主人が仕事で着ているズボンなのですが、ポケットが付いていません。ですが、ポケットが必要のようで、外から見て分からない様にポケットを付けて欲しいと頼まれましたが、付け方が分かりません。
主人はズボンの脇を少しほどいて、そこから手が入るようにして、布を付けてくれたらいいよ、と言いますが、そんなに簡単に出来るものなのでしょうか?
出来るのなら、その方法を教えて貰えないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



裁縫のテクニックがなくても、簡単ですよ。
まず、100均などで「裾上げ用テープ(アイロン式)」を購入してください。
※糸で縫い付けるより簡単で、一瞬で作業が済むからです。

あとは、ズボン側面の任意の位置の縫い目をポケットのサイズ分だけ、
カッターなどを用いて解いてください。
縫い目が全部解けてしまわないように、瞬間接着剤で(これも100均で売っています)
接着して留めてください。
※できれば補強のために、この部分だけ少し縫って留めてから接着してください。

あとはポケットの形の生地を切り出し、これも裾上げテープで貼りあわせて袋にしてください。
更に、それをズボンにテープで貼りあわせて固定すれば出来上がりです。

ハサミ、裾上げ用テープ、ポケット用の生地、瞬間接着剤。
これだけで作れますから簡単ですよ。

参考までに、方法はキチンとした裁縫ですが、イメージをつかみやすいサイトをリンクしておきますね。
http://yousai.net/nui/poketto/hukuro.htm

ではでは!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

裾あげテープで出来るんですね!
これなら私にも出来そうです。
サイトも分かりやすくて、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 11:10

追加


改造が駄目なら、100円ショップで「薄いポシェット」(100円、150円、300円)も売っています。
人前では出し入れできませんが・・・海外旅行など重宝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い替える事は出来ないので、
100均ですね。探してみたいと思います。

お礼日時:2016/01/15 11:05

ちなみに私はズボンの前側の内側(ベルト付近)に、古いズボンの後ろポケットを切り取ったもの(100円ショップでジッパー/チャック付布袋も売っている)を縫い付けています。

人前では出し入れできないので貴重品のみ入れています。
1980円からポリエステル製ズボンが買えるのでポケット付ズボンの購入は?
上着(ジャンバー/半コートなど)の裏側にも文庫本が入る位の大きさのポケット(以前の古い上着の裏ポケットを残していたもの)も縫いつけています。(人前でも出し入れできる)
ジャンパーやスポーツウェア上着の両手を入れるポケットにも100円ショップで購入したジッパー/チャックをつけてポケットから落ちないようにしています。
妻に頼らず自分で縫っています。
    • good
    • 2

http://www.e-fukuyoshi.com/yuniform/yunim/asahi/ …
旦那様の職場の指定作業着であれば、改造はいけません。

異物混入防止や機密漏洩防止の観点でポケットなしにする職場があることをご存知でしたか?

ポケットの作り方参考
http://s.ameblo.jp/magumi0524/entry-11838608640. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポケットの事は会社によって取り決めがあるのは知っています。それは充分に話し合いましたので大丈夫です。
作り方参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/01/15 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズボンのポケットのなかの小さいポケットの役割について

ジーンズとか、ズボンのポケットにさらに小さいポケットがあったりしますが、これはいったいどんな役割があるのでしょうか。

Aベストアンサー

『コインポケット(ウオッチポケット)』と呼ばれていて
小銭や懐中時計などを入れるための、ポケットのようですね。
昔は、ポケットの中の懐中時計を、傷がつかないように保護していたのではないでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/osiete/s628.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s628.htm

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q財布をズボンの後ろポケットに入れること

タイトルのような習慣があるらしいですけど、皆さんはそうされてますか・・?
その行為はまずセキュリティ面に問題があると思います。
混雑した道を歩いている時にひょいっと盗まれてしまう可能性が大きいと思いませんか?

また、ズボンのポケットに物を入れるのって、何か入ってる感じが嫌ではありませんか?ボクだったら上着(ジャケット等)に入れますが。

なぜこのような危険かつ不快な行為をわざわざするのでしょうか?
ついでに、定期入れも後ろポケットに入れるのですか?
ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

単純にどこにも入れるところがないから入れるのでは?

ちなみに私は必ずボタンかジッパーが後ろポケットにある場合に限って入れてます。これなら簡単に落ちたり盗まれません。

しかし立っている時はいいですが座るときなど邪魔で中のカード類がつぶれたり割れたりします。その時は取り出して前に入れます。

後ろより常に意識できる前のほうが安全で最近は前ポケットに入れてますが違和感もあり、見栄えは悪いです。

たしかにジャケットに入れるのが一番いいのですがこれも店など屋内でジャケットを脱いだときにいちいち取り出すのがめんどうです。忘れてジャケットをハンガーにかけて盗まれるケースもあり、男性に最も多い入れ場所ですのでセキュリティ面では意外とこれが一番悪いらしいです。

女性はバッグの中に入れてますがわたしに言わせると財布を体から離すところに入れておくなんて信じられません。

しかしそこしか入れるところがないのでしょうね。だからだと思います。

Q男性の長財布は、上着それともズボンのポケット?

男性・40代です。
現在二つ折りの財布を使用し、ズボンのポケットにしまっています。
人から長財布をもらったので、その長財布を使用したいと思うのですが、普段はどこに入れて持ち歩くものなのですか?
ズボンのポケット?それとも上着の内ポケット?それともかばんの中?
紛失防止で考えると、二つ折りの財布をズボンのポケットに入れるのが一番安全かと思っているのですが・・・・。
皆さんはどのように持ち歩いているか教えて頂けますか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらでもいいんです。
ただ折りたたみ財布の感覚で長財布をズボンのポケットに入れて使い始めると落としたり、盗難の危険が増えるんです。
つい折りたたみの感覚で仕舞ったような錯覚に捉われる。
やはりズボンでは落ちやすいですからね。ただ、それさえ意識してればズボンでも問題なし。ただ安全は上着でしょうね☆

Q友人のご主人が亡くなりました。家族葬にするから来ないで来れと言われ行きませんでした。ですが、何か仏前

友人のご主人が亡くなりました。家族葬にするから来ないで来れと言われ行きませんでした。ですが、何か仏前に送りたいと思いますが、相手方の迷惑になるでしょうかね…

Aベストアンサー

冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
冠婚葬祭に関して金品をもらったら、将来相手方で同じことがあったら同じように出さないといけないのです。

これは社会の潤滑剤でもあるのですが、これを煩わしいと思う人々が少なからずいることもまた事実なのです。
そんな人が家族葬をするのです。

したがって、特に断りはなく家族葬と知らなかったのならともかく、事前に家族葬と公言されている以上は、金品を送ったりしてはいけません。

いずれ会ったときに、お悔やみを言葉で伝えるだけにしておきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報