アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ゴールデンレトリバーの雄(9カ月半)を飼っています。
人も犬の大好きで甘えん坊なのですが、飛びつきがなかなか直りません。

人によく撫でてもらうのですが、人によっては制御が難しくなります。
触ってもらう前には「おすわり」と「待て」をかけてます。
普段はおとなしく撫でられているんですが、犬好きの人や大好きな人の前ではうまく出来なくなってしまいます。
飛びつこうとした瞬間にリードを引いて「おすわり」をしなおし、一旦は落ち着いても相手が撫でようと手を伸ばしたり、近づくとまた振り出しに戻ります。
これの繰り返しです。
撫でてもらってる間は私も横で膝をつき、落ち着かせるように首元をポンポンと撫でているんですが、好きな人の前では効果はないです。

家では飛びついて来たら「おすわり」させて落ち着かせる練習をしています。


なにか飛びつきを直すいい方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

まだ9ヶ月半なら色んな物や人に興味深々の時ですね。


愛犬が嬉しそうに飛びついてくる姿は遊んで欲しいなどの表現でしょうね。
犬が飛びついているときは、興奮しているので犬には飼い主さんが何を言おうが聞きません。一切声をかけず視線も合わさず無視して興奮が冷めるまで待ちます。
飛びつきがなくなった時におすわりをさせて褒めてあげると完全にはなくなりませんが、繰り返すことで飛びついても何ももらえないこと、おすわりをして待っていれば欲しいものがもらえることがわかってくると思います。
時間がかかりますが躾は時間と忍耐が必要です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!