dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゆうパックでAとB2つの荷物を送る際に送り状を入れ違って貼り付けてしまったようです

Aの荷物の届け先からBが届いたと連絡がありました

急いでもう1つの荷物の追跡しましたらまだ届いていなかったので配達を止めてもらい配送先の変更が行えることになりました

Aの荷物は無事にAの届け先へ届けられそうです

ですがAの届け先に届いてしまったBの荷物を何とかBの届け先へ届けなくてはいけません

Aの届け先から当方へ送り返して頂くものBの届け先へ送って頂くものご迷惑を掛けてしまうため迷っています

当方からAの届け先への集荷依頼は出来るものでしょうか

また送り状や運賃の支払い等もありどう対応させて頂くべきか大変迷っています

完全に当方のミスですのでAの届け先へ少しでも迷惑を掛けないでBの荷物をBの届け先へ送り直す良い方法はありますでしょうか

どうかよろしくお願い致します

A 回答 (3件)

届け先Aから着払いで自分のほうへ送り返していただき、戻ってきたら改めて届け先Bへ


送り直すのが常道だと思います。
Aへ無関係であるBの住所・電話番号を伝えて代わりに送ってもらうというのは、かなり
非常識な行いです。
AとBに直接のお付き合いがあるのなら別ですけれど。
    • good
    • 1

即刻新しいBの荷物を用意しB宛てに発送しましょう。

Aから回収するのはそのあとです。
もしBへの到着が当初予定より大きく遅延するのなら、Bに対して到着遅れのお詫びの連絡が必要です。

その後にAに間違って届けたBの荷物を回収するわけですが、本来ならあなたがAまで出向いて直接回収すべき責任がありますが、遠隔地でそれが出来ないというなら、Aに対してお詫びと十分な説明をして料金着払いで送り返してもらうしかありません。
すべて終了した暁には、Aに対して何らかのお礼の気持ちを示さなければならないでしょうね。

それと最初Bに行くはずだった荷物を急遽Aに転送してもらった訳ですが、その際Bの名前をAに知られることにはなりませんか? Bの氏名・住所と荷物の内容をAに知られることが情報漏えいに該当しないかどうかの判断も必要です。

すべては軽率な間違いをしたあなたサイドの責任ですから、とにかくA・B双方にかける迷惑を少しでも減らす配慮が必要です。
    • good
    • 0

仕事関連ですか?


直接引き取りにいくのが筋です。
取りにいけない距離ならば、着払いで自分へ戻してもらうこと。

Bへは、間違えて送ったと言わずに、手違いでおくれている、、程度に
説明をして待って頂く。

代送を客に頼むなんてことは、友達位でしょうね。

ビジネスモラルを勉強した方がいいかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!