プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の疑問!男と女はどこで判別するのか?体よりも染色体や遺伝子や心の中まで診察しての心理学的判断ですか?

A 回答 (2件)

NAVERのことでしょうか?

それとも、巷の噂話のことでしょうか?

NAVERなら、それなりの調査を基にまとめているようです。
 巷の噂話、世間話であれば、心理学的なんて、学問的なもんじゃないですよ。
 話題の判定は、本人の気分、感覚、その時の想いが中心でしょう。

また、突然、想像とはギャップを感じるしぐさ、髪をかき上げたときのうなじとか、しなやかに細く伸びた指とか、ほっそりした足とか、毅然とした態度とか、思いもよらぬしぐさを、いきなり目の当たりにした時、あっ、女だったとか男だったと感じるのではないでしょうか?

少なくとも、染色体や遺伝子レベルのものであれば、出産や遺伝子検査の場面で、心の中まで診察しての心理学的判断は、性同一性の悩みの問題ですね。

一般社団法人 gid.jp 日本性同一性障害と共に生きる人々の会の「性同一性障害特例法による性別の取扱いの変更数の推移」は、『最高裁判所に調査依頼を行い、 「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」第3条第1項に基づく、性別の取扱いの変更』を行った方の統計をまとめておられますので、この場合には、医学的な判断+心理的な判断等による社会的な手続きに至ったものと考えることができると思います。
 http://gid.jp/html/GID_law/index.html

従って、どこで誰がどのように判別するのかは、求められる状況や、求められる程度、そして、その結果の行為等による、異なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

産婦人科医が判断します。

基本的には性器の形状です。

しかし、何%かは、両方あったりなかったり。
両方あるように見えて、ペニスじゃなくクリストスの場合もあったり、本当にペニスだったりする場合もあります。
また膣そのものが埋め込み状態で、手術で形成しないと使えない場合などもあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!