左車線をずっと走っていた方が安全ですよ。左折車を待つことはなかなかないですからね。

あなたもご存知だと思いますが、右折車を右から追い越すのは絶対NGです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。回答感謝致します!私自身知らずのうちに無理をしているところがあったかもしれません。そして後ろの車との駆け引きと言いますか自分が行かなきゃ詰まってしまうというような考えから焦りも生じていたと回答者様の回答から自分を見直すことが出来ました。これで安心安全に運転できそうです!回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/08 22:30

右折専用レーンなら、そのままウインカーを出して嫌でも右折です。


追い越し禁止の黄色のラインがなかったら、後方確認して左のウインカーを出してタイミングを見て左へ走行します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答は有難いのですが、それは交差点での話ですよね?少し質問に対する回答との食い違いが生じていますが、回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/09 11:59

まずは、直進するなら左車線を走り、曲がるときには、ウインカーを出し後方の安全を確認して進路変更する。


あなたのような走りをするなら、前の車と少し離れ左後方車両の速度に注意して進路変更する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直進かいづれ左折するなら左車線を走っているのですが、いづれ右折する場合は右車線を走ります。また今回の質問は左後方車両では無く真後ろの車についてのものでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 12:01

確かによくありますね。

私の場合は「チッ、遅れたなぁ・・・」で素直に右折車が右折するか、後続車が切れるまで待ちます。

余談ですが、昔に比べてこのような右折レーンのない場所での右折で中央より一杯に寄せない車が多くなっているように思います。
同様に歩行者の横断待ちをしている左折車も左一杯に寄せない車が増えているように思います。
大抵の片側2車線道路であれば、ぴたりと寄せてもらえれば直進車が通過できるくらいの幅は残るのですが・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。回答感謝致します!色々と焦り等がありましたが、そういう場合は焦らず待つということを学べました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/08 22:34

ありますね、そういうとき。


「あー、馬鹿が行く行く、待ってよう」
これですよ。
「先に行け、お前らみんな、交通違反」
字余り(汗)。
後ろがいなくなってから、おもむろに曲がることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。回答感謝致します!ストレートかつ説得力のある回答ありがとうございます。(良い意味で)そういう考えで運転していれば安全に運転できる気がします!回答助かりました

お礼日時:2016/02/08 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A