アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前に xp から win7パソコンに買い替えました。
ですが以前使っていたパソコンよりも動作がワンテンポ(Adobeソフトなど使えばもっと)動きが遅いです。買ったばかりのころから下記の症状に悩んでいます。

例えば
①インターネットのページ表示はすぐですが、下にスクロールするには5秒ぐらい待つ。

②イラストレーター フォトショップ インデザイン(すべてcs6)やイラストスタジオ1.0 などを使います。明らかに容量の多くないものでも、ひとつの作業を終わらせてから次の作業をするのに間が空きます。手のひらツールで表示を移動するにも遅いなど、、。

③ペンタブレットではペンの動きが遅すぎてイラストがまったく書けません。②の状態よりもっとひどくペンタブをつかう意味がないくらいです。イラストスタジオで手書き風の線を引くだけでも遅い。カーソルがつまずく感じです。
そんなにいいものではありませんが、以前使っていったもっと安いペンタブより使いにくいです。(現在のペンタブはintuos cth-680)

●現在のパソコンスペックです。
エプソン Endeavor MR7200-M 650w電源搭載モデル

インテル(R) H87 Express チップセット
インテル(R) Core™ i5-4440 プロセッサー3.1GHz
500GB シリアルATA 600MB/s対応 7200rpm
650w電源
8.0GB(4.0GB×2)PC3-12800 DDR3 SDRAM
マルチカードリーダーなし
インテル(R)ハイ・デフィニション・オーディオ
1000Base-T/100Base-TX/10Base-T対応ネットワーク機能
CPU内臓3Dグラフィックス
セキュリティーチップ(TPM v1.2)
Windows 7 HOME PREMIUM 64bit SP1適用済み

ウイルスソフトはフレッツ光のセキュリティー対策ツールを使っています。

①~③の状態から作業をスムーズにするための改善方法はありますか?
費用はあまりかからない最低限の方法があればよいのですが、、。
お詳しい方ご助言よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    空き容量は 352GB です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/16 22:01

A 回答 (7件)

>現在インターネットエクスプローラーとメモ帳しか使っていない状態で


メモリが2.22GB物理メモリ 合計が8112MB
なので、メモリが足らないのかもしれません
(この解釈あっているかわかりませんが、、、)

OS、ブラウザ、メモ帳で2,022MB(2.22GB)は普通だと思います。
常駐ソフトはどのくらい起動しているのでしょうか。
ただ、Illustrator、Photoshop、InDesign、IllustStudioを
同時起動しているなら、メモリ8Gでは不足気味でしょう。
Illustrator、Photoshop、InDesign、IllustStudioなどの
グラフィック系ソフトは、レイヤーが多くなればなるほど、
メモリを使います。

私は仕事用のMacはメモリ16Gですが、ClipStudioPaintEXで
レイヤーが多くなると10G使っていることもあります。
(もちろんOSも起動しています。)
ですので、このMacではブラウザは起動しません。

ネット検索用に8Gの機種を別に使っていますが、
こちらのMacでFirefoxや常時起動しているアプリなどを
合わせると、7G以上使っていることもあります。
こちらではグラフィック系は起動しません。

同時起動しているソフトを1つだけにしてみたり、
常駐ソフトが起動しているようなら、
必要なものだけ残し終了してみて様子を見るとか、
ブラウザは起動しないで使ってみたりして、
本当に動きに差がでるようなら、メモリ不足の可能性が
大きいので、増設を考えるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトを同時に起動している場合と1つだけ起動している場合では動きに差があるようです。
レイヤーを増やす必要のない作業が多いですが
イラレやイラストスタジオ使用時はたまにレイヤーが増えまくってしまうので確かに重いです。

常駐ソフトは明らかにいらないものを2つ削除しましたが(他は消してはいけない風のもの、もしくは良く分からないものだったのでそのまま)2つ程度ではさほど差はでませんでした。

グラフィック系ソフトはメモリを使うとのこと、
グラフィック系のソフトを起動しないパソコンでも7G以上使っているとのこと、
私も知らず知らずにそのくらい使っていながら作業していたのかもしれません。

いくつかのソフトを同時に起動させて転々とつかうパターンも多いですので
メモリ増設ありかもと今は考えています。
再度ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/17 22:53

グラフィックボードをつめば、少しは動作が軽くなるのではないかと思います。


(GTX750TIや、GT740で十分かと。予算が出るならGTX780や970を投入してもいいのでは?
最悪、CPU交換になるかもしれません。(I7,4790など。I5 4690でもいいのか・・・。)
64Bitでは、メモリ8GBは少し無謀です。増設をオススメします。(8GB×1枚を追加購入)
でも、拡張性がよさそうなパソコンですので、絶対に捨てないで下さい。(むしろこれの3分の1程度のスペックで僕はパソコンを動かしています。うらやましい・・)

あと、タスクマネージャー(スタートのほうから伸びてる棒みたいなやつを右クリック・タスクマネージャーを選択)
のCPU・RAM使用率を確認してください。
70パーセントを超えているようであれば上記の対策をしたほうが良いです。

優先順位はGPU→RAM→CPUで、1つずつかえて、GPUで軽くなれば後の二つはやらなくてもOKということです。

パーツはAmazonや楽天、ヤフオク、秋葉原、大阪日本橋などに売っています。

予算・・・GPU 高くても3万円、安すぎ(8000円以下)は、オンボードに負けてるためNG
     RAM 9000円 8GBが高ければ4GB2枚でもOK、将来を見据える(重いゲームする)なら2万出して8GB×2枚
     CPU 5万円

たぶん、GPUだけでいけると思いますが・・・。
オンボードとGPU搭載は、全然違います。世界が変わるつもりで、GPUは買いましょう。
だめなら上の2つをためすか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優先順位としてはグラフィックボードを先、もしだめだったら次はメモリということですね。

手のひらツールで表示を移動するにも遅いなど、、の点はグラフィックボードを装着していれば
描画速度が速くなるイメージがありますが、、

たまにですがレイヤーの多くなるものを作業することがあります、
そして同時にソフトを立ち上げて作業することもあります。
この場合もグラフィックボードの装着の有無で違うのでしょうか?
(この場合はメモリ増設が効果的?)

私のざっくり調べた知識なので解釈がまちがっているかもしれません、、、。

お礼日時:2016/01/18 00:17

IllustStudioの最終バージョンは1.2.7ですが、


アップデートされてはどうでしょうか。
一応Windows10まで対応しています。
(無料でアップデートできます。)
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/il …

Adobe InDesign CS6 8.0.2 へのアップデートは
下記です。
http://www.adobe.com/support/downloads/detail.js …
他にもAdobeソフトはアップデートがあると思いますので、
探すか、サポート対象ですのでAdobeに問い合わせしてみては
どうでしょうか。
アップデート済みでも不具合があるなら、下記に問い合わせしてみても
いいと思います。
0570-023-623
http://helpx.adobe.com/jp/contact/

ペンタブレットのドライバはインストールされていると思いますが、
一旦アンインストールしてみて、再度下記から最新版の
ドライバをインストールしてみてはどうでしょうか。
アンインストール方法
http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/143
ドライバURL
https://tablet.wacom.co.jp/download/down_result. …

パソコンのSpecを拝見しますと、私が現在使っているMacよりも
メモリを除けば高性能です。(私はメモリ16Gです。)

IllustStudioの後継ソフトClipStudioPaintEX、PhotoshopCCを
仕事で使っていますが、何の滞りもなくスムーズに使えています。

アンチウイルスソフトが遅い原因かもしれませんが、
私には上記以外に原因かもしれない状況を
思い浮かびませんでした。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Adobe cs6のアップデートがまだだったのと
ペンタブドライバーは再インストールしてみました。

cs6関係は今のところ変わらない気がします。
ペンタブは前よりだいぶよくなったようです!
kuririku922さんのパソコンとの比較情報ありがとうございます。
やはりメモリが少なくて もろもろのソフトの使用で動作が遅くなっているのかもしれませんね。
今の状況でもペンタブの調子がよくなって助かりました。
有難うございます!

お礼日時:2016/01/17 01:51

ウイルスソフトは使わない。


ウイルス対策ソフトを使うようにする。
…まあ、冗談だ。

HDDの空き容量や、その空き領域の分断化の状態。裏で起動しているソフトやHDDへのアクセス状態などでパフォーマンスが大きく変わる。
HDDの空き領域の確認は当然だが、
・システムのバックアップが行われているのかもしれない。
・ウイルスのチェックが走っているのかもしれない。
・冗談で書いたけど、本当にウイルスがいるのかもしれない。
疑わしいことはいくらでもあるのだ。

まずはセーフモード(ネットワークあり)で起動して様子を見てみてはどうか。
その状態でスムーズな動作をするのであれば、追加でインストールしたソフトウェア(デバイスドライバを含む)の問題と思ってよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルスチェックをして問題なしでした。
セーフモード起動してみました。
①のページのスクロールはスムーズで早かったです。
イラレでの手のひらツールで表示を移動するものも少しだけ良くなった感じです。
ペンタブは変わらずいまいちな動きでした。

空き容量は 352GB で十分空いていると思うので
やはりソフトフェアかウイルスソフトでメモリを使っているということなのでしょうか。
ソフトフェアだったとしても使っているソフトが原因だと困ったことになりますね、、、。

お礼日時:2016/01/16 23:59

HDDの容量は、500GBですが


空き容量は、何GB(何%)ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

フレッツ光のセキュリティー対策ツールはウィルスバスターのNTT仕様の様なもの。



で、ウィルスバスターもだけど、最大の特長はメモリ食いでやたらに重い。

数ギガでは他の処理が動かないと思う。
Windows 7 HOME PREMIUM 64bitは16ギガまで搭載可能なので、今の8ギガにさらに8ギガ追加搭載した方が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エプソンダイレクトのサイト内でメモリが不足しているかどうかを確認する方法がありました。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

「メモリが物理メモリのサイズを超えているようであれば、メモリを増設することで動作を改善・高速化する場合もあります。」とありました。

現在インターネットエクスプローラーとメモ帳しか使っていない状態で
メモリが2.22GB
物理メモリ 合計が8112MB
なので、メモリが足らないのかもしれません(この解釈あっているかわかりませんが、、、)

メモリ増設試してみてもいいのかもしれません。
有難うございました。

お礼日時:2016/01/16 22:36

HDD->SSD換装

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのマニュアルを調べてみました。
「SSDを1台装着できます」と書いてはいますが、装着方法は書いていません。
自分のなんとなくな感じでSSDを購入して装着は難しいです。
以前使っていたパソコンはHDDでしたが、今ほどひどくなくそれなりに使えていたので
素人でもやりやすい改善方法があればと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/16 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!