電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宇都宮市です。
明日の路面状況では、原付バイク(スタッドレス有)の走行は無理でしょうか?
朝、アイスバーンになると予想されますが、会社を休むわけには行かないので、自分なりに、アイスバーンを回避するため2パターンの道順を考えましたが、どちらのほうが安全か分からないので皆さんの意見を参考にさせてください。
以下の2パターンの道順どちらのほうがよいでしょうか?
①いつも通りの会社へ行く道。家から会社へは最短で行けるが、途中、田んぼ道など、車の通りがあまり激しくない場所を通ることがある。
②いつも通りの会社へ行く道は通らずに行く。出勤時間は余分にかかる。車が多く走る大通りを選ぶ。

A 回答 (7件)

質問者はほったらかしなので、似た質問を検索した人向けに書きます。



アイスバーンになってしまったら、大通りは確実に避けるべきです。
バイクが直立状態でも凸凹を拾うと姿勢を崩しやすく、スパイクタイヤでもなければ体勢の立て直しは無謀です。
後続車に轢かれるのがオチなので、周りに迷惑をかけないためにも、やめて頂きたいです。

裏道を通る場合、足を両側に張り出し、直立を保ってゆっくりと走れば案外走れます。
ただし坂道が大変危険です。特に下りはゆっくり走ることも許されません。歩行者が出て来たら一発アウトです。
遠回りになるとしても、坂道を回避するルートを走りましょう。
また、走る時間帯も通勤の時間帯を避け、かなり早い時間に出発しましょう。
というのも氷が解けると表面に水の膜が出来るので、これが滑る原因になります。
早朝、日の出前から走る事でリスクを最小限に出来ます。(注:氷が全く溶けないというわけではないです。)

なお転倒した場合、引き起こそうにも路面が滑る上に自分の足下も滑るので、とても疲れます。
ロープやラッシングを持って行くと役に立つでしょう。あと自分の靴はスパイクが着いたものにするべきです。
    • good
    • 0

エンジンブレーキが効くバイクで、フロントブレーキを使わないなら


結構走れますよ。
なお、カブはエンジンブレーキが効きますが、ギアチェンジはできませんよ。
    • good
    • 0

以前はスパイク履かせてバイク通勤してました。



スタッドレスを履かせているなら、①です。
最短かどうかにかかわらず、交通量の少ない路地などを走り繋ぐ方が安全です。
交通量の多い道路は、轍が出来ていて、その轍をバイクで走ることになります。凍結路じゃスピードを出せませんから、四輪に後から煽られますし、うっかり轍から出ようとするとハンドルを取られることがあります。路面が凍っていると、転倒したまますべって止まらずに対向車線へ行ってしまったり、前走車に追突する可能性もあります。
踏み固められて轍が出来ている・ツルツルに磨かれちゃってる道路より、交通量の少ない道路の方が新雪状態でタイヤが噛んでくれますし、四輪に煽られることも少ないので精神的に楽です。
スクーターはホイール径が小さく悪路でハンドルを取られやすいので、20kmくらいでノロノロ走り、いつ転倒してもいいように心の準備をして乗ってください。アクセルは必要最小限だけそろそろと開けましょう。いきなり全開するとリアがすべって転びますよ。

雪道・凍結路走行の経験が無いなら「いきなり通勤本番はやめておけ」と言いたいところですが、どうしてもと言うなら健闘を祈る。
    • good
    • 0

がんばって、走ってみてください。


で、どうだったかをレポートしてください。
楽しみにしています。
    • good
    • 0

昨日の回答と同じ。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9155931.html

アイスバーンの走行は雪道走行の何倍も危険ですよ。
1のほうが凍結の可能性が高いかもしれませんが、大通りも車に踏み固められて凍結してる場合もあります。
実際の状況がわからないので無責任なこといえない。
したがって、回答は「どちらも安全ではない。やめとけ」です。
    • good
    • 2

自分で判断できないのなら、やめときなはれ。

    • good
    • 1

無理と思ったほうがいいですよ



走行は可能、信号で止まって足を着いたら、足が滑って転倒するでしょう
靴にスパイクでもあればいいですが

多少時間が掛かっても大通りを
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!