【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

義理の兄2人、妹3人(年上)がいます。
上二人は既婚で妹は独身実家住みです。
私には2歳になる娘と現在妊娠8か月になります。

今回質問したいのは義兄夫婦の事です。
兄には3人子供がおり、それぞれ11歳、5歳(女、3歳(男です。
共働きで、義姉は夜中に働いています。

真ん中の姪がとにかく乱暴で騒がしいのです。
しかも私の娘の事が大好きで、一緒に遊んでいると離しません。
長くなりそうなので箇条書きにしますが
・娘が首すわり前には抱っこしたいと騒ぎ、義妹が勝手に渡してしまう
 乱暴で本当に嫌だったし、お箸が目に刺さりそうになった時もあります
・耳の目の前で大声を出す
・誕生日会、クリスマス、娘のプレゼント=自分のプレゼントと思っているのか奪い
 しかもその後投げたり乱暴に扱う
・娘を抱っこして転ぶ、おもちゃだと思っている
・悪いことを娘に言わせようとする
・義母に命令口調、首を絞める真似をする、わがまま
とにかく義実家で騒ぎまくり、暴れまくるのです。

先日、義実家で下二人を義母と面倒みたのですが
私は注意というか怒ってばかりで(甥は3歳なので多少騒がしくても仕方がない)
お義母さんよく毎回預かるな~って
家の中がぐちゃぐちゃになるし、命令口調で首絞める真似するんですよ!?
今更ですが今後は距離をおきたいし、娘にも会わせたくないなと思ってしまい…

主人に伝えても分かってもらえず
娘もお姉ちゃんと思って仲良くするので今更会わせない訳にはいかない…ですよね
毎回モヤモヤするばかり
今度産まれる子に関しては、主人に首が座るまでは義兄の子供には会わせないからと伝えました
正直、義姉も義妹も面倒くさく気を使って疲れるのです。
ラインでは近況をいちいち連絡していて仲が良いと思えば、喧嘩をしていたり
(グループに入っているのでメッセージが溜まるのです)

皆さんは義理家族とどのように距離を保っていますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ご主人に自分の兄妹・甥・姪のダメな所を話すだけでは信じないです。


ビデオカメラや録音して見せることです。貴女はお子さんを守る為にやも得ずしたと説明しましょう。首がすわってない赤ちゃんを乱暴に扱うなんて何かあっては遅い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も身内が集まる場には毎回居合わせているので義兄夫婦が馬鹿な事は分かっています。
義理の両親も「親の躾がダメなんだ」と分かっています。
でも何故か離れようとしない、口に出して言わないのです。
私が今回の事を主人に伝えて会いたくない、会わせたくないと訴えても意味がない気がします。
結局彼は私より、娘より家族の方が大切、付き合いが大切、今までの関係が大切なのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 13:59

それぞれの住まいの距離感にも寄りますが、うちの場合は親戚同士の繋がりはほぼ無いです。

姉(既婚子供なし)、私、妹(内縁関係あり)
死別した嫁の義兄(未婚)。子供が居るのは私のとこの7歳の息子だけで、兄弟も従兄弟も居らずに寂しい思いをさせてます。
基本年2回、盆と正月位しか兄弟、義兄弟には会いません。会う必要性が日常生活では無いので、連絡やメールも無いです。
姉夫婦はサービス業で里帰りの日にちも合わず、葬式に顔を会わせるくらいです。
正直、子供さんに従兄弟がいるのが羨ましいです。大人になればほとんど他人なんですけど、子供の頃は退屈な親戚の集まりの遊び相手なのですから。
でも、問題の姪っ子さんに娘さんを近づけたく無い気持ちは痛いほど解ります。
私が貴女の立場ならやっぱり合わない様にしたいです。仮病とか使ってでもです。
5歳の女の子で箇条書きにある様な事をするのは残念ながら、おてんばの域を越えてますよね。余程、親の躾が良かったのでしょう、別の意味で、、、
義兄あたりが怒鳴りつけてでも大人しくさせるべきなのでしょうが、無理でしょうね。
旦那が何と言おうと姪が変わらない以上、行かないと言い切って良いのではありませんか?
男親はこういう時役立たずになる事が多いので、お義母さんに事情を説明してみてはどうでしょうか?
父親やってる私がいうのも何ですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母は甘いので説明しても分かってくれそうにありません。
しかも私が娘をこの姪たちに会わせないとなると、親戚付き合いの好きな義父に呼び出しをされそうです
「娘が楽しんでいる」事が引っ掛かり、強く言えないのもあります。
私が勝手に会せなくして良いのか
いけない事をしていたら叱っていくしかない、付き合っていかなきゃいけない気もするのです。
せめて義妹3人もがいなければ私ももう少し自由にできたと思います・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報