主人が仕事で着ているズボンなのですが、ポケットが付いていません。ですが、ポケットが必要のようで、外から見て分からない様にポケットを付けて欲しいと頼まれましたが、付け方が分かりません。
主人はズボンの脇を少しほどいて、そこから手が入るようにして、布を付けてくれたらいいよ、と言いますが、そんなに簡単に出来るものなのでしょうか?
出来るのなら、その方法を教えて貰えないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



裁縫のテクニックがなくても、簡単ですよ。
まず、100均などで「裾上げ用テープ(アイロン式)」を購入してください。
※糸で縫い付けるより簡単で、一瞬で作業が済むからです。

あとは、ズボン側面の任意の位置の縫い目をポケットのサイズ分だけ、
カッターなどを用いて解いてください。
縫い目が全部解けてしまわないように、瞬間接着剤で(これも100均で売っています)
接着して留めてください。
※できれば補強のために、この部分だけ少し縫って留めてから接着してください。

あとはポケットの形の生地を切り出し、これも裾上げテープで貼りあわせて袋にしてください。
更に、それをズボンにテープで貼りあわせて固定すれば出来上がりです。

ハサミ、裾上げ用テープ、ポケット用の生地、瞬間接着剤。
これだけで作れますから簡単ですよ。

参考までに、方法はキチンとした裁縫ですが、イメージをつかみやすいサイトをリンクしておきますね。
http://yousai.net/nui/poketto/hukuro.htm

ではでは!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

裾あげテープで出来るんですね!
これなら私にも出来そうです。
サイトも分かりやすくて、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 11:10

追加


改造が駄目なら、100円ショップで「薄いポシェット」(100円、150円、300円)も売っています。
人前では出し入れできませんが・・・海外旅行など重宝しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い替える事は出来ないので、
100均ですね。探してみたいと思います。

お礼日時:2016/01/15 11:05

ちなみに私はズボンの前側の内側(ベルト付近)に、古いズボンの後ろポケットを切り取ったもの(100円ショップでジッパー/チャック付布袋も売っている)を縫い付けています。

人前では出し入れできないので貴重品のみ入れています。
1980円からポリエステル製ズボンが買えるのでポケット付ズボンの購入は?
上着(ジャンバー/半コートなど)の裏側にも文庫本が入る位の大きさのポケット(以前の古い上着の裏ポケットを残していたもの)も縫いつけています。(人前でも出し入れできる)
ジャンパーやスポーツウェア上着の両手を入れるポケットにも100円ショップで購入したジッパー/チャックをつけてポケットから落ちないようにしています。
妻に頼らず自分で縫っています。
    • good
    • 3

http://www.e-fukuyoshi.com/yuniform/yunim/asahi/ …
旦那様の職場の指定作業着であれば、改造はいけません。

異物混入防止や機密漏洩防止の観点でポケットなしにする職場があることをご存知でしたか?

ポケットの作り方参考
http://s.ameblo.jp/magumi0524/entry-11838608640. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポケットの事は会社によって取り決めがあるのは知っています。それは充分に話し合いましたので大丈夫です。
作り方参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/01/15 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋服にポケットを付けるには?

子どもの保育所で、ハンカチを入れるためにポケットのあるスカートやズボンを着用させてほしい旨の連絡がありました。でも、ポケットのついているものは多くなく、自分でつけようと思うのですが、簡単な方法がありますか。アイロンプリントアップリケのように、あっという間につけられるようなものはないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。(^^)

フェルトを買ってきて、適当な大きさに切り、端っこを、ズボンの裾あげテープを貼って、アイロンでくっつける・・・というのはどうでしょうか?
ハンカチぐらいの軽いものなら、はずれる心配もないと思いますし。

フェルトなら自分の好きな形に切れますし、チューリップ型など、子供が喜ぶような形や色に切ってあげてはどうでしょう?

Qポケットのないパンツ(ズボン)やスカートについて

ポケットのないパンツ(ズボン)やスカートについて。
アラフォーです。
ポケットのないパンツ(ズボン)を何枚か持っています。
ところが私は鼻炎なので、ハンカチやティッシュを身に付けてないとダメなんです。

会社勤めなのでバッグはロッカーの中だし、子供みたいにパンツ(ズボン)に安全ピン付けるわけにもいかないし・・・。
そのこで質問なんですが、トイレに行く時、みなさんはどうされてますか?
みなさんのアイデアをどうか教えてください ませ(´・ω・`) ノ

Aベストアンサー

ミシンを持っている方なら簡単なのですが、
ベルトの内側部分にポケットを縫う です。
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/html/readpage_kr/mypocket/index.cfm?WK=14199&iid=p_kr_130909_MYPOCKET
とか
http://item.rakuten.co.jp/taorunomori/07-34-0126-01/
こういうのを内側につけたいけど、市販の本体ではかさばって無理なので
服の裏地で作ります。
上には長めの丈の服を着て隠します。

Qスカートにポケットが無い

ポケットが無いスカートって多いですよね、ハンカチ等が持ち歩けなくて困ります。何にでも付けれる万能ポケットみたいなものって売ってたりするのでしょうか。皆さんはどのようにされていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

制服廃止ですか~~~近頃多いようですね。
ちなみに我が社は女子制服はありますが、H11年より「制服の着用は本人の意思に委ねる」ということになりました。
私は実施直後より制服の着用はしていません。ずっと自前です。が、数名は自ら制服を着つづけています。
それはやはり“便利”だから。
着なくなって思うに、制服というだけあって便利に作られているんですよね。ベストのポケットにはペンやクリップ、スカートのポケットにはハンカチの類いがすっぽり。親切設計ですよね(~_~)。
私自身もポケット問題(?)で多少の戸惑いを感じることがありました。今は慣れっこですが。tinenさんもそのうち慣れますよ(←っておいおい問題解決してないって)

ところでtinenさんの会社には給湯室にタオルって無いんですか?ちょっと不思議に思えますが?
それとトイレの方ですが、この際会社にハンドドライヤーの設置をお願いしてみては?我が社では女子社員の強い要望により実現しましたよ。(むろんお願いする時は“お客様へのサービス”を前面に打ち出しましたが(笑)

健闘を祈ります!

制服廃止ですか~~~近頃多いようですね。
ちなみに我が社は女子制服はありますが、H11年より「制服の着用は本人の意思に委ねる」ということになりました。
私は実施直後より制服の着用はしていません。ずっと自前です。が、数名は自ら制服を着つづけています。
それはやはり“便利”だから。
着なくなって思うに、制服というだけあって便利に作られているんですよね。ベストのポケットにはペンやクリップ、スカートのポケットにはハンカチの類いがすっぽり。親切設計ですよね(~_~)。
私自身もポケット問題(?)...続きを読む

Qジャージポケットの付け方

観覧有り難うございます。

先日ジャージを購入したのですがなぜか上下ともポケットがついていませんでした。
当たり前についているものだと思い購入したのですが問い合わしても返信は返ってこず…
偽物だったにしても業者とは連絡がつかず、でも気に入って購入したので使用して行くつもりですが携帯や音楽機器を収納する為にやはりどうしてもポケットは欲しいところ…
=まとめ=
・既製品のジャージに後からつける事は可能か?
・移動ポケットではない。
・サイト、手順等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

可能ですよ。パッチポケット(ジーンズのお尻にあるポケットがパッチポケット)が一番簡単じゃないでしょうか?
そうでない場合は一度パンツを半分解体してポケットを付け直す方法もあります。
http://yousai.net/nui/zubon/poketto.htm
解体しない場合は場合は片玉縁ポケットですね。ここが一番わかりやすそう。まずは出来上がる寸前の動画を見てからの方が出来上がりがイメージできてわかりやすいと思います。
http://phim19.com/video-videophim19-14-daf88e7d169280e82b3729.html

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Qジャケットに内ポケットを追加したい

普段タブレットを持ち歩いています。
基本的に他には荷物を持たないのですが、タブレットのためにバッグを持ち歩かなければならず、億劫に感じています。できれば手ぶらで出歩きたいのです。

少し前にタブレット用ポケットを備えた白衣が販売されていましたが、それと似たようなものを探しています。具体的には、タブレットを収納できる内ポケットを備えたジャケットが欲しいのです。

探してみたところ、既製品としては存在しないようなので、普通のジャケットを購入して内ポケットを追加出来ないかと考えています。いざとなれば自分でポケットをつけることも考えていますが、できればプロの方にお願いしたいです。このような(おそらくイレギュラーな)カスタマイズは受け付けてもらえるものなのでしょうか?もし受け付けてもらえる場合、いくらぐらいかかりそうでしょうか?

Aベストアンサー

衣類のリフォーム、繕いなどをされているお店を探されるのが良いかと思います。
何年か前に、布地持ち込みで簡単な襟を付けてもらいました。
一着につき3千円前後だったと思います。
裏地は重みに耐えるようには出来ていないと思いますので、本職の方に相談されるのが良いかと。(大概のことは受けてもらえます)
ただ私は、友人に教えてもらいましたので、リフォーム店の探しかたがわからないです。
ごめんなさいね。

Q穴のあいたポケットの修繕の仕方

ズボンのポケットにいつも財布や鍵等入れていたために、ポケットに穴があいてしまいました。
直したいのですが、どうやるのがいいのか、よくわかりません。
布を当てるべき?当てるとしたらポケットの内側から?外側から?縫い方は?等々・・・。

できればこれを機に正しい(着た時に当たったりしないでポケットとして使いやすく、長持ちする)修繕の仕方があったら学びたいと思います。ポケットの穴の修繕の仕方を教えてください!

Aベストアンサー

一人暮らしの男性です 当然ミシンも有りませんし、縫い物はへたです、先日あなたのようにポケットに入れていた鍵の先端がささり穴が開きました。糸と針を使いたくなかったので、接着剤で塞ぎました、以後何度も洗濯していますがなんとも有りません、
100円シヨップのダイソーで布専用ボンドというのがあったので買い置きしてあったのを使いました、
まず穴より大きめの布を用意して下さい、外から見えない場所ならどんな色でもかまいません、当布は外側に当てました、
次に両方ともにボンドを均一に塗り 指にベト付かなくなるまで 10分位乾かします それで押し付けて完了です、一旦付けたらやり直しは出来ませんからご注意を、

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qキルティング生地の残りの活用方法

タイトル通りですが、キルティング生地の残りの活用方法を教えていただきたいです。

普通の生地なら小物を作ったり、生地同士を合わせて何か作るのに活用できますが、
キルティング生地ってどうしたらいいのでしょう?
子供の通園バッグを使った残りの生地ですが、キルティング生地は値段も高めだし、捨てるのも勿体なくて何かできないかな~と思いました。

何でも結構ですので、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残り生地がどれぐらいかにもよるとは思いますが…

ある程度まとまって残っている場合は
裏地とファスナーを付けて、ミニポシェットを作ったりします。
子供とバザーやお祭りの時に小銭を入れてあげたり
ちょっとしたハンカチとティッシュを入れて持たせたり。

http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_24/24_top.html
こういう感じとか、小さいものを。

それから、ちょっとした鍋つかみだったり。

小さい端切れはやはりバイアステープでくるんで、コースターです。
この時期冷たい飲み物は結露するのと
子供がすぐ手前にコップを置いてこぼしそうになるので
定位置を知らせるためにも使って重宝してます。

あとは子供が女の子の場合はお人形のお布団を作ったりとか。

男児でもポーチとか作ってあげたら、こまごましたおもちゃを入れたり
マットにして、棚の上のおもちゃの下に敷くとか、ペンケースを作ってあげるとか
何かしら用途はありますよ。
うちは細身のペンケースに鉛筆2本と消しゴム、とか入れておくと
お出かけの出先でお絵かきさせるときとかに便利です。

残り生地がどれぐらいかにもよるとは思いますが…

ある程度まとまって残っている場合は
裏地とファスナーを付けて、ミニポシェットを作ったりします。
子供とバザーやお祭りの時に小銭を入れてあげたり
ちょっとしたハンカチとティッシュを入れて持たせたり。

http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_24/24_top.html
こういう感じとか、小さいものを。

それから、ちょっとした鍋つかみだったり。

小さい端切れはやはりバイアステープでくるんで、コースターです。
この時期冷たい飲み物は結露するのと
子供...続きを読む

Q洋裁 ダブルガーゼ 洗濯

洋裁初心者です~。よろしくお願いします。
ダブルガーゼで初めてお洋服を作る予定です。
作る前に洗濯機にかけると、生地がかなり縮んでしまいました。
ダブルガーゼを使用するさい、裁断するまえに生地を洗うのは正しいのでしょうか。
また洗い方のコツがあればお教えいただけないでしょうか。
そのあとはもちろんアイロンをかけて準備おっけ~なのでしょうか。

本当の洋裁初心者です;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことにより、縫製後の歪み、変形を少なくするためにします。綿でガーゼでしたら、縮みがでますが、それは縮んでよかったのです。
ただし生地によっては風合いがかなり変わります。お店ではシャキッとしていたものが、「のり」が落とされて、想像以上にソフトになってしまうことがあります。「のり」は悪者ではなくて、縫いやすくするために加工しています。

水通しの方法:
洗面器、洗濯機、お風呂など水の貯められるところに、水、またはぬるま湯をはります。生地がつかるだけで十分。生地の大きさによって変える。洗剤は入れません。

生地屋さんで畳んだ状態のまま(厚ければ、たたみを開きます。)はった水の中におろします。生地が水を吸ってゆっくり落ちていくのを待ちます。

完全に浸かるだけの水があるか確認したら、そのまま30分ほど放っておきます。たたまれた奥まで水が入るのを待ちます。
ガーゼはすぐでしょうが、パンツ用など、固かったり、厚いものは時間がかかります。たたみを開いてみて、水のいってない部分があれば、畳み直したりして全体に水が入るようにします。

しばらく放っておいて大丈夫です。完全に水が入ったら脱水しますが、これは脱水機で良いです。これもたたまれた状態のまま脱水します。ただし、回しすぎないこと、水分残ってるかな、だけど、したたるほどでは無いなくらいの加減です。水分が多すぎると、重みで生地が強く下に引っ張られ、変形して干しにくいですから、加減してください。

干す時は、洗濯バサミだと跡が残るので、ポールにかけて干します。ポールにかけるとついポールのところだけ横に引っ張りがちですから、生地がまっすぐになっているかチェックしてください。大きく広げて乾かします。

なんとなく水分残っているかな?くらいの時にドライアイロン(スチームを入れないアイロン)で乾かします。水分が残りすぎているとアイロンで変形させてしますので、ほとんど乾いてる状態でいいでしょう。あるいは、忘れて完全に乾いちゃったらスチームアイロンで整えます。
以上。

何色も生地を買った場合は、別々に水通ししないと色移りしますので注意。デニムなどは、かなり色落ちする可能性があるので、色が気に入っているなら、水通ししなくていいでしょう。そのかわりスチームアイロンをまんべんなく十分にかけて縮ませちゃいましょう。(明らかに縮んだなというほどは縮みません)

洋裁初心者さん、応援します。

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング