忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私は、飲酒運転が見つかれば即死刑にしてもいいと思っているのですが、皆さんはどうお考えですか?

飲酒運転=だめな事ってわかって子供でもわかりそうなことだと思うんですが?!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中1~10件)

飲酒運転者の事故の被害者になりました。


加害者は泥酔状態で運転し追突事故を起こして
ボンネットがめくれあがった状態で逃走し
信号待ち中の私の車にノーブレーキで激突してきました。
警察が到着しても、「追突してから飲んだ」などと
おかしな事を言っていました。
一歩間違えたら死ぬところでしたが、
入院するほどの怪我でなかったのが幸いです。
でも車は廃車になり、3ヶ月経った今でも足が痛みます。
ついでに加害者は無車検、無保険、自賠責もなしで
医療費はともかく、物損はすべて自腹です・・・。
本当に、冗談じゃないですよ!
そんなひどい事故を起こしたにも関わらず、加害者は
執行猶予がついて釈放となり、現在行方不明です。
結局泣き寝入りです。
加害者は私にした事は、私にとっては「殺人未遂」です。

死刑とはいかないまでも、「拘留」じゃなく「懲役」にして働かせ、
自分の懲役中の食費雑費以上に働いた分は被害者に
被害実費くらいは分けて欲しいと思いました。
警察で加害者にも人権はあると言われましたが
私は今回の事故で「加害者の人権尊重し過ぎ!被害者の立場は?」
と強く思いました。
    • good
    • 9

飲酒運転が原因で家族や身内が交通事故の被害者になったことはありません。

だけど友人が飲酒運転の車と事故を起こし入院したことがあります。

自分の価値観では「飲酒運転」=「死刑」やりすぎ。

くるってる感じのドライバー、たまにいますよね。
いちいち車から降りてきて大声で喧嘩腰になる人とか(エアロバキバキみたいな)あーいう人は懲役1年にしてもいいと思いますが。

「飲酒運転」=「死刑」と思う人もちょっと怖い;。

本気じゃないですよね?

 
    • good
    • 0

敏感なテーマだけに激論ですね。


飲酒運転で轢き殺したら、平たく言って殺人だから死刑でよいと思います。
しかし、人身も物損も起こしていない場合は、泥酔酩酊状態で現行犯逮捕されても、たぶん死刑にはできないでしょうね。
「一生免許を取れない人」としてブラックリストに登録すればよいと思いますが、そういう人は平気で無免許運転するでしょうから、檻の中で死んでもらうのかな?

「運転手の呼気のアルコール量を随時検出する装置」を作って強制的に動かせないようにするなど、運転手の遵法精神に頼らない方法なども必要かもしれませんね。
    • good
    • 3

私も死刑にしてもいいと思います。


ただ、現実問題として、ひき逃げが増えるでしょうね。

回教国では、アルコール=麻薬とみなしているわけですから。
健康日本21によれば、他の一般食品と分けて考えるべき理由が述べられています。
http://www.kenkounippon21.gr.jp/kenkounippon21/a …

これによれば、タバコが2兆8千億円の被害総額に対して、飲酒運転を含めた飲酒問題では3倍の6兆6千億円もの被害が出ていると試算されています。

対策としては、

・酒税の税率を引き上げて飲みにくくする→健康増進につながる
・酒に酔つて公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律(酔っ払い防止法)を強化する
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO103.html

飲酒運転に限らず、公共の乗り物、飛行機、新幹線などに酔った状態で乗ることは、万が一事故が起こった時に、周りの乗客がにげ遅れてしまうこともありゆる訳です。

煙草問題に鑑みて、世論が飲酒に関して多少なりとも厳しい方向に進んでいる可能性があります。
    • good
    • 2

死刑は極論すぎますよね。


抑止力のために死刑にすれば飲酒運転はなくなる。。。
なんて回答もあるようですが、そんなんだったら法に触れることしたら全部死刑にすればいいんですよ。
そしたら世の中から犯罪は消えることになります。
でも実際はそんなことできないし、それでも犯罪きっとあるでしょう。

飲酒運転だけでいきなり死刑なんていわれたら。。。
気の弱い男が仲間と飲んで「俺つかまりたくないからお前運転していけよ~」なんて半ば無理矢理運転させられて。。。 運悪く警察につかまり死刑。
めでたしめでたし? 
そんなわけないでしょ~ もちろん飲酒運転だし犯罪ですし実際罰せられます。 でもそこまでの過程は一切なし? それなのに運転してた人間だけ死刑?
そんな馬鹿な話はない。 

一部分だけを見て飲酒運転=死刑なんて思想そのものが怖いですね。

飲酒運転が許される行為でないことはわかっていますが、死刑にすればいいってもんじゃありません。
飲酒運転を死刑にするなら「子供でもわかる全ての犯罪は死刑」にしてください。もちろん子供が罪を犯しても容赦なく。
できますか? 
    • good
    • 1

非常に難しいな、と思うのが「飲酒運転が死刑」ではない、という点です。

飲酒運転を「見つかったら死刑」なのですよね。
 例えば、殺人とかならば、証拠を見つけ犯人を探し出すことはできます。けれど、飲酒運転は、現行犯以外は立証が難しいでしょう。つまりは、その場で捕まえない限りわからないわけです。
 同じ飲酒運転でも、つかまった人間は死刑になり、つかまらなかった人間はそのまま。これはかなり大きな法の不平等です。死刑という重大な刑罰がこんな「たまたま見つかった」なんてことで行われていいのでしょうか。
 また、飲酒運転などよりスピード違反のほうがはるかに多くの死亡事故を起こしていると思うのですが、そうしたものとのギャップがあまりに大きいと問題でしょう。となると、他の方もおっしゃってますが、スピード違反も死刑、改造車も死刑、危険運転も死刑、死刑、死刑、死刑ということになりかねません。
 更には、もし酒を飲んでいて検問に引っかかろうものなら、そこらじゅうの人間をひき殺してでも逃げようとする人間が続出するでしょう。どうせつかまれば死刑ですから、何人殺そうが同じです。

また、こんなに安易に死刑にできる罪ができてしまうと、それを悪用する人も増えそうです。殺してやりたい人間がいたら、そいつをべろんべろんに酔わせて車に乗せてエンジンかけて警察に通報すれば国が殺してくれます。すばらしい完全犯罪ですね。

というわけで、実際問題としてあまりにひどい制度となるのはあきらかでしょう。個人的には、悪質な飲酒運転(違反だけで事故などは起こしてない)は、生涯免許停止というあたりかな、と思います。
    • good
    • 3

飲酒運転の刑罰ねぇ…確かに現状は軽すぎるかな、って気はします。


ただ注意力が散漫になるせいで事故を起こすから死刑、ってのなら
運転中に携帯電話使用した人も死刑でしょうし
自らの運転の集中力を妨げる行いを自ら行った場合は死刑になる可能性もあります。

が、現実的に考えると即死刑は極端かな、って気もします。
#19様の言うようにアルコールの摂取が酒だけとは限りませんし
ご存知とは思いますが飲酒運転って自転車にも適用されます。
栄養ドリンク飲んで自転車運転したら死刑とか…ねぇ^^;
もしそんな国に日本がなってしまうのであれば全財産はたいて国外逃亡でもします(ぉ

刑を新しくするなら…飲酒運転の時点で重罪、事故を起こせば砂漠に連れてって
緑化運動に身をもって貢献してもらう、とか。
片っ端から死刑にするよりずっと有意義です(ぇ
    • good
    • 0

わたしもそう思います。


過去に交通事故で家族を亡くしています。飲酒運転ではなかったのですが。。

でも死刑って、明らかに人を殺す意思があった場合の刑ですよね?

飲酒運転だけなら、人を殺そうという意思がないので死刑は厳しいかなーと思います。殺人事件でもとっさに殺した場合は死刑を免れますよね?

それより、高額の罰金を課せばいいのでは???
罰金って医師や弁護士にとっては小銭程度だし、そういった専門職の人は資格取り消し、その他の人は運転免許10年間取り上げなんてどうでしょう?運転免許がなければ働けない人(トラックドライバーなど)にかぎって飲酒運転が多いみたいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは!


皆さんいろいろな意見があるようですね。
質問者の方がどこまで本気なのかわかりませんが私の意見は極論すぎると言うことです。
感情的には、死刑は別としてそうとう厳しい刑でいいとは思います。
ただ、飲酒運転=死刑とした場合、”どうして飲酒運転はいけないの?”と言うことにたいし、
(これは、開き直っているのでも、飲酒運転を認めるものでもありませんので誤解のないよう)

・事故を起こして人を死なせる可能性がある。
・本人が意識すれば止められる話なのに意図的にやっている
・飲酒運転が悪いことは子供でもわかる

などの理由なわけですよね?
では、スピード違反の場合も死刑ですか?法定速度を1kmでも超過した人は死刑?

・事故を起こして人を死なせる可能性がある。
・本人が意識すれば止められる話なのに意図的にやっている
・スピード違反が悪いことは子供でもわかる

どれにも該当すると思うのですが。

さらに、あなたの身内が飲酒してベロンベロンに酔っ払い、分けがわからなくなって
ふと気づくと車にのってエンジンスタートし走り出したのを見たら、貴方は警察に通報して
裁判もなにも無しで問答無用の死刑にしてくれといえるのですか?
ヘ理屈をこねているわけでなく、そんな簡単な話ではないでしょ?と言う1意見です。
    • good
    • 1

日本の場合極刑(死刑)の下って無期懲ですが結構早く出てこれますからね 米国の様に累積にすべきですね


車に乗る時点で凶器を持っているのと同じですからね余りその意識は薄いと思いますし 飲酒する人って俺は大丈夫って言う根拠無き自信があるんだと思います。
さすがに飲酒=極刑は厳しすぎると思いますが 累積の刑期と
死にたいと思うぐらいの刑があっても良いと思います
あと日本はなぜか犯罪者にでも人権をって言ってますよね
あの死刑反対と言っている人たちは自分の子供がむごい殺され方をしたりした場合でも同じことを犯罪者に言えるのだろうかと思います・・・
話がそれましたのでアドバイスと言う形で
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故による過失致死を死刑にしたら

運転して、もし間違って人を轢き殺す
ようなことをしたら、死刑になる。

そうなったら車を運転する人は減るでしょうね。
運転するにしても、前日から体調を整え、万全の
準備のもと運転します。

運転中も、常にスピードを上げすぎないようにし、
前後左右、懸命に注意しながら運転するでしょう。

世間も家族も、そいう運転を後押しします。

これで、どうして交通事故が減らないといえるのか、
それこそ机上の空論に思えます。

旧過失論では、過失とは緊張状態を欠くこと、と
定義していたぐらいです。
死刑になるとすれば、緊張状態を維持し続けるでしょう。
イヤでも。

みなさんは 交通事故による過失致死を死刑にしたら どうなると思いますか?

Aベストアンサー

現実論として、過失の不均衡を生みます。
要するに、故意の事故の方が悪質なのに、過失も同罪というのは量刑のバランスとしてはおかしいです。
しかも、殺人の死刑とも同じですからね。
質問では「轢き殺す」となっていますが、そうではなくて不意の飛び出しで避けきれずに当たって亡くなった場合も死刑では、相当不均衡となりますね。
むしろ過失致死に至ったならば、双方の過失度合いをもっと厳格に見極めて適切な量刑を与えた方が、罪刑法定主義の観点に照らし合わせてみても妥当と思います。
・・・という建前の元に、あえて「交通事故による過失致死を死刑に処する」とした場合ですが、より自動運転化が進むでしょうね。
即ち、運転者の過失ではなくて機械的ミスや誤作動ですよ・・・という逃げ道です。
メーカーは、“ここまでならば予測しますが、ここからはその通りの動きをしません”と言ってしまえば、そこから先は不可抗力となって、誰も罰せられないことになります。

Q飲酒運転は死刑にすべき

私は飲酒運転は死刑で良いと思うな。100%同情の余地なく故意だからね。終身刑とおっしゃられている方がいますが、彼らの衣食住、私たちからの税金ですからね?
サッサと死んでくれた方が誰も困らない!

後悔もしなくて良いし、犯人に苦痛を与え続けて生きててもらわなくても良い。サッサと死んでくれれば万々歳。

でも、そこで 会社の宴会で深酒して 次の日 二日酔いで車を運転中に軽微な事故を起こしても死刑になっちゃうと屁理屈を言う人もいるでしょう。

しかしながら、そもそも、次の日仕事なのに翌日にアルコールが残るほど飲んだりしませんよ。そんな理性のない人居ます?二日酔いで運転中に起こした事故でも「飲酒運転」と判断されたら、死刑だよね。だってアルコール残ってるって事でしょう?翌日も何も関係なく「アルコールが入ってる状態(規定数値以上)での運転」がすべてダメなんだから。

みなさんは 飲酒運転についてどう思いますか?

Aベストアンサー

裁くべきは罪であって、人ではない。故に死刑は必要ない。死なせたから死んでもらっていては、犯罪者も社会つまりは我々もどっちもどっち、変わらない…(集団で死なせる分社会の方がたちが悪い)

それよりも、人に死ね死ねと簡単に言えるあなたが信じられない。税金使われているってそもそもそういうことに使う目的での税金でしょう。税金はあなたのものではありません。国の(つまりは社会の)運営資金ですよ。

個人的には、逆に150歳になっても死ねないように全身延命措置を施してでも死なせた人の分、生きる苦しみを味わって欲しいと思うが…(こっちの方がよりたちが悪いかもだけど)

Qかなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。
・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。
・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。
・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。
・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの 
 の、皆のボーナス額
 にも影響が出るかもしれません。
・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく
 れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。

生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。

綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。
ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。

ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。
しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。
その堂々巡りです。

傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。

信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな
仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして
なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。

冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。

全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。

2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。

1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。

全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。 
全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・
どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれ...続きを読む

Aベストアンサー

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが仕事に打ち込めるのも、これがあってこそだからな。で、まずは家族を集めて、仕事にかまけてほったらかしにしていたことを、遅まきながら謝罪しよう。一緒に過ごす時間をどのように増やすつもりなのかも、合わせて話すと良いな。同時に、仕事上の失敗をやらかしたことを、恥ずかしながら告白しよう。会社にはいずれバレるのだし、今家族に話しておけばその時支えになってくれるはずだ。給料が減って今まで通りの生活ができなくなる可能性もあるから、話さざるを得ないな。

続いて、個人の負債の整理に入る。これは弁護士を雇った方が良い。信用できそうな弁護士だったら、ついでに仕事でやらかした非合法すれすれ大失敗の件についても話を聞いてもらう。取るべき善後策について、アドバイスが得られるだろう。彼らはあくまで依頼人の味方だし、守秘義務があるから、多少まずいことをやってしまったとしても洗いざらい話しちゃって大丈夫だ。

この手順で、ほぼ大丈夫じゃないかな。多少恥もかくだろうけど、必要最小限の恥で済むだろう。生きるということは誰にとっても、過去の失敗を清算していくということと同義。社会人としてやることやって、それでもやっぱり死にたくなったら、それはその時また考えれば良いんじゃね?また相談に乗るからもうちょい生きてろ。

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが...続きを読む

Q犯罪者は一生ネットで晒されろ?社会復帰も諦めろ?

まずお断りしておきます。
・私は全ての犯罪を憎みます。決して擁護するものではありません。
・犯罪被害者・関係者の方に心よりお見舞いと同情を申し上げます。

犯罪などを起こして、実名で報道されると、ネット掲示板などに、新聞社の該当記事のホームページアドレスなどの「情報源ソース」も含めて書き込まれることが多くあります。そして、掲示板において、中には、「こいつ、人生おしまいやww」「オワタオワタ」などと、面白おかしく話題にしたりする人もいらっしゃるようです。そういうことをされると、今のネットの状況では一生消えることはありません。

新聞社のホームページからはいつか消えても、掲示板などに書かれれば消えないようです。
いつまでも経っても、検索すれば出てくると聞いております。(間違いだったらご指摘ください)

「死刑」や「終身刑」ならともかく、それ以外であれば、いずれは社会復帰をしなくてはいけません。これは犯罪者のためというよりも、私たちのように犯罪者でない人間にとっても、犯罪者には社会復帰してもらう必要があると思うからです。

しかし、ネットに名前を晒されれば、社会復帰は大きく邪魔されるのではないでしょうか。
検索一つで、すべてが晒されるからです。

最初に書きましたように、私は全ての犯罪を憎み、犯罪者を擁護するつもりはありません。しかし、死刑と終身刑の犯罪者以外は、いずれ社会復帰をせざるを得ないのですから、その時には、きちんと立ち直ってほしいと思う気持ちもあります。

ネットの書き込みはそれを阻害すると思います。「そりゃ、犯罪者の自業自得」という意見もありましょう。しかし、犯罪者への罰は裁判所が決め、刑務所にて行われるものです。ネットの住民が正義を気取って社会罰を下すべきではないと私は考えます。

また、ネットでのそういった「晒し」は、社会罰を加えるというよりも、ただのイジメというか、憂さ晴らし目的であることがほとんどなのではないでしょうか? 正義感を持って「晒し」ている人がいったい何人いることか。「犯罪者なのだから、いじめてもいいや。憂さ晴らしのサンドバックにしてやろう」という程度の気持ちで、遊び半分で騒いでいるのが大半のような気がしてなりません。

「俺は正義感を持ってやっている」という方にはお詫び申し上げます。

しかし、遊び半分であれ、もたらす結果は上に書いたとおり甚大なもの。
社会復帰を大きく阻害します。そしてそれは、巡り巡って、私たちにとってもデメリットです。

「社会復帰できないなら、強盗でもしてやれ」と自棄を起こされても困るからです。

私は、ネットに犯罪者の名前がいつまでも晒されているのは、メリットよりもデメリットのほうが大きいように思えてなりません。

ネットが本格普及して10年ちょっと。昨年、ようやくウイルス作成罪が成立したというくらい、まだまだネットに関しての規制などは不十分です。私は、ネットがこれからますます大きな力を持つことを見越したうえで、今述べてきたようなことに関して、何らかの対応を取るべきと考えます。

犯罪を犯した人にはそれなりの罰が与えられてしかるべきですが、一方で社会復帰ということも考えねばなりません。賢明な皆様はどう思われますか?

御意見を聞かせてください。

まずお断りしておきます。
・私は全ての犯罪を憎みます。決して擁護するものではありません。
・犯罪被害者・関係者の方に心よりお見舞いと同情を申し上げます。

犯罪などを起こして、実名で報道されると、ネット掲示板などに、新聞社の該当記事のホームページアドレスなどの「情報源ソース」も含めて書き込まれることが多くあります。そして、掲示板において、中には、「こいつ、人生おしまいやww」「オワタオワタ」などと、面白おかしく話題にしたりする人もいらっしゃるようです。そういうことをされる...続きを読む

Aベストアンサー

そうですよ。いずれは社会復帰して、もしかしたら自分の職場にその人が来るかもしれないのです。そういう人が社会の迫害が原因で自暴自棄になり、更生できずまた犯罪行為を行ってしまう。その被害者はもしかしたら自分自身かもしれません。



実際に、ネットに関わらずこういうケースは起こっています。良くあるのが不良青年の更生の問題ですね。せっかく本人がその気で社会に貢献しようと思っても、周囲は「きっとまた悪さをやらかす」と言う視線で接するので、更生しずらい状況が出来てしまいます。それは社会全体としてはデメリットが多いのです。



>正義感を持って「晒し」ている人がいったい何人いることか。

言ってしまえばその人も個人情報保護違反をしている、立派な犯罪者なのですが・・・。自覚ない人は困ります。

それよりもっと問題なのは、それを信じ込んでしまう愚かなユーザーです。
真実を語っている情報ならまだマシですが、犯罪者晒しの行為は事実無根も多々有り、それにより被害を被った事例と言うのはニュースで目にします。

たった数行のネットの書き込みを、すべて鵜呑みにしてしまう人は非常に怖い。


「そりゃ、犯罪者の自業自得」

これは、あまりにも愚かな平和ボケです。
本当に犯罪者だけが、晒されるとは限らないのを分かっていない。

まったく犯罪行為をしていないのに、犯罪者扱いされ、それを信じきった愚かなユーザーに中傷される日が来るかもしれない。

あり事件では、アフィリエイトの収入を稼ぐ目的だけに「犯罪者晒しサイト」を立ち上げ、無作為に犯罪者をでっち上げた例もあります。被害者はその人と一切面識はありませんでした。


誰からも慕われ、嫌われる事なく平穏に暮らしている皆さんも、被害に合うかもしれないという事を理解すべきです。

そうですよ。いずれは社会復帰して、もしかしたら自分の職場にその人が来るかもしれないのです。そういう人が社会の迫害が原因で自暴自棄になり、更生できずまた犯罪行為を行ってしまう。その被害者はもしかしたら自分自身かもしれません。



実際に、ネットに関わらずこういうケースは起こっています。良くあるのが不良青年の更生の問題ですね。せっかく本人がその気で社会に貢献しようと思っても、周囲は「きっとまた悪さをやらかす」と言う視線で接するので、更生しずらい状況が出来てしまいます。それは社会...続きを読む

Q▼全ての犯罪は死刑にすればいいと思う、という話。

私ね、最近本気で思うんですよ。罪を犯したらもう全部死刑でいいじゃん( ´_ゝ`)って。
特に子供が被害者になる事件は絶対に許せない。私がボタン押す!ヽ(`Д´)ノ(短絡的すぎる発言)



もちろんそうなることは有り得ないとは思うんですがw

大抵の悪いことをする奴らって、「こんなことで死刑になるわけじゃない」からやるんだと思うんですよね。だから全部死刑にしてやればいいと思うのです。
オレオレ詐欺も、虐待放置親も、個人情報を盗む職員も、賽銭泥棒も、横領麻雀公務員も、路上喫煙禁止区域での路上喫煙者も、暴走自転車乗りも、みんな殺してしまえばいいと思うんですよ。
未成年も関係ない。少なくとも高校生以上は明らかに悪いことしたら死刑。それでいいじゃないですか。

そうしたら、命を懸けてその犯罪行為をするという覚悟のある人しか悪いことはしなくなりますよね。命を懸けられたらそれはもう仕方ない。

そうしたら大分生きやすい世の中になると思うんですよ。

だって、悪いことってやらない人はやらないんだもん。

今の世の中って、「真面目に生きている人」「法律やルールやマナーやモラルを守ろうと努力して生きている人」が損をし続けるだけの社会になってますよね。
悪いことしたもん勝ち、クズしたもん勝ち、殺したもん勝ちなわけですよ。
被害者は損をするだけ損をして、加害者はぬくぬく守られる。殺されるより殺した方がよっぽど得な社会になっています。
これ、おかしいと思うんですよ。
加害者にも最低限の人権は与えるべき、というのは賛同しますが、明らかに過失以外のケースにおいてそれは被害者以上のものであっちゃいけないでしょ。
現行、明らかにクソな加害者側の方が、理不尽な目に遭った(≒命まで無残に奪われた)被害者以上の権利に保護されているからおかしいわけです。

やったもん勝ち。ゴネ得、逃げ得。
最低限まともに善良に生きようとしている方だけが損をする。

社会がこうなってくると危うい。こういう風になってくるといつかその国家は破綻すると思っていて。
法治国家のひずみってこうやって出てくると。罪とその代償としての刑罰が釣り合わなくなると「法なんかに従わずに私刑を行う」という思想が出てくるのは自然な摂理なわけでね…。
今ってもう出て来てますよね。仕置き人的な漫画は大人気ですよねー。
闇の仕置き人みたいな話が人気を博すのは、それだけ多くの人が現行の刑や法律に対して不満を感じていることの表れだと思っていて。

個人的な感情ですが、死刑廃止とか頭湧いてんのかって私は思います。

ここは国民性や民族による文化や考え方の違いが関わってくるところだと思いますが、日本においては「死刑」には法治国家として犯罪を起こす側の抑止力だけでなく、犯罪被害者側の復讐感情の抑止力の意味もあると思うわけですよ。
法律は加害者ばかり優遇している、という思いが万人に浸透し始めると、法治国家の足元は危なくなってくる。
私はとっくに振り切れてしまってますが、今って結構その瀬戸際だと思います。

みなさんは いかがお考えですか?

私ね、最近本気で思うんですよ。罪を犯したらもう全部死刑でいいじゃん( ´_ゝ`)って。
特に子供が被害者になる事件は絶対に許せない。私がボタン押す!ヽ(`Д´)ノ(短絡的すぎる発言)



もちろんそうなることは有り得ないとは思うんですがw

大抵の悪いことをする奴らって、「こんなことで死刑になるわけじゃない」からやるんだと思うんですよね。だから全部死刑にしてやればいいと思うのです。
オレオレ詐欺も、虐待放置親も、個人情報を盗む職員も、賽銭泥棒も、横領麻雀公務員も、路上喫煙禁止区域で...続きを読む

Aベストアンサー

それを実行したら、地球上に何人生き残っているでしょうか。

信号無視も死刑、私有地へボールを取りに入れば死刑、
ウソをつけば死刑、あなたは生き残っている
と、思いますか。

人は、知らずのうちに、他人に迷惑をかけて 生きています、
そして、大勢の人に支えられて 生きています。
完璧な人間などいません、だからこそ、法律があるのでは
ないでしょうか。


人気Q&Aランキング