最新閲覧日:

私は将来司法解剖の仕事がしたいです。
そのためにはどんな大学行ってその後どうすればいいんですか?

A 回答 (1件)

医師免許が必要だし、医師の中でも専門は法医学。

従ってどこでも良いから医学部に入って医師免許を取得すること。
ちなみに法医学は医学部の勉強の中で必修科目だから、必然的に一通り学ぶことができる。
医師免許取得したら、普通に研修医として学んだ後にどこの教室(整形外科学とかね)に入るかを決めるんだけど、その時に基礎医学講座の法医学教室を選べば良い。
ちなみに監察医は犯罪に絡む司法解剖はしない行政解剖。
犯罪に絡む解剖をしたいのなら、大学の法医学教室に所属したまま刑事訴訟法に基づいて解剖することになる。

まとめて簡単に言うと、どこでも良いからとにかく医学部入ってまずは医者になる。
研修医が終わって専門を選ぶ時に法医学教室を選べば良い。

法医学は人気ないから、法医学者志望となれば教室は喜んで受け入れてくれると思うよ。
    • 0