電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子なし主婦の方に質問です。
私は不妊治療しているのですが、友人がそのことを知っているせいか、気を使ってくれ、みんなで集まる(子供も一緒)の時、呼ばれたことがありません~~!
赤ちゃん見たりすると、辛いときもあるし、ありがたいっちゃありがたいんですが、ほぼ疎遠化していて寂しいときもあります。(個人的に逢う友達もいるのですが)

子供なしの方、友達とのお付き合いはどのようにしていますか?

質問者からの補足コメント

• ・・・。

そうですよね~~
    自分から行くのが、一番いいのだと思いますが~~、もう数年間、会ってないなんて子もいて。(←地元の友人なんですが)
    正直、とっかかりが見つからないのです(笑)今さら~~って。。(涙)

職場などの友人と逢うことのが、気楽って感じもしています。(子供が高校生、とか独身の子とかなんで)

疎遠になってる地元の友人達は、まだ子供が3才前後なんで、会っても子守りで手一杯。

会っても、なんだかなーと思うばかりなのです。

A 回答 (2件)

私の友達は独身半分、子持ち半分なので全く気にしてません。

子持ちの友達と会う時は旦那さんに預けてきてくれたり、一緒の時もあります。
    • 0

自分から「行きたい」といってみてはどうでしょうか。

「遊びに誘って~」とか、プラスするなら「みんなの子供とも遊びたいよー」とか。
そうしたら「気にしなくて良かったのかな?」と相手は気付き、今後も誘ってくれるかもしれませんよ。

赤ちゃん見ると辛いから子供がいない遊びをしたい、、、という場合は難しいかもしれませんが。なかなかスケジュールが。
    • 0