1つだけ過去を変えられるとしたら?

人間は社会的生き物、と云います。
人間同士のつながりを通して自身を生かす、自身が生きる、自身は生きる、と云った感じです。

自然、それは"社会"となり、そこに必要なリーダーを産みだし、また現れます。
社会は村と成り、村は成長しつつ、それが集まって国と成ります。(大雑把ですが)

国のリーダーが国家元首。それは政治はもちろんの事、経済、社会をリードします。
民衆はリーダーに依存することに為ります。
リーダーが必要不可欠だ、と云う事です。
これらは物質的、現実的、実社会の事柄と云えるでしょう。

これに対して、人間は精神的生き物でもあると云います。
この人間の精神にも"リーダー"が必要で、世界を見渡してもその精神的リーダーの存在を感じます。

この精神のリーダーの役割を受け持って居るのが「宗教」。
そう思います。

日本人の精神のリーダーは皇室。

さて、こう断定して置きますが、ご意見いただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

KYのお化けたるぶらじゅろんぬです。



たとえば こういうお話があります。

○ オホケ・ヲケ兄弟のかたき討ちの物語 

昔昔の話ですが。

その昔 やまとの国では ムラヲサ(市長もしくは色をつけて国王)の身辺でも 
勢力争い・権力闘争が繰り広げられていました。

次代の首長候補の市辺忍歯(イチノへノオシハ)のミコは 対抗勢力の雄略ワカ
タケルによって 暗殺されました。その野原にともにいたオシハの双子の息子た
ちは 命からがら逃げて 権力を握った雄略ワカタケルから隠れて 身を長らえ
ることにしました。

ところが オシハの血筋の飯豊青(イヒトヨノアヲ=女性)は これら兄弟を探
させ やっと播磨の地で見つけ出したと言います。迎え入れられ 二人はともに 
続いて首長の務めに就いたのですが そのとき 父の敵(かたき)を取らなけれ
ばいけないという話が出ました。

雄略ワカタケルは もう死んでいました。
弟のほう(顕宗ヲケ)でしたかが 強硬派で そのみづからに首長の位を譲って
くれていた兄(仁賢オホケ)に命じて ワカタケルの陵墓を壊せと指示しました。

兄の仁賢オホケは 行って その陵墓の端っこを少し破壊して 戻ると その旨
を 伝えました。弟も 難なくこれを了承しました。

というお話です。

後日談も添えます。
暗殺された野原の近くに 或る老婆(置き目の媼(おうな))が住んでいて じ
つは 暗殺の現場と その後 イチノヘノオシハが埋められるところを 見てい
て その場所を覚えていたそうです。

じっさい 果たせるかな 掘り出してみると 歯が出て来て 出っ歯(押し歯)
だったので 実証することが出来たんだとさ。

cf. ▲(ヰキぺ:顕宗(ヲケ)天皇)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%95%E5%AE%97% …
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ これは 5世紀の終わりごろの話です。
オシハ⇒イヒトヨノアヲ⇒仁賢オホケ・顕宗ヲケは 三輪イリ政権の系譜です。
雄略オホハツセワカタケルのミコトは 河内タラシ政権の系譜です。

やがて タラシ政権のほうの天皇家がチカラを持って来ました。
三輪イリ系は おとなしい。

タラシ系は わるいやっちゃでぇ。
日本書紀は その後国家によって編まれた日本史の正史中の正史ですが そこ
で雄略ワカタケルは 《大悪天皇》であると書かれています。ウソではありま
せん。

ムラヲサなるリーダーが 社会の中に第二階を設計し建築したのは まさに奥
の手を使ってアマアガリした結果であるようです。これは やがて大政奉還さ
れるようになりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、ほんとブラジュロンヌさんはすごいお人だ。
こんなことまで知って居ると、さぞかし頭の中はこんがらかってしまうのではないかと思うのですが、すっきりと整理整頓されているようで、これではここ哲学カテの住人が束になってかかっても叶う訳はなく、思うに、それが出来るのは私ぐらいか、と自己満の温かい湯船に浸って居る所です。

人間のやる事なす事、どうしても"お二階さん"は必要不可欠なんですね。
納得しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 16:36

私はhiak123である。

誰かのチクリでテロリストと思われたようである。
私は5世紀後のことを語ったのであるがたれも彼も馬鹿なので判断できない。
私は常駐のきちがいと、きちがいよりの馬鹿に回答しないことにした。
あほな、と、正しいことを言うなと思う人がいる。
これと、単なる馬鹿しか回答しない。
理由は、きちがいと、きちがいよりの馬鹿は放って置いても、止めても、まっしぐらだから。
知者は、以前からこう思う。泣く子と、馬鹿と、自然には勝てない、と。
これは、削除するなよ。さよならだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもいつも、アミダくじの様な回答ですね。
テロリストで侵入してみたら、さよならですか?
まだ、よく分かりません。

お礼日時:2016/01/23 13:55

人間は社会的生き物、と云います。


人間同士のつながりを通して自身を生かす、自身が生きる、
自身は生きる、と云った感じです。
    ↑
人間は社会に育たないと二足歩行すらできません。
社会的生き物、というのはもっと動物的な
ことまで含みます。
人間は一人では非力です。
しかし、人間が集団化し社会化すれば、神も驚く
ほどの力を発揮します。
人間が人間たるには、社会が必須なのです。


この精神のリーダーの役割を受け持って居るのが「宗教」。
そう思います。
  ↑
リーダーという言葉がしっくり来ませんが
意味は解ります。


日本人の精神のリーダーは皇室。
   ↑
リーダーとはちょっと違うんじゃないですか。
人間を結束させ、社会を作る軸みたいな存在だと
思います。
リーダーというと、右か左か、という進む方向を
指し示すような感じですが、皇室はそんなこと
しません。
ただ存在するだけです。
キリスト教のように価値の序列をつけたり
しません。

これを無の力、と表現する人もいます。
存在することだけで、人々は日本人だ、という意識を
持つことができ、それが社会構築の軸になって
います。
皇室とはそうした存在ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皇室にリーダーと云う言葉は不適当でした。
精神的拠り所、扇の要的存在、と云った様な意味で文章の流れのまま使いましたが安易でした。

皇室は日本人にとって、心の拠り所、扇の流れの要のような存在である、と言い換えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/23 14:11

お客さん 来ないようですね。



○ 歴史知性(ヨリ→イリ→ヨセ)の誕生とその拡大再生産(二階建て構造の建立)


 縄文時代| | ● ヨリ(憑り)呪術的歴史知性:アニミズム・シャーマニズム)

       ↓ ・(原始心性。ヒルコ・ヒルメ / カムロキ・カムロミ)
      300BC
       | ・歴史知性の萌芽(時間と社会)
 弥生時代| [クニグニ]   (ネコ・ヒコ・ミコト)
       | [邪馬台国・狗奴国](ヒメノミコト・ヒコノミコト)
       ↓ [葛城]     (ネコヒコ〔ノミコト〕)
      300AD
       | [三輪イリ政権]崇神ミマキイリヒコイニヱ(第10代=初代天皇)

       | ● イリ(入り)歴史知性の確立(時間・《わたくし》・社会)

       | ・(世界への入り:オホタタネコ原点・ミマキイリヒコ視点)
 古墳時代↓  
       | [河内ワケ=タラシ政権] (国家概念)
    400| ・応神ホムダワケ・その母神功オキナガタラシヒメ
       | ・アマガケル歴史知性(もっぱらの日子)
       | ・歴史知性のアマアガリ(スメラミコト)
       | ・仕掛け人:雄略ワカタケル
    500| [継体ヲホド政権]

       | ● ヨセ(寄せ)超歴史知性(アマアガリしてイリ・ヨリを束ねる)

    600| [聖徳太子] (中央集権国家の構想)
       | ・アマテラス普遍科学語および人格語・スーパー歴史知性
       | ・(観念の新墳〔アメヒコ・アメヒメ〕)
       | ・オホタタネコ歴史知性は市民スサノヲ人間語を打ち出す
       | [天武天皇] (中央集権的国家体制の実現)
       | ・柿本人麻呂
       ↓ ・(オホタタネコ原点=ミマキイリヒコ視点の人)   
 ・・・・・700


☆ 500年ごろの継体ヲホドの擁立は そのとき雄略ワカタケル(じっさいには その
子の清寧シラガヒロクニオシワカヤマトネコ)やら三輪イリ系の武烈ヲハツセワカサザキ
やらの男子が絶えた・つまりすっかり一人もいなくなったというところから出て来た話で
す。

応神ホムダワケの五世の孫が 近江で生まれ越前で育っていたのを 継体天皇としたそう
です。

妄想をひとつ:雄略ワカタケルは 雄大な計略を――じつはすでに応神ホムダワケのとき
からこの河内ワケ政権にとっての国家百年の計として引き継いでいて――実行した。 

すなわち 自分の息子は 継体ヲホドのみを残してみなころした。そして〔相い対立する・
しかし政略婚をつうじて仲良しになっておいてあるところの〕三輪イリ政権の武烈ワカサ
ザキの子らをも皆殺しにした。ヲホドを越前にかくまって育て やがてヤマトにのぼって
来て 統一政権を樹立するよう言い渡しておいた。おおむねそのように成った。 

文字通り 妄想です。大妄想です。

ここらあたりから 二階建てが確かなものと成ったと見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間だもの・・・・・

人間だもの、神だもの・・・・・

仰る通りこれ以上回答は貰えそうもないので閉めます。

二階建てについてはも少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報