アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳になって初めての姪の結婚式があります。
緑の色無地(一つ紋)にする予定です。
この着物にそろえて買った帯は、とても気に入っていますが、姪の結婚式の席でも大丈夫でしょうか。
それとも銀色の帯の方が良いでしょうか。
金色の帯(佐賀錦)もありますが、ちょっと似合わないように思います。
御意見をいただけると大変助かります。

「姪の結婚式の着物の帯」の質問画像

A 回答 (2件)

#1さんのおっしゃる通りだと思いますが、私は小物を変えればこの帯でも悪くないのでと思います。

伊達衿はこのままでいいですが、襟は白(または白ベースに金銀糸の刺繍入り)にすること。
また、帯揚げを白の綸子か絞りの正装用のものにされた方が、礼装らしくなります。
淡い色の正装用のものでもいいのかもしれませんが、近い親族で式自体がフォーマルであるようなのと、私の好みで純白をおすすめします。

写真ではよく見えませんが、帯締めも丸組でカジュアルっぽく見えます。
丸ぐけの白(昔の武家の奥方のように、ふっくらと)か平組に金銀の入った礼装用のものにしましょう。

補足として、末広をさして、髪の毛はショートであっても美容院でセットしてもらうと、ぐっと正装っぽくなりますよ。

銀色の方はたしかにちょっと寂しいですね。
こちらにするなら帯締めは平組で、伊達襟と同じ朱色や赤みがかったオレンジに金銀が入ったものでアクセントにするかな。
着物の地色が濃いので、小物は明るいトーンのものをもってきた方が若々しくなっていいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この帯か、佐賀錦のどちらかで考えてみようと思います。
小物を含め参考になりました。

結婚式の会場はどのような場所でしょうか。

格式のある式場だと少し趣味的過ぎるかなという印象です。
レストランウェディング等の小規模で軽めの披露宴なら良いかなと思います。
列席される方々の顔ぶれ次第でもありましょうか。

帯の柄は御所車のようですので吉祥文様ではあるのですが、色使いが個性的ですし合わせている小物の色がフォーマルには向かないと思います。
この合わせ方だとお芝居や軽いパーティー、お食事会ぐらいかなという印象です。
右側の銀色の帯は、悪くはないのですがお着物が色無地なのでちょっと寂しい印象になるかなと思います。
結婚式ですから佐賀錦が良いのではないでしょうか?
お着物が色無地ですからたいていは合うと思いますが。

そして、フォーマルの場合は白か薄色の小物を合わせる方がしっくりきます。
長襦袢も白あるいは白に近い淡い色のものに。
左の帯にする場合も小物を変えるとだいぶ印象が変わると思いますよ。
赤や濃い紫という色使いはどちらかと言うと紬に合わせるような合わせ方ですので。
フォーマルには趣味性は控えめにするほうが無難です。
    • 1
この回答へのお礼

会場はホテルで、親族・会社関係・友人を招いた式です。
銀色の帯は、やっぱり寂しい印象になりますか。
ありがとうございました。