旅行で、エジプトにいった時に紅海でダイビングしてみたいのですが、紅海のポイントで、どこがオススメですか?シーズンなども教えてもらえるとありがたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

追加回答のリクエストがありましたので回答します。



私が最後に紅海で潜ったのはちょうど3年前になります。
9年くらい前まではラス・モハメッドで潜るとナポレオンがやってきて、そいつにゆで卵を食わせるという、『餌付け』をやっていましたが、今はやっていませんから近づいても来ませんが、こちらから寄っていっても逃げはしません。

ラス・モハメッドはシャークリーフとヨランダリーフの2つのリーフから成り立っています。潮の流れはシャークリーフからヨランダリーフのほうに流れます。
だからエントリーもシャークリーフ側から行い、ヨランダリーフ側でエキジットとなります。
ただ、このエントリーの位置が少しずれると流れが速くて、ブリーフィングでレクチャーされたコースをドリフト出来ない場合があります。私も何度か流れに逆らってキックをした事がありますが、エアの消費が早まるだけでした。おとなしく流れに沿って移動したほうがいいでしょう。

二つのリーフの間を流れる潮がドロップ・オフの部分で1000メートル下まで落ちる潮になります。
ただし、そんなに心配する必要はありません。
2つのリーフの間の水深はだいたい15~20メートル程度で、この部分の潮の流れは緩やかですし、『便器』もここに散乱しています。リーフエッジからもっと先まで行かないと潮の流れは変わりませんから、安心してください。

ダイビングの合間の休憩時間も結構長く取ります(2時間くらい)ので、シュノーケリングをやるのもよし、船のデッキで寝るのもよし、外人さん達と話すのもよし。
昼食も、結構いいものが出ますので楽しめます。

ダイビングの雑誌とか本には『上級者向け』とか書かれていますけど、全然そんな事はありません。体力も要りません。『元ガイド』が言うんだから間違いはありません。
実際、私は女房(身長:148センチ)をつれてここに行った時、女房がライセンスを取って初めて潜るダイビングがここでした。何の問題もありませんでした。

蛇足ですが、ラス・モハメッドは国立公園で、入場者の数も制限されている事からそこにいく前日にダイビングショップにパスポートを提出する必要があります。
それで、許可証をもらうわけですが、それはガイドが管理します。
雑誌や本には『パスポートを携行する必要がある』と、訳のわかんない事を書いていますが、持っていく必要は『全く』ありません。

ラス・モハメッドへの行き方ですが、時間がかかっても安く行きたい場合は、カイロのタハリール広場からシャルム・エル・シェイクまでエアコン・バスが出ています。ただし、今はどのくらいの時間がかかるか分かりませんが、私が利用した時には18時間かかりました。
途中、スエズ運河やポートサイドを通るので、ちょっとした観光気分にはさせてくれます。
エジプトの主要都市からシャルム・エル・シェイクまでは頻繁に飛行機の国内線がありますし、所要時間も1時間程度で到着しますから便利です。
また、夏の時期にはヨーロッパからシャルム・エル・シェイクまでの国際線もあります。

こんなところでいいですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼッタイ行きます!モハメド!あなたのおかげで旅行にいけることを大変感謝してます。たくさんのお礼書くことでは感謝を表しきれず、ここでとどまることで本当に感謝していることが伝わればうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 19:25

こんにちわ。

NO.1で回答させていただきました、frypppです。
NO.4のkikumaroさんの回答を拝見しまして、もう1度、
回答させていただきます。

ラス・モハメッド、私も行きました。
現地ガイドの方が、日本人ダイバーで、ダイビングをしたいと
申し出たところ、「経験がないのなら、シュノーケルで
潜った方が安全だし、絶対楽しめる!後悔はしないから」
とアドバイスしてくれました。

ドロップオフは、息を飲む素晴らしさでした。
クラゲがこわくて溺れそうになったり、珊瑚で足が血だらけに
なったり・・・失敗もありましたが(笑)
浜辺では、なんとキツネがいました。(名前は忘れましたが)

ちなみにパスポートは、持っていくよう念を押されましたが、
kikumaroさんのおっしゃる通り、提示した覚えがありません。

とてもいい思い出だったもので、2度も書いてしまいました(笑)
エジプト、いいなぁ~、もう1度行きたいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エジプト、いいなぁ~、もう1度行きたいです・・・。
 よーシッ♪ぼくが代わりに行ってき!ってホントにエジプトよさそうですね、決心固まるって感じです。なんかやる気出てきました!

お礼日時:2001/06/23 19:29

私は18年前にシャルム・エル・シェイクではじめてライセンスを取り、その2年後には4ヶ月ほどガイドをやっていました。

また、ここではそのほかに9回ほど訪問しています。だから、回答はエジプトの『シナイ半島』のシャルム・エル・シェイクで、という前提で書きます。(ハルガタでもやっていますけど、こっちの方がメインだと思いますので)

やはり一番『美味しい』のは国立公園に指定されている『ラス・モハメッド』でしょう。大型の回遊魚も沢山いるし、ウミガメを追いかけるホオジロザメも見る事が出来ます(運が良ければ)。昔のヨーロッパの船が難破したときの遺物として『便器』が散乱している所もあります。
二つのリーフを基準としてドリフトが基本。ドロップ・オフは1000メートルあります。
透明度も、最低でも4~50メートル。条件がそろうと60メートル以上になります。

そのほかにはジャクソンリーフとか、ティランなんかがおすすめ。
ジャクソンリーフは難破船があります。ティランは地形を楽しめます。
共に水深は30~40メートルくらいです。透明度は最低ラインの3~40メートルくらいです。ただし、ティランはたま~ににごる事もありますが、それでも沖縄の海くらいは見えます。

紅海の海は気温がものすごく高い事と、湿度がほとんどないことで、塩分濃度が非常に濃いですから、通常使っているウエイトよりも2キロ程度増やす事が必要です。

冬の時期は海水温度が20~25度くらいなので寒がりの人は5ミリのワンピースを着てください。夏場の海水温度は、水深30メートル付近でだいたい30~32度くらいです。
私としては『エジプト=暑い』と言うイメージが出来上がっている現状を考えると、あえてその時期を体験してみる事をお薦めします。すなわち『夏』ですね。

ここの海で潜っている人達の国籍は様々ですが、ドイツ人が一番多いと思いますし、その次はイタリア人かな?イスラエルからも時々来ています。

私はツアーで行った事がないので、あなたがツアーで行くのであれば上手くアドバイスは出来ませんが、現地のダイビングショップで、その日に行くポイントは決まっています。特にラス・モハメッドの場合は一日にそのエリアに入れるショップの数と、お客の人数は限定されますので、少しばかり『運』も必要になります。
短期旅行の場合はここに行けないお客さんも沢山いました。

あと、最近は日本人観光客も増えているようで、日本人ガイドもいるようですけど(私がやっていた時には両方とも見なかった)…
紅海でのダイビングは『ヨーロッパ式』です。
自己責任のもとに、自分たちで『楽しみ方を探す』やり方です。
日本人相手のショップではないため、ガイドがず~っと案内するような事はしません。よっぽどの初心者だったりしたら、最初の10分程度は一緒に潜りますけど、ガイドの仕事は船の上でブリーフィングする事が基本なだけですから。
だからブリーフィングでそこの地形や潮の流れを説明します(英語が基本)から、よく聞いて間違いのないようにしてください。
特に潮の流れに関しては複数の流れが混じっているエリアもありますので、注意して聞いてください。引きこまれたら一気に1000メートル下まで持って行かれます。

こんなところでいかかでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんなところでいかかでしょう?
 いかーーーーー!めっちゃいいです!それ、海なんですか?塩分濃度と関係しているんでしょうか、ゼッタイ行きますそこ、
>引きこまれたら一気に1000メートル下まで持って行かれます。
 そのポイントは上級者向きなんでしょうか?
>私はツアーで行った事がないので、あなたがツアーで行くのであれば上手くアドバイスは出来ませんが、
 私は金銭的にも日数的にもツアーは組めないんです。だから、いつもバックパック旅行です。ですから、あなたの回答、非常にありがたいものです。ぜひ行きます。もしよろしければ、あなたが紅海、ラス=モハメッドで潜った年度と、1000Mに落ちない初心者向けのアドバイスをお願いしてよろしいでしょうか?十分すぎる回答に、さらにお願いしてしまい申し訳ないです。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 08:04

すみません。

参考URLだとリンクしないみたいです。

URLコピー~貼付けでどうぞ

たいした、回答でないのに

お騒がせしてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピペでもリンクが見れないんですが、、。どうすればいいんでしょうか。

お礼日時:2001/06/20 07:53

検索してたら こんなんありましたよ。



http://www5.airnet.ne.jp/~pine

参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/~pine
    • good
    • 0

エジプトのダイビングスポットで有名なのは、


ハルガダ、シナイ半島のダハブあたりだと思います。

私はダイバーではありませんが、エジプト旅行の時、
スケジュールに入っていて、ダハブで潜りました。
言葉には現せないくらいすばらしかったです。
春先に行ったのですが、水が冷たくて寒かったです。
(外は日中36度と暑いのですが・・・)

滞在したのはシャルム・エル・シェイクというリゾート地で、
そこには、数々のダイビングショップがありました。
カイロなどと比べると、物価が高く、ヨーロッパ人が
たくさんいます。とても過ごしやすいところでした。

蛇足ですが、紅海に行かれるのであれば、シナイ山にも
足を延ばしてみてはいかがでしょう。
モーセが十戒を授かった地で有名な山ですが、
頂上から日の出を見ると、人生観が変ります!(笑)

この回答への補足

すいません。除く=覗くです。訂正です。
楽しそうですねEgypt。

補足日時:2001/06/20 07:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、すべてをたたえる国ってやってますよね。シャム・エル・シェイク、聞いたことあります。オススメの所、ぜひ除いてきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシュノーケルとダイビングどっちが楽しい??(初心者です。)

こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。
シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。

色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつくばる」感じだそうで水深もそんなに深くないし多くの魚に出会えるかは微妙・・・という体験談がありました。
今回潜るポイントは、沖縄の離島の慶良間諸島か、水納島などで考えてます。どちらもシュノーケルで有名な海らしくて、だったらシュノーケルが良いかなぁ??と迷ってきました・・・。
一緒に行く友人が、サイパンで体験で潜った時は沢山の魚に出会えたそうで、その感動が忘れられずシュノーケルって泳いでるだけで何が楽しいのかイマイチピンとこないと言うのですが、一度やったことがあって結構楽しかった記憶があるものの、だいぶ前の話だし、力説する自信がありません(^_^;)

ズバリ、どっちの方が楽しいのでしょうか??
あまりダイビングを楽しめないなら、シュノーケルを楽しんで、次回本格的にライセンスをとった方が良いでしょうか??

こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。
シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。

色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつ...続きを読む

Aベストアンサー

ライセンス取りたての者です。

>慶良間諸島か水納島
どちらも素晴らしい海です。是非、体験ダイビングしてください。
シュノーケルで有名→ダイビングではもっと有名
ダイビングで有名→必ずしもシュノーケリングで有名ではない
という事です。
シュノーケリングで楽しむためには、浅いリーフがないと駄目なわけですが
浅いリーフがあるという事は、沖にそのままいけばドロップオフが有って
ダイビングポイントになるわけです。
沈船や洞窟などはもうシュノーケルでは無理ですよね。
シュノーケルよりも体験ダイビングの方が10倍楽しいです。

非常に可哀想な体験談を見たようですが、私はライセンス取るまえに
3回、体験ダイビングしています。(バリ、モルディブ)
体験ダイビングと言っても、水深、7~8mまで潜りました。
初めは浅場で、耳抜き、エアの吸い方、マスクに水が入った時の抜き方など
簡単な所から習って、後半はもう自分で泳ぐと思います。

決して「海に這いつくばる」なんてショボイ物では無いです。

ましてや日本での体験ダイビングですから、ガイドさんにダイブ前にいろいろ
話せますし(重要)、陸上でも水中でも親切にやってくれると思います。
("体験"ダイビングなんですから楽しい体験にしてくれるでしょう。)

体質的に「耳抜きが絶対出来ない」とか「足が立たないところは怖すぎる」というので
あればオススメしませんが、迷っているということはそんなことは無いですよね。

海外の体験ダイビングだと、ダメな場合もあるようです。
背中を猫のようにずっとつかまれたまま、ガイドのコバンザメのように泳いでいただけ
(まぁこれでも魚は沢山見れますが)
日本で潜るならば、ガイドさんに始まる前に思いっきり
「たくさん魚を見せてください!写真も撮りたいです!できれば大物を!」とか言えば
可能な限り実現しようとしてくれます。
大物に関しては運ですが。ということで是非、体験ダイビング。だと思います。

ライセンス取りたての者です。

>慶良間諸島か水納島
どちらも素晴らしい海です。是非、体験ダイビングしてください。
シュノーケルで有名→ダイビングではもっと有名
ダイビングで有名→必ずしもシュノーケリングで有名ではない
という事です。
シュノーケリングで楽しむためには、浅いリーフがないと駄目なわけですが
浅いリーフがあるという事は、沖にそのままいけばドロップオフが有って
ダイビングポイントになるわけです。
沈船や洞窟などはもうシュノーケルでは無理ですよね。
シュノーケルよりも...続きを読む

Q~近畿圏内でのオススメダイビングポイント~

私は兵庫県の神戸に住んでいるのですが、近場でダイビングできる場所を探しています。日帰り、もしくは一泊二日~二泊三日程度で楽しめるポイントを教えてください。ちなみにCカードを持っています。

Aベストアンサー

近畿からですとNo.1のgoepiさんが指摘されたように
紀伊半島がメインだと思います。
神戸からですと、和歌山が近いでしょうが
三重県の伊勢の方まで、沢山ダイビングポイントが有りますよ。

他には、日本海側の越前から山陰にかけて(敦賀・若狭・竹野・香住)や
フェリーで行く四国などですね。(高知から、室戸や足摺、柏島等)
フェリーは週末仕事を終えてから夜乗船すると、朝に到着です。
でも帰りが夜発なので、土日2日ではキツイかもしれません。

参考として、ダイビングポイントの載っているURLを貼りますが
各地共、ここに載った以外にもっと沢山のポイントが有ります。
雑誌マリンダイビングの6月号に、関西方面のポイントを網羅した
別冊付録が付いてますので、書店でバックナンバーを取り寄せてみては?
http://www.marine-web.com/free/magazine/m-diving/200206_j.html

参考URL:http://www.diver-web.com/contents/spot/

Q沖縄での体験ダイビング、シュノーケルについて質問です

12月下旬に北海道から沖縄に旅行に行きます。
体験ダイビングについて悩んでたので投稿させていただきました。

去年に1度沖縄に旅行に行き、青の洞窟でシュノーケルをしたのですが、あまり魚を近くで見ることができず、今回は慶良間諸島で体験ダイビングか、シュノーケルをしたいと考えています。

前回よりも魚を近くで見たいと考えたので、はじめは体験ダイビングを考えていたのですが、よくよく考えてみると前回のシュノーケルの時に、海で足がつかない状態を怖いと思っていたことを思い出しました。シュノーケルでさえ怖いと思っていた人間が体験ダイビングをするというのはやめたほうがいいでしょうか?
慶良間諸島は海がとてもきれいと聞きましたので、もしシュノーケルだけでも十分魚を間近でみることができたり、海のきれいさを堪能できるのであればシュノーケルでもいいかなとも思っております。
アドバイスよろしくお願いします。

また、今回3泊4日で沖縄に滞在しますが、3泊とも喜瀬ビーチパレスに滞在します。海で遊ぶ日を、できれば半日から一日確保したいと考えております。
慶良間に行くツアーを探してみたのですが、那覇発のツアーしか見つけられませんでした。やはり、慶良間に行くためにはホテルから那覇に移動し、そこから慶良間に行く方法しかないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、ご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

12月下旬に北海道から沖縄に旅行に行きます。
体験ダイビングについて悩んでたので投稿させていただきました。

去年に1度沖縄に旅行に行き、青の洞窟でシュノーケルをしたのですが、あまり魚を近くで見ることができず、今回は慶良間諸島で体験ダイビングか、シュノーケルをしたいと考えています。

前回よりも魚を近くで見たいと考えたので、はじめは体験ダイビングを考えていたのですが、よくよく考えてみると前回のシュノーケルの時に、海で足がつかない状態を怖いと思っていたことを思い出しました。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

家の家内も海大好きだけど深いの怖い人なのですが、ダイビングにはまって今年だけでも体験ダイビングばかり6回も参加しちゃってるヘンな人なんです。
体験ダイビングもショップさんによって色々でした。
水深5~6mの浅い所で底を這うようなスタイルとか 体験でも水深12mぎりぎりまでファンダイブの人と同じポイントでイントラさんに軽く手をつないでもらって泳いでいくとか。

一番最初はプール講習のあとボートで体験でしたが、深い=恐怖感でギブ。自分でロープを伝って潜行もできなかったそうです。イントラさんがずっと抱えて5mくらいまで連れて行ってくれたそうなのですが、恐怖心から耳抜きも上手くいかずにそれ以上は無理だったとか。
でもその時 海の中の綺麗さに感動して 何とか自分で潜りたいと思ったのがはまるきっかけになったようです。

家内はいきなり深いのが怖いので2回目ビーチからエントリーする体験ダイブに参加しました。この時はめちゃ浅いビーチでの体験でしたが、ニモなど可愛い魚達にいっぱい会えて全く恐怖心を感じなかったそうです。それからは、ボートエントリーも平気になったので10月には慶良間で2回体験ダイビングをしてきました。

前置きが長くなりましたが、家内もシュノーケリングでも足がつかないのが怖い人だったので 最初にいきなり慶良間で体験していたら楽しむより恐怖感が大きかったのではと思ったので・・・。
最初にマスククリアなど簡単な練習をするのですが、足がつかない所で練習するのはちょっと怖い感じがするかもしれませんね。
レギュレーターで呼吸する練習も最初にしっかりしておいた方がコツがわかって安心なので、深い所に恐怖心がある人だと 足がつかない所でこの練習する時ちょっと心配かも。
家内は2度目の体験時 足がつくビーチで最初のこの練習をかなり時間をかけてやってもらいました。これが上手く出来ていないと深くなるにつれて苦しくなっちゃうからと言う事でしたが、この練習がとても良かったみたいです。コツが分かってからは体験でも40分以上平気で潜っていますよ。

慶良間へはやはり那覇からが便利です。
これからの季節海は透明度が増してますます魅力的になりますが、風の影響で船が揺れる確率が高くなると思います。
自分達が行った時もポイントまで40~50分で到着でしたが、船酔いした事が無い家内は酔い止め飲まずに行ったらゲロゲロでした。
ファンダイブの人達と同じ船で行くので彼らがポイントを変えて3本ダイブする間に私達も体験2ダイブ&シュノーケリングをしました。
待っている間も船は揺れるので家内はお弁当も食べられずゲーゲー。
でも、海に入ると綺麗さに感動っていう感じで楽しかったと言ってましたけどね。
なので船に弱い場合はこの季節ちょっと不安もあるかもしれません。
恩納村のショップさんでも慶良間へ行くツアーやってる所ありますけど
那覇出航より時間がかかるので船酔いは大丈夫かな?
慶良間方面でもチービシまでなら那覇から20分前後なのでこちらの方が良いかもしれませんね。これは午前と午後発に分かれてます。
喜瀬からだと許田ICから高速利用して集合場所の那覇まで行くことになりますが平日の朝はIC降りてから道が混むので かなり朝早くホテルを出発する必要ありですね。

なのでどうしても慶良間へ行きたいというのでなければ恩納村での体験ダイビングをお勧めしたいです。
シュノーケリングは海の上に浮いている状態なので魚が寄ってきてくれないと接近できませんよね。また、青の洞窟内はそんなに可愛い魚はいないので洞窟の外のポイントの方が魚を沢山見る事ができます。
餌付けされてるのでツバメウオとかロクセンスズメダイとかわしゃわしゃ寄ってきましたよ。

ダイビングの方が近くで魚を見る事ができるので是非体験ダイビングをお勧めしたいです。深いのが怖い人向きの3mくらいの水深で楽しめる体験やってるショップさんもありますよ。
こちらは普通の人には物足りないかもしれませんが、ニモなど沢山の魚を浅い所でしっかり見せてもらえるので 深い所怖い人が最初に体験するにはぴったりかも。

この季節風さえ吹かなきゃ海の中はウエットスーツで大丈夫だと思います。自分の感覚ではむしろ3,4月の方が冷たい感じがしました。
そのかわり海から上がるとめちゃ寒く感じます。
特にボートで慶良間に行ったら上がった後は寒いと思いますよ。

沖縄のショップさんはスタッフも親切でフレンドリーだし、事前の問い合わせにも丁寧に回答してくれる所が多かったです。
少人数でとか2人に一人イントラさんがついてくれる所を選べば安心ですよね。
ボートで行く慶良間は天候や海況に左右されるので初めてチャレンジするなら本島内の方が安心かな?という気もします。
私達が行った時の慶良間は波が高くてシュノーケリングの方がきつかったです。流れも速くて泳ぎが苦手な家内はイントラさんにコバンザメ状態でした。ダイビングの方が潜ってしまえば波の影響が少ないので楽でした。
若干時期が早いですけど冬の慶良間は途中でクジラに遭遇なんていう嬉しいおまけもあるかもしれないそうですよ。
どうしても慶良間で体験したいと思われるのでしたら、酔い止め&防寒着持参でチャレンジしてみてください。

とりとめなく長い体験談を書いてしまってすみません。
ただ冬の沖縄でも海を楽しめるのは間違いないので ぜひ体験ダイビングにもチャレンジして楽しんで欲しいなと思います。

こんにちは

家の家内も海大好きだけど深いの怖い人なのですが、ダイビングにはまって今年だけでも体験ダイビングばかり6回も参加しちゃってるヘンな人なんです。
体験ダイビングもショップさんによって色々でした。
水深5~6mの浅い所で底を這うようなスタイルとか 体験でも水深12mぎりぎりまでファンダイブの人と同じポイントでイントラさんに軽く手をつないでもらって泳いでいくとか。

一番最初はプール講習のあとボートで体験でしたが、深い=恐怖感でギブ。自分でロープを伝って潜行もできな...続きを読む

Q車庫証明を発行してもらえない!?

近所に駐車場があり、そこを借りようとしたら「うちは車庫証明を発行していない」と言われました。車庫証明を発行しないって、どういうことなんでしょうか? そんなんで、駐車場経営ってできるものなのでしょうか?
うちは現在の場所で証明を取っていて、今回 買い替えというわけでもないので、いいのかも知れませんがこの先その駐車場で買い替えをした場合はどうなるのでしょうか?

それと別の質問になるのですが、現在駐車している場所(例:1番)を同じ敷地内の他の番号(例:5番)に変えるだけでも、車庫証明の変更って必要なのでしょうか?証明書を見ると【○○町×丁目△番】だけで、駐車場の番号まで書いていません。本来は駐車場番号まで記載されるのでしょうか?3年前に購入した際、ディーラーさんにお任せしたので、わからないのですが。現在の場所が止めにくく、上記の駐車場を借りなおすか、同じ駐車場で場所だけを変えてもらうか悩んでいます。

理想は「同じ駐車場で他の番号に移動してもらう。その際は車庫証明の変更も無い」なのですが・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。startrustです。(何か似てますね)
駐車場管理の経験者と自動車販売業を営む者として、お困りのようなのでお答えいたします。

まず最初に、「うちは車庫証明を発行していない」の件です。
先方もプロですから『保管場所使用承諾証明書』を発行しないということを言いたかったのでしょう。
単純な語句の言い間違いだと受け止める方が現実的だと思います。
また、#4の方の回答にも有りますように、『保管場所使用承諾証明書』を発行しないところもあります。
その理由は様々ですが、オフィス街や時間貸しメインでその必要が無い(出したくない)ところ、
近々、建築物が建つ予定で後々のトラブルを避けるため出さない意向のところ等です。
一般の方、将来乗り換える方はこういうところで借りない方が良いのは皆さんおっしゃる通りです。

次に、「同じ駐車場で他の番号に移動してもらう。その際は車庫証明の変更も無い」について。
『保管場所証明申請書』(車庫証明)の『自動車の保管場所の位置』に駐車枠記入箇所は有りません。
よって、本来は表示とされる駐車場の住所(地番)に変更が無ければ枠番の変更は届出不要です。
現在の駐車場の大家さんと、枠番変更についてのお話が進むようであればそれが一番良いですね。

但し、一概には言えませんが、ここでひとつのネックがあります。
現在star1223さんが車庫証明を取った枠は、所轄で記録がなされています。
つまり、その枠ではstar1223さんの車が転出したことを証明されなければ新たに他の方が車庫証明を取ることが出来ないのです。
その場合は『自動車保管場所変更届』を管轄の警察署に提出することが必要となります。
呼び名は違いますが、やることはいわゆる車庫証明と同じです。
大家さんが変更を渋るとすれば通常はこれですので、届出を条件に交渉されるのも手段だと思います。

※駐車場協会(交通安全協会やモータープール部会など地域により呼び名は様々)加入の場合など、大家さんからの届出のみで済む場合もあります。
勿論この場合、他の要因(満車であるなど)が無ければ気持ち良く枠番変更に応じてくれるでしょう。

保管場所が変更した場合(住所、地番が変わる)にも厳密には『自動車保管場所変更届』は必要です。
以下は申請書に印刷されている一節です。

「保管場所の位置を変更した場合には、変更の日から15日以内に変更後の保管場所の位置を管轄する警察署長に届け出なければなりません。(罰則:10万円以下の罰金)」
「住所を変更した場合は、保管場所証明の申請手続を行ってください。」

車庫証明や届出は車両盗難などの犯罪捜査にも役立っています。(いるはず)(いてほしい)
車両購入時以外にも、しておくほうが良いでしょう。

長々と書き連ねましたがstar1223さんの理想についてはそれほど障害がないと思います。

はじめまして。startrustです。(何か似てますね)
駐車場管理の経験者と自動車販売業を営む者として、お困りのようなのでお答えいたします。

まず最初に、「うちは車庫証明を発行していない」の件です。
先方もプロですから『保管場所使用承諾証明書』を発行しないということを言いたかったのでしょう。
単純な語句の言い間違いだと受け止める方が現実的だと思います。
また、#4の方の回答にも有りますように、『保管場所使用承諾証明書』を発行しないところもあります。
その理由は様々ですが、オフィス...続きを読む

Q沖縄 慶良間諸島 ダイビング&シュノーケル 渡嘉敷島か座間味島か?

7月に沖縄 慶良間諸島 渡嘉敷島か座間味島にダイビング&シュノーケルをしに行きたいのですが、どちらの島が良いか迷っています。
ダイビングは、38本ほど潜った事がある程度です。ポイントでは、綺麗なサンゴがあって魚が一杯いる、大物がいる、太陽の光が入った地形が、好みです。
現地3日間、1日2ボートダイビングを予定してます。ダイビングあとに時間がありますので、シュノーケルしたり、散策できたらと思ってます。レンタカーは、しませんので、徒歩又は、レンタル自転車があれば、それで移動となります。
なかなか島の情報が載ってないので、良いサイトがあったら合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケラマでのダイビングは初めてなのでしょうか?
馴染みのショップはないのでしょうか?
初めてだったらどちらの島でも大差ないと思います。(私だったら阿嘉島ですが……)
それぞれたくさんのポイントを持っていますのでリクエストには応えられると思います。

ただ、問題なのは『大物』
こればかりは海況と同船する人たちのレベルに左右されます。
島のボートは小さいので外洋ポイントに行くことは少なく、ドリフトで潜るのも少ないです。
ましてオンシーズン真っ盛りですので『運』頼みでしょうね。

Q富士スピードウェイのオススメの観戦ポイントを教えてください

11月に行われるSUPER GTを観戦しに行こうと思っています。
富士は過去に2回行ってますが、いいポイントが見つからずに、結局メインスタンドで観戦しました。

コーナー等が見える自由エリアを探しています。
みなさんがオススメの観戦ポイントがあれば教えて頂けないでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マシンの写真をかっこよくとりたい!とか
どういう状況でご覧になりたいのかにもよりますが、やはり1コーナーは必見ですね~
私も毎回1コーナーの券を購入して観戦してます。

あと、コカコーラコーナー付近も中々面白いです、
長いストレートで進入してきて1コーナーでパスをし、かなり速度が乗った状態で
Aコーナーには突っ込んできますし、そこから100Rに抜ける気合の見せ所でもあります。
その先のヘアピンは100Rからの侵入はカッコいいですが、あっという間に通過してしまいますね・・・
ネッツコーナーあたりはブラインドになっていて低速になるポイントですので写真は撮りやすいのでは!?
またクロスラインでパスしたりするのもこのあたりでしょうか。

全体を見渡すのであればF1の時には一番高値なメインスタンド最上部とかでしょうかね^^

Qジンベイに会うならシュノーケル or ダイビング?

こんにちは。
近々フィリピンのオスロブでジンベイザメに会いたいと考えています。

そこで質問なのですが、ジンベイに会うなら
シュノーケリング or ダイビング、どちらがオススメでしょうか?

水泳は人並み。
シュノーケルで潜れるのは3~5mくらいまで。
です。

シュノーケリングの方が安いし、ジンベイをより身近に感じられそうな気がするのですが、
ダイビングの方が、おちついてジンベイを観察できそうな気もしています。


また、合わせてセブ島のオススメのダイビングスポットやダイビングショップがありましたら教えてください。

自分の趣味としては
ワイド、レック、地形などダイナミックなものが好きで、
透明度がいいとテンションが上がります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイビングに1票!
理由①シュノーケルでジンベイよりもダイビングでジンベイの方が圧倒的にレアだから。
理由②カンクンで2日ジンベイシュノーケルをしたのですが、ジンベイだと結構な外洋にいると思うのですが相当海が凪の状態じゃないと大変だったからです。(1日目はベタ凪だったのですが、2日目は結構波があってシュノーケルの筒から海水が入りまくりで大変でした。)
理由③ダイビングの方がゆっくり写真や動画が撮れる。
理由④ジンベイのお腹をゆっくり見れる!
以上の理由でダイビング押しです!でもどちらでも楽しいと思いますけどね☆

Q廃棄前の「バッテリー」って譲ってもらえる?

車検整備工場等に山積みされている「廃棄バッテリー」って、有償・無償かかわらず、譲ってもらえるものなのでしょうか?(有償の場合は格安で..)

Aベストアンサー

工場が廃バッテリーとして回収したモノなら、引き取る際に「マニュフェスト(廃棄証明書)」を求められるかも知れません。

不法投棄されると出所として捜査の対象になるかも知れないので、廃棄物の管理・取扱いがしっかりしている工場なら、簡単に流してくれないような気が・・・

Qスキューバダイビングやシュノーケルでキーパーグローブを代用したいのです

スキューバダイビングやシュノーケルでキーパーグローブを代用したいのですが・・・

自分はダイビング用のグローブを持っていないのが理由で今まで素手のままで潜っていました。
それでは珊瑚にぶつかった時に手を怪我をすると悪いので、サッカーをしていた時に使っていたキーパーグローブがあったのでそれを代用しようと思っています。
ダイビングやシュノーケリングの時に、キーパーグローブで潜っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

全然回答になりませんが、用途違いで数千円もするグローブを使用して、使えなくなるのは勿体無いと
思いますよ。

安全面でも、下の回答でもある通り、少々疑問です。
また、恐らく保温性・排水性といった機能は皆無でしょうから、一度利用したら、それまでと考える方がよさそうです。

それでしたらという事で、その他の代用品を紹介します。


ズバリ「軍手」です。

ホームセンターでも手に入り、比較的安価な商品ですけど、この軍手、漁業関係者は元より、海女さんだって利用している、海でも十分活躍する代物です。

ですが1点、選択するポイントというのがありまして、出来れば、綿素材より、ナイロン素材の方が、排水性、引っ掛けた時の敗れにくさに強いです。

また、使い捨てに出来る強みもあります。

参考まで。

参考URL:http://www.y-tebukuro.jp/nairon_aka_7g.html

Qなぜ速度超過の点数をまけてもらえたのか

一発免停になるような速度違反で捕まったことが過去に2度あります。両方とも一般道で、10年前に50キロオーバー、5年前に40キロオーバー。一発免停を覚悟したのですが、意外なことに両方とも23キロオーバーで処理してくれ、違反点数2点で赤キップをまぬがれました。なぜまけてくれたのでしょうか。心当たりがありません。

前車は早朝のネズミ捕り、後者は深夜にパトカーによる追尾です。

特に「まけてくれ」と懇願したわけではありません。前者は測定器の数値を見せてくれず、「23キロオーバーです」と告げられただけ、後者は、40キロ制限の道路にて、口頭で「80キロ超えてたぞ」といわれつつもキップには23キロオーバーと書いて、青キップを渡されました。

友人知人に聞いてもまけてもらったという話はありません。

ちなみに、警察関係に人脈はありません。場所はどちらも東京都内です。(書いちゃっていいのかな)

そのときの車は、前車は15系クラウンの3000、後者は15系マジェスタの4000、いずれも新車で買ったフルノーマルで、外観はいつもキレイにして乗っていました。

一発免停になるような速度違反で捕まったことが過去に2度あります。両方とも一般道で、10年前に50キロオーバー、5年前に40キロオーバー。一発免停を覚悟したのですが、意外なことに両方とも23キロオーバーで処理してくれ、違反点数2点で赤キップをまぬがれました。なぜまけてくれたのでしょうか。心当たりがありません。

前車は早朝のネズミ捕り、後者は深夜にパトカーによる追尾です。

特に「まけてくれ」と懇願したわけではありません。前者は測定器の数値を見せてくれず、「23キロオーバー...続きを読む

Aベストアンサー

要するに面倒と言うことではないかと思います。
私自身、ある交通違反(非常に軽微)で納得いかず、出るところに出てと言うことにしました。
そうすると、明らかに嫌がり、その後の経過を見ると、上司が事情聴取を行いましたが、2時間ほどかかり、私は何度でも付き合うし、現場付近の商店の人たちにも目撃証言を頼むので、きちんと現場検証をして欲しいと言い出すと、どうしてもならやるができれば勘弁して欲しいという話になってきて、結論的には起訴もされず点数だけ引いて幕引きという状況になりました。
実はこうなると、私には実害(反則金も払っていないので金銭的な損失はない、免許の有効期限も変わらない)がないので、被害回復のための行政訴訟もできなくなります。
追尾に関しては決められた方法があって、なかなか厳格に守れなくて、運転者に突っ込まれてごねられると私の時のように時間ばかりかかって「費用効果」が薄くなるので、おまけしてぎりぎりセーフで青切符で済ますということはよく聞きます。
あなたが何となく理屈が多そうな人間で、まあ暴走族ややくざといった連中でもなさそうなので、今回お灸を据えておけば十分と判断したと思いますよ。
ねずみ取りも機器が不安定だったとか、何かあったのでは。

要するに面倒と言うことではないかと思います。
私自身、ある交通違反(非常に軽微)で納得いかず、出るところに出てと言うことにしました。
そうすると、明らかに嫌がり、その後の経過を見ると、上司が事情聴取を行いましたが、2時間ほどかかり、私は何度でも付き合うし、現場付近の商店の人たちにも目撃証言を頼むので、きちんと現場検証をして欲しいと言い出すと、どうしてもならやるができれば勘弁して欲しいという話になってきて、結論的には起訴もされず点数だけ引いて幕引きという状況になりました。
実...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報