プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害1級 統合失調症の母と二人暮らしです。
現在20代です。父は他界しています。

この投稿もただの愚痴なのかもしれません。

母は精神障害1級だと言っても、症状が重い時期は昔で、
今は安定期に入っています。

そのため現在はある程度普通な人になっているかとは思います。

しかし、母は20何年もの間仕事をしておらず、社会に出ていないため
驚くほど知能と教養が無く、日常会話もままならない時があります。

また、偏屈で、虚言癖があり、よく嘘をつきます。

病気だから、、障害者だから、、と言ってしまえばそれまでですが、

20何年もの間一緒にいるので、
どういう時が病気が原因で、どういう時が性格なのかは分かるつもりです。

あきらか自覚があって、嘘をつくことが多々あります。

何度我慢しても、どうにか優しく伝えても、やはりどうにもなりません。


話は変わりますが、最近付き合っていた人と別れました。
原因は相手の両親に反対をされたからです。

反対された理由は母のことです。

病気に遺伝性があるのと、介護の必要性が原因でした。

悪いのは病気だということも分かっています。

しかし、車には乗れない、字も書けない、簡単な足し算もできない母と一緒に生活していて

母は病気を盾にして、「私は病気だから」と言う、
しかし一緒に生活しているこっちにしてみれば、
これだけは守ってほしいと言った約束事も平気でやぶる、
子供のことより自分のことを第一に考えて行動する、嘘も平気でつく、、
母は1日好きなことしてテレビ見て生活してるのに、
こっちは夜遅くまで仕事して、
それなのに「仕事ばかりして」、と言われる、
そんな母のために生活費を払い、休日でも車を出し、
役所に行ったり、病院に行ったり、買い物に行ったり、、

世間は障害者だから仕方ないと言う

じゃあ俺は?ただ耐えてこのままこの人の面倒を見ればいいの?
正直、生まれた時から母に何かをしてもらった記憶すらないのに、、

と思ってしまう自分がいます。

メリットといえば、母を扶養に入れて税金が少しやすくなる程度です。
市の行政サービスも知れています。(何年も利用していたので)
施設に入れるというのも少し無理があります。
(母は現在50代前半、本人の意識がしっかりしている、親戚等の目等)

どうしようもない問題かもしれません。
なので、ただの愚痴です。

よく、障害者には人権がないと言いますが、
正直、障害者当人より、その家族のほうが人権はないと思います。

A 回答 (3件)

背負っちゃったね。

無責任だが、同情するよ。俺も君ほどじゃないが、姉の入院の時はいつも、親ではなく俺が諭しに行かされた。ま、親がストレッサーであるので仕方がないが、よくそんなに無意識に責任放棄できるなと思ったなぁ。
俺は君の愚痴は愚痴に思えないよ。何もできないけど、ちゃんと読みました。
    • good
    • 0

簡単に「分かります」と言ってしまうのは申し訳ないのですが、お気持ち分かります。



gonpachi24000000様の置かれた環境とは違いますが、近い身内に精神的な病気+嘘だらけの者がおり、私も日々、家族には人権は無いな…と感じております。

ご質問の内容を見て、胸が痛くなるばかりです。
愚痴は言った方が良いです。どうにもならないと思う事でも、私もこちらでご回答をいただいて、助けられています。

何か負担が減る様な回答が出来ると良いのですが…。

タイトル・ご質問内容に関してでしたら、上記しております通り、“人権は無い”と思うばかりです。
    • good
    • 0

障害を持つ本人が一番つらいとか言いますけど、それって本来なら行政が公的にサポートすべき問題を身内に丸投げするためのプロパガンダなのだと思います。


健常者として様々な義務や責任を背負ったうえで面倒見させられる側が辛くないわけがありません。
批判を恐れずに声を上げていくほかないのでしょうね。

試しに、質問者様の境遇を『障害』から分離し、あくまでも親が自分の意志でやってる、つまり毒親の構図に風に置き換えてまとめてみてはどうでしょう。
そうしたら質問者様に共感する方もかなり出てくると思います。
そのうえで実はこれらが障害によるものだったと明かしたら…?

障害があるからと言って人を苦しめていいわけがありません。
苦しめてしまうのなら、それをブロックするのも行政の仕事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!