アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私35歳・契約社員(大手)、彼47歳・正社員(大手・役職あり)。お互い未婚者です。

私から好きになり、彼をデートに誘いました。デートまでの期間、彼も私を好きになってくれたようで、お店を選んでくれたり、プランを立ててくれました。
当日、デートの食事で1軒目のお会計時、店員さんが彼の方に伝票を置いたので、私がバッグを持ち「いくらだった?」と見ようとすると、「いやいや」と手を払われました。「いえ、今日は私が誘っているので」と言うと「いくらか出してくれるの?」と言われました。
伝票を確認すると13000円で、私は財布に16000円ありましたので、「細かいの6000円で大きいのしかないや」というと、「じゃあ、5千円だけもらうよ」と5千円受け取りました。
次、2軒目の支払い時、会計すると8000円ちょっとでした。お互いかなり酔っ払っており、私は「大きいのしかないから〜」と言いながら本気で間違って千円札だけ出してしまい、その間違いに私が爆笑していると、彼は笑いながら千円を受け取って、あとは全て払ってくれました。
その日の夜は「今日は帰ったほうがいい」と言われ帰宅。私が電車が間に合いましたが、彼は都内から横浜までタクシーとなってしまったようで、そのことについて申し訳ないとメッセージを送ったら、「想定内だから、大丈夫だよ」と優しいお返事が届きました。
その翌日、電話があり付き合うことになりました。

以上の話を同僚の女性にしたら、「じゃあそれ初デートじゃん!信じられない、12歳も上で儲けてるくせに全額払ってくれなかったの!?やめときなよそんなケチな人、だから今まで結婚できてないんだよ」と言われました。
驚きました。そんなにありえないことなのでしょうか?
若い時ならまだしも、私も30歳を過ぎてからここ最近は全額奢られるという経験があまりないのですが、「初デートでしょ!?」と彼女は激しく非難してきます。
とはいえ、かなり大目に払ってもらっているし、私とのデートで交通費まで彼は多く負担になってしまっていると反論しても、「初デートくらいはさあ」とらちがあきません。
あげく、「次のデートでホテル代払わされて引いても、遅いんだよ?」です。まあ確かに、ホテル代はなあ、、とは少し思ったりもするのですが。

私の彼はケチですか?
特に彼と同い年くらいの男性に是非伺いたいです。もちろん、他の方の意見もお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんどの回答もとてもありがたかったのですが、一番心にストンと落ちたのでベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/22 10:43

A 回答 (11件中11~11件)

ケチではないと思います。


貴方が払いますって申し出てくれたので、その言葉に甘えたのだと思いますし。
年下でも一応れっきとした大人なのではじめから全額男性負担ってのもおかしいとは思います。
今後も貴方から少なからず彼との食事等の出費を支払う気持ちが今後の交際を潤滑の進める手立てだと私は思います。
無理しない程度の支払いでがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり全額男性負担、は私も少し疑問に思います。
いくつ年下とか、収入差があるから、ということを同僚女性は延々と語ります。
そういう女性が多いのはわかるのですが、やはり対等でいれない気もしますし…。
私は今後のデートも全て奢られるつもりはありません。もちろん、奢るよと言われたらそこは気持ちよく奢っていただいて、別のところで私が支払うなどしようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!