主人が仕事で着ているズボンなのですが、ポケットが付いていません。ですが、ポケットが必要のようで、外から見て分からない様にポケットを付けて欲しいと頼まれましたが、付け方が分かりません。
主人はズボンの脇を少しほどいて、そこから手が入るようにして、布を付けてくれたらいいよ、と言いますが、そんなに簡単に出来るものなのでしょうか?
出来るのなら、その方法を教えて貰えないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



裁縫のテクニックがなくても、簡単ですよ。
まず、100均などで「裾上げ用テープ(アイロン式)」を購入してください。
※糸で縫い付けるより簡単で、一瞬で作業が済むからです。

あとは、ズボン側面の任意の位置の縫い目をポケットのサイズ分だけ、
カッターなどを用いて解いてください。
縫い目が全部解けてしまわないように、瞬間接着剤で(これも100均で売っています)
接着して留めてください。
※できれば補強のために、この部分だけ少し縫って留めてから接着してください。

あとはポケットの形の生地を切り出し、これも裾上げテープで貼りあわせて袋にしてください。
更に、それをズボンにテープで貼りあわせて固定すれば出来上がりです。

ハサミ、裾上げ用テープ、ポケット用の生地、瞬間接着剤。
これだけで作れますから簡単ですよ。

参考までに、方法はキチンとした裁縫ですが、イメージをつかみやすいサイトをリンクしておきますね。
http://yousai.net/nui/poketto/hukuro.htm

ではでは!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

裾あげテープで出来るんですね!
これなら私にも出来そうです。
サイトも分かりやすくて、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 11:10

追加


改造が駄目なら、100円ショップで「薄いポシェット」(100円、150円、300円)も売っています。
人前では出し入れできませんが・・・海外旅行など重宝しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い替える事は出来ないので、
100均ですね。探してみたいと思います。

お礼日時:2016/01/15 11:05

ちなみに私はズボンの前側の内側(ベルト付近)に、古いズボンの後ろポケットを切り取ったもの(100円ショップでジッパー/チャック付布袋も売っている)を縫い付けています。

人前では出し入れできないので貴重品のみ入れています。
1980円からポリエステル製ズボンが買えるのでポケット付ズボンの購入は?
上着(ジャンバー/半コートなど)の裏側にも文庫本が入る位の大きさのポケット(以前の古い上着の裏ポケットを残していたもの)も縫いつけています。(人前でも出し入れできる)
ジャンパーやスポーツウェア上着の両手を入れるポケットにも100円ショップで購入したジッパー/チャックをつけてポケットから落ちないようにしています。
妻に頼らず自分で縫っています。
    • good
    • 3

http://www.e-fukuyoshi.com/yuniform/yunim/asahi/ …
旦那様の職場の指定作業着であれば、改造はいけません。

異物混入防止や機密漏洩防止の観点でポケットなしにする職場があることをご存知でしたか?

ポケットの作り方参考
http://s.ameblo.jp/magumi0524/entry-11838608640. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポケットの事は会社によって取り決めがあるのは知っています。それは充分に話し合いましたので大丈夫です。
作り方参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/01/15 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q移動ポケットの作り方

移動ポケットを作りたいのですが私の作りたいポケットの型紙が見つかりません。
詳しい方教えてください。

ハンカチ、ティッシュ、絆創膏が入れられるところが欲しいのですがどのサイトもティッシュとハンカチだけが入るタイプばかりで小物入れの部分がある型紙が探し出せません。
画像で検索して3ヶ所ポケットがある移動ポケットを見つけましたがどれも作り方は載っていませんでした。
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?
あと、ティッシュ入れなのですがポケットティッシュを入れたら取り出し口から一枚ずつ取り出せるようにしたいです。
作り方ののっているサイトや本を知っていらっしゃる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://matome.naver.jp/odai/2137268652005223701

Qズボンのポケットのなかの小さいポケットの役割について

ジーンズとか、ズボンのポケットにさらに小さいポケットがあったりしますが、これはいったいどんな役割があるのでしょうか。

Aベストアンサー

『コインポケット(ウオッチポケット)』と呼ばれていて
小銭や懐中時計などを入れるための、ポケットのようですね。
昔は、ポケットの中の懐中時計を、傷がつかないように保護していたのではないでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/osiete/s628.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s628.htm

Qポケットの作り方がわかりません。

日本ヴォーグ社の大人のパンツとスカートのE-2
フルレングスのジョッパーズを作っています。

裁断も済んで、縫う所の最初で躓きました。

作り方のページ59で(3)タックをたたみ、縫い代を仮どめする

との記載ですが、この部分はカギになっているのですが、このカギ部分は

どうなっているのでしょうか?

内側に折っているのですか?あまりポケット付きを縫ったことがないので
わかりません。

Aベストアンサー

言葉だけで説明が難しいので、画像添付します。

裏側から見て、
赤線が谷折、青線が山折、
折った青線を緑とくっつける、
その状態で表側から見ると、タックが出来ていますので、タックを下側に折る、
そうすればカギ部分は無くなり、まっすぐになります。

一度簡単に紙に写して、実際に折ってみると分かりやすいと思います。

Q結婚されていて仕事はスーツを着ている御主人又は奥様に質問

主人は35歳で(課長)外回りではなく会社の内部で働いています。結婚して4年です。スーツはよく広告で見る紳士服のお店に自分で買いに行き夏用は二着です。ワイシャツはアイロンでいいよと言われているのでスプレーのりを吹きかけずっとやっていました。ある日主人の実家にスーツで行く事がありその数日後、姑から「もっと良い(高い)スーツを買ってやって、あとワイシャツはクリーニングに出すのと家でアイロンするのでは全く違うの 私は主人のワイシャツにアイロンをした事は一度も無いよ」と言われてしまいました。
私はいつも主人の買ってきたスーツしか見ていないので、それが高いのか安いのかさえも全く分かりませんでした。夏用は二着で一着はそでがスリ切れていて「買ってきたら」と言うと「もう冬服だから」と言って一着を1カ月位着ています。(会社では上着を脱いでいるようですが)
私達は別にお金に困っているという事はありません。
ここで質問なんですが
普通の御家庭ではスーツを奥さんが選んでいるのでしょうか?
スーツは何日連続で同じものを着ていますか?また何着持っていますか?
見ただけでスーツが高いか安いか分かるものなんですか?
こういう主人が同僚だったら、・いつも同じスーツ・安いスーツっていうイメージで見てしまうのでしょうか?
ワイシャツって毎日クリーニングへ持って行くのですか?
感じた事、アドバイス、答えれる質問だけでもいいのでどうか教えて下さい!!

主人は35歳で(課長)外回りではなく会社の内部で働いています。結婚して4年です。スーツはよく広告で見る紳士服のお店に自分で買いに行き夏用は二着です。ワイシャツはアイロンでいいよと言われているのでスプレーのりを吹きかけずっとやっていました。ある日主人の実家にスーツで行く事がありその数日後、姑から「もっと良い(高い)スーツを買ってやって、あとワイシャツはクリーニングに出すのと家でアイロンするのでは全く違うの 私は主人のワイシャツにアイロンをした事は一度も無いよ」と言われてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。31歳独身の男(内勤)ですが、参考になればと思ってアドバイスします。

私は、仕事用のスーツとして、夏服:5着、合服:5着、冬服:2着
を持っています。(暑がりなので冬でも合服を着ることが多いです)
普段は同じスーツを2日ずつ着ていますが、スーツを傷めないためにも、毎日取り替えるのがベストです。

見ただけでスーツが高いか安いかは分かりますが、今の世の中、サラリーマンのスーツは量販店の物が多いと思いますので、仕事に着る分には、安物だからといって気にすることはないと思います。
私も、「洋服の○○」・「紳士服の××」で買っています。値段は、セールなら19,800円くらい、通常なら39,800円くらいです。汗かきなのもあり、5年程でだめにします。(染みや擦り切れなど)

ワイシャツはクリーニングに出しています。結婚してもアイロンはさせないつもりです。(相手がしたくても)
仕事においては印象が大事と思っています。また、どれだけアイロンがけが上手でもプロの技術にはかなわないと思いますので、クリーニングに出しつづけると思います。

周りから見て、同じスーツを着ている、というのは分かります。また、
「同じスーツ&ネクタイ」=「家に帰ってない」=「外に泊まった」
として、浮気や夫婦喧嘩などを連想する人もいます。

私は、彼女(奥さん)と一緒にスーツを買いに行きたいと思っています。
いいデートコースだと思います。

すみません。31歳独身の男(内勤)ですが、参考になればと思ってアドバイスします。

私は、仕事用のスーツとして、夏服:5着、合服:5着、冬服:2着
を持っています。(暑がりなので冬でも合服を着ることが多いです)
普段は同じスーツを2日ずつ着ていますが、スーツを傷めないためにも、毎日取り替えるのがベストです。

見ただけでスーツが高いか安いかは分かりますが、今の世の中、サラリーマンのスーツは量販店の物が多いと思いますので、仕事に着る分には、安物だからといって気にすることはな...続きを読む

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q財布をズボンの後ろポケットに入れること

タイトルのような習慣があるらしいですけど、皆さんはそうされてますか・・?
その行為はまずセキュリティ面に問題があると思います。
混雑した道を歩いている時にひょいっと盗まれてしまう可能性が大きいと思いませんか?

また、ズボンのポケットに物を入れるのって、何か入ってる感じが嫌ではありませんか?ボクだったら上着(ジャケット等)に入れますが。

なぜこのような危険かつ不快な行為をわざわざするのでしょうか?
ついでに、定期入れも後ろポケットに入れるのですか?
ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

単純にどこにも入れるところがないから入れるのでは?

ちなみに私は必ずボタンかジッパーが後ろポケットにある場合に限って入れてます。これなら簡単に落ちたり盗まれません。

しかし立っている時はいいですが座るときなど邪魔で中のカード類がつぶれたり割れたりします。その時は取り出して前に入れます。

後ろより常に意識できる前のほうが安全で最近は前ポケットに入れてますが違和感もあり、見栄えは悪いです。

たしかにジャケットに入れるのが一番いいのですがこれも店など屋内でジャケットを脱いだときにいちいち取り出すのがめんどうです。忘れてジャケットをハンガーにかけて盗まれるケースもあり、男性に最も多い入れ場所ですのでセキュリティ面では意外とこれが一番悪いらしいです。

女性はバッグの中に入れてますがわたしに言わせると財布を体から離すところに入れておくなんて信じられません。

しかしそこしか入れるところがないのでしょうね。だからだと思います。

Qポケットティッシュケースの作り方

内ポケットが付いているようなのができればいいです。
あと、印鑑ケースとブックカバーも・・・。(簡単なもので、布製)
型紙とか、図入りだとすごく嬉しいです。

Aベストアンサー

こういうのはありましたけどね(参考URL)。

ブックカバーは紙用のものでしたけど
http://homepage1.nifty.com/lostchild/bookcover.htm

参考URL:http://www.encho.co.jp/tv9908/t990822.htm

Q男性の長財布は、上着それともズボンのポケット?

男性・40代です。
現在二つ折りの財布を使用し、ズボンのポケットにしまっています。
人から長財布をもらったので、その長財布を使用したいと思うのですが、普段はどこに入れて持ち歩くものなのですか?
ズボンのポケット?それとも上着の内ポケット?それともかばんの中?
紛失防止で考えると、二つ折りの財布をズボンのポケットに入れるのが一番安全かと思っているのですが・・・・。
皆さんはどのように持ち歩いているか教えて頂けますか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらでもいいんです。
ただ折りたたみ財布の感覚で長財布をズボンのポケットに入れて使い始めると落としたり、盗難の危険が増えるんです。
つい折りたたみの感覚で仕舞ったような錯覚に捉われる。
やはりズボンでは落ちやすいですからね。ただ、それさえ意識してればズボンでも問題なし。ただ安全は上着でしょうね☆

Qポエム画像の作り方

心が癒される『ポエム』が好きで
良くサイトを見ているのですが、自分で作った詩を画像に文字を入れ込みたいのですが、どうやったらサイトに掲載されている『ポエム画像』を作る事が出来るのでしうょうか??
『ポエム 画像 作り方』で、検索してみると出てくるのですが
作り方の方へ良くと『ポケットアフィリエイト』が出てきます。
これって、ポエム画像の作り方とは、まったく関係ないですよね??

何処か、作り方がわかるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>自分で作った詩を画像に文字を入れ込みたい

のであれば、画像編集ソフト(ペイントでも可)で簡単にできます。
まず好きな画像を好きな大きさで開き、手書きで文字を入れます。
これだけです。
とっても簡単です!

もちろん携帯で使うなら、携帯電話の画面解像度をあらかじめ知っておくと(とりあえず縦横の比率程度でも)便利です。

PictbearSE
http://sleipnir.pos.to/
をダウンロード、インストールして、
PictbearSE用ブラシセット
http://lu7tic.nobody.jp/
を入れると、星や羽根、ハートなどきれいな模様を描くことができます。
気に行った写真の上に好きな絵を入れたり、手書き文字を入れたりして、作りましょう。
少し慣れたら簡単にできます!
あとはそれを、携帯で使うなら携帯に送ればよいのです。

>検索してみると出てくるのですが作り方の方へ良くと『ポケットアフィリエイト』が出てきます。
これって、ポエム画像の作り方とは、まったく関係ないですよね??

これはこういうからくりがあるのですね…
http://358.jyouho.com/gazou/index.html
このページ自体、こういう情報を売るよ、だからあなたもこういうやり方でお金儲けする方法をこんなページ作ってしないか?みたいな。
情報商材ってやつですね。なんか、嫌な感じが私はします。

>自分で作った詩を画像に文字を入れ込みたい

のであれば、画像編集ソフト(ペイントでも可)で簡単にできます。
まず好きな画像を好きな大きさで開き、手書きで文字を入れます。
これだけです。
とっても簡単です!

もちろん携帯で使うなら、携帯電話の画面解像度をあらかじめ知っておくと(とりあえず縦横の比率程度でも)便利です。

PictbearSE
http://sleipnir.pos.to/
をダウンロード、インストールして、
PictbearSE用ブラシセット
http://lu7tic.nobody.jp/
を入れると、星や羽根、ハート...続きを読む

Q私のズボンの丈は地面に付くんですけど

かなりの放射性物質付着していますかね?
タンスにしまう時はどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

じゃあズボンの地面に擦ってそうな下のほうだけ水洗いすればよいのでは?

特にそれ以外の方法が思いつきませんねぇ・・・放射性物質はつかなくとも、あまり洗えない素材で洗ってないならかなり汚そう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング