アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーと指紋認証を義務付ければ、犯罪は早く解決するし、結果犯罪抑止にもなるのでは?

ああだこうだ文句言われない生まれた時に母子手帳交付と共に指紋採取。
で、マイナンバーに登録。

結婚しようが名前改名しようがこの二つは変わらない。

血液型や体重は起債されるんだし、問題ないですよね?
登録が警察でなきゃ。

A 回答 (8件)

東野圭吾さんの「プラチナデータ」


映画にもなっていますが、ちょうど貴方が思っているような世界が舞台です。
マイナンバーや指紋だけでなく、全国民のDNAを保存している、という世界です。
物語の中では、犯罪発生率というよりも冤罪率が0%になっていましたね。
でも、妙に現実味があって、近い将来本当にそうなるかもしれません。
是非読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DNAは考えましたが、指紋ほど完全じゃなさそうですし。
指紋なら今までの犯罪データも継承できますしね。

回答ど~も

お礼日時:2016/01/24 13:14

>指紋知られて何の問題があるのでしょう?



海水浴場で勝手に写真取られたら、怒るでしょう。
指紋だって同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑防止条例と同じ?
何が恥ずかしいのかさっぱりです。

回答ど~も

お礼日時:2016/01/24 18:16

>セキュリティーシステムでは、指紋認証は一般的なんですけど?



 他にもあるんだけどな~
それに、欠陥だらけのシステムだけどねwww
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/33265462 …

>データ照合に大変な金額が~なんて問題になったことはありません。

 データ照合?
どうやって、集めるの?
管理は?

 データ照合だけで済むなんて
思っていませんよね?

>軽犯罪の抑止は効果あると認めるのでしょうか?
>それは犯罪の抑止でしょう。

 認めるけど何か問題でも?
ただ、軽犯罪の為だけに莫大な費用を
掛けるなんて愚かだよ

>すべての殺人が指紋残しているとは言いませんが、
>犯罪者に残せば捕まると思わせることが大事だと思います。

 今でも、指紋を捜査に利用しているし、
「多くの犯罪者も残せば捕まる」と思っているから
対策して犯罪を犯すのでは?

>結婚しようが名前改名しようがこの二つは変わらない。

 指紋を削る奴も 過去にいたねwww
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お気持ちは分かりました。
とにかく反対なんですね。

補足ど~も

お礼日時:2016/01/24 18:17

>犯罪犯せば照合されるだけで、


>登録は警察でなくても問題ないかと思われます。

 問題はないけど「抑止効果」に関してはどうなの?
そこそこの抑止なら対費用効果、データー流失等の
リスクを考えたら やる価値あるかね?

 少なくても殺人、傷害事件には 意味無いね
軽犯罪には、効果あるかもしれないけどwwww

 例えば
・立ちションベン
・街路又は公園その他公衆の集合する場所でたんつばを吐き、又は大小便
    • good
    • 3
この回答へのお礼

セキュリティーシステムでは、指紋認証は一般的なんですけど?

データ照合に大変な金額が~なんて問題になったことはありません。

軽犯罪の抑止は効果あると認めるのでしょうか?
それは犯罪の抑止でしょう。
すべての殺人が指紋残しているとは言いませんが、犯罪者に残せば捕まると思わせることが大事だと思います。

回答ど~も

お礼日時:2016/01/24 14:01

大反対です。


プライバシーの侵害です。
個人情報なので、
他人には知られたくないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

指紋知られて何の問題があるのでしょう?

回答ど~も

お礼日時:2016/01/24 13:08

意味が分からんので、甘利大臣ので効果を説明して。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

贈賄側の一色明なる人物が実在の人物かどうかが判明します。

回答ど~も

お礼日時:2016/01/24 13:11

>犯罪は早く解決するし、結果犯罪抑止にもなるのでは?



 早く解決するかもしれないけど
「抑止効果」は、疑問です。

 犯罪における動機をご存知でしょうか?
殺人事件の動機を例に挙げると
(検挙された)
平成16年犯罪白書によると

・「憤怒」41.6%
・「怨恨」18.8%
・「痴情」4.5%

 このことから、<抑止効果>が
あるとは、考えにくいですね

>血液型や体重は起債されるんだし、問題ないですよね?

 血液型や体重と違うと思いますし、
一般的に犯罪捜査は、警察の仕事と考えたら
<登録が警察>でないと事件解決に利用するという
目的には、反するのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犯罪犯せば照合されるだけで、登録は警察でなくても問題ないかと思われます。

回答ど~も

お礼日時:2016/01/24 13:17

そのデータ収集と保存、いざというときのデータ照合、莫大な費用がかかりますよ。


増税でまかないますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ODAを削減します。

回答ど~も

お礼日時:2016/01/24 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!