アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑適用範囲を広げかつ即処断すべきだと思います。
被害者家族の気持ちを思うなら1人だけの殺人でも死刑を適用すべきと考えます。
(もちろん内容次第で無期や有期刑も必要だとは思いますが)
みなさんは いかがお考えですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    厳罰化されてもなお飲酒運転で捕まる人ってさ

    アルチューか判断能力ができないほど泥酔してるかのどっちかなんだよ

    だから責任能力もないんだよね

    気付いた時には・・・て感じ

    だから死刑は行き過ぎ

    薬の中毒や酩酊もそれに近いけど

    薬ってところで罪も重くなる

    そんなかんじかな

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/25 10:14

A 回答 (5件)

死刑の実効効果は、今はとても薄れていると思われます。



犯罪は基本的に言えば「捨て鉢」に自分がなっていることで、起きやすくなります。
周りからの援助(精神的・物量的に)が得られるならば、犯罪はおきずらくなる。
それらが欠けているからこそ(見た目だけではわかりません)人は犯罪に走るわけです。
「どうにでもしろ!」というのが根底にはあるんですよ。

だから「死刑」というのは、犯罪者によっては「願ったりかなったり」だったりするときもあるのです。
逃げられますからね、現実から。
ことに重犯罪人ほど、そういった傾向は強い。

死刑はもう無意味なんですよ。
今の世の中ではもう無意味なんです。
性善説とか、そういったことよりもっと現実は垢まみれです。
被害者の家族のため、という見方も出来ますが、実際に加害者が「殺しても殺しきれない奴」だとしたら、それこそ死刑を望むこと「だけで」気持ちが楽になるということは無いでしょう。
むしろ生涯の禍根になる。
「生涯外に出られないようにする」方がまだ、気持ちは安らかになるし、希望もわずかなりには持てるということです。

死刑というのは…というか「法律」というのは「当の政府にとって都合がいい内容」に、いつも改変をしたいものなんですよ。
つまりは死刑も…というのは、大袈裟なのでしょうかね?。
勘繰りすぎなんでしょうかね?。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/25 09:58

ものすごく極端ですが、


飲酒運転死亡事故をおこしたドライバーでさえ、死刑でいいと思っています。

酒を飲んで運転するということが、どれほど危険なことかは、誰でも知っています。

なのにあえて、飲酒運転をするということは、無差別テロに匹敵する悪行です。

断じて許せない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>飲酒運転死亡事故をおこしたドライバーでさえ、死刑でいいと思っています。
極端すぎますよ。例えば 会社の宴会の翌日 二日酔いで出社し、通勤途中で事故を起こしたけど、
相手にも過失がある場合とか。
飲酒運転が悪いの誰でも知っているのに、どのくらい酒を飲んだら どんくらいの時間ハンドルを握っていけないのか、基準が分からないんですよね。
ちなみに JALのパイロットは 就業時間の12時間以内に酒を飲んでは行けませんが、
警察官でさえ そこまで徹底しているとは思えません。
アルコールチェッカーもそれほど普及していないし。

お礼日時:2016/01/25 10:13

同感です。



万一、私が裁判員になったら、
殺意を持って殺人を犯せし者は、すべて死刑にします。
情状酌量の余地など、与えません。

殺人を犯したのに、被害者よりも一日でも長く生きていることが許せません。

即刻、死刑を実行していただきたい。


と、こんなふうだから、私は呼ばれても、面接で落ちるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、殺人は被害者側にも大きな落ち度のあることが多いですよ。
加害者をさんざん強請っていたとか、追いつめていたとか、加害者の娘をレイプして その娘が自殺したとか。

お礼日時:2016/01/25 10:08

あなたの言っていることは厳罰化であって、



>犯罪者に優しく被害者に冷た過ぎます。

とは違う話だと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/25 10:05

性善説云々ではなくて、犯罪者に優しく被害者に冷た過ぎる点で言えば、被害者の顔写真は公表されるのに、加害者の顔写真が公表されることはめったになく、公表されても小学校とか中学校の写真ということがよくあります。


被害者情報は公にされて伝わるのに、加害者情報は断片的でたとえ裁判でも絵コンテでしか状況を伺いすることができません。
もちろん加害者にも人権があって守られるべきものはあると思いますが、被害者との格差があまりにも大きいのは問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>被害者の顔写真は公表されるのに、加害者の顔写真が公表されることはめったになく、公表されても小学校とか中学校の写真ということがよくあります。
そういう格差をなくすには 被害者の顔写真も公表しないか、加害者の顔も公表するかですね。
でも、これはマスコミの判断でしょうね。

お礼日時:2016/01/25 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!