旅行で、エジプトにいった時に紅海でダイビングしてみたいのですが、紅海のポイントで、どこがオススメですか?シーズンなども教えてもらえるとありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

追加回答のリクエストがありましたので回答します。

私が最後に紅海で潜ったのはちょうど3年前になります。
9年くらい前まではラス・モハメッドで潜るとナポレオンがやってきて、そいつにゆで卵を食わせるという、『餌付け』をやっていましたが、今はやっていませんから近づいても来ませんが、こちらから寄っていっても逃げはしません。

ラス・モハメッドはシャークリーフとヨランダリーフの2つのリーフから成り立っています。潮の流れはシャークリーフからヨランダリーフのほうに流れます。
だからエントリーもシャークリーフ側から行い、ヨランダリーフ側でエキジットとなります。
ただ、このエントリーの位置が少しずれると流れが速くて、ブリーフィングでレクチャーされたコースをドリフト出来ない場合があります。私も何度か流れに逆らってキックをした事がありますが、エアの消費が早まるだけでした。おとなしく流れに沿って移動したほうがいいでしょう。

二つのリーフの間を流れる潮がドロップ・オフの部分で1000メートル下まで落ちる潮になります。
ただし、そんなに心配する必要はありません。
2つのリーフの間の水深はだいたい15~20メートル程度で、この部分の潮の流れは緩やかですし、『便器』もここに散乱しています。リーフエッジからもっと先まで行かないと潮の流れは変わりませんから、安心してください。

ダイビングの合間の休憩時間も結構長く取ります(2時間くらい)ので、シュノーケリングをやるのもよし、船のデッキで寝るのもよし、外人さん達と話すのもよし。
昼食も、結構いいものが出ますので楽しめます。

ダイビングの雑誌とか本には『上級者向け』とか書かれていますけど、全然そんな事はありません。体力も要りません。『元ガイド』が言うんだから間違いはありません。
実際、私は女房(身長:148センチ)をつれてここに行った時、女房がライセンスを取って初めて潜るダイビングがここでした。何の問題もありませんでした。

蛇足ですが、ラス・モハメッドは国立公園で、入場者の数も制限されている事からそこにいく前日にダイビングショップにパスポートを提出する必要があります。
それで、許可証をもらうわけですが、それはガイドが管理します。
雑誌や本には『パスポートを携行する必要がある』と、訳のわかんない事を書いていますが、持っていく必要は『全く』ありません。

ラス・モハメッドへの行き方ですが、時間がかかっても安く行きたい場合は、カイロのタハリール広場からシャルム・エル・シェイクまでエアコン・バスが出ています。ただし、今はどのくらいの時間がかかるか分かりませんが、私が利用した時には18時間かかりました。
途中、スエズ運河やポートサイドを通るので、ちょっとした観光気分にはさせてくれます。
エジプトの主要都市からシャルム・エル・シェイクまでは頻繁に飛行機の国内線がありますし、所要時間も1時間程度で到着しますから便利です。
また、夏の時期にはヨーロッパからシャルム・エル・シェイクまでの国際線もあります。

こんなところでいいですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ゼッタイ行きます!モハメド!あなたのおかげで旅行にいけることを大変感謝してます。たくさんのお礼書くことでは感謝を表しきれず、ここでとどまることで本当に感謝していることが伝わればうれしいです。ありがとうございました。

こんにちわ。

NO.1で回答させていただきました、frypppです。
NO.4のkikumaroさんの回答を拝見しまして、もう1度、
回答させていただきます。

ラス・モハメッド、私も行きました。
現地ガイドの方が、日本人ダイバーで、ダイビングをしたいと
申し出たところ、「経験がないのなら、シュノーケルで
潜った方が安全だし、絶対楽しめる!後悔はしないから」
とアドバイスしてくれました。

ドロップオフは、息を飲む素晴らしさでした。
クラゲがこわくて溺れそうになったり、珊瑚で足が血だらけに
なったり・・・失敗もありましたが(笑)
浜辺では、なんとキツネがいました。(名前は忘れましたが)

ちなみにパスポートは、持っていくよう念を押されましたが、
kikumaroさんのおっしゃる通り、提示した覚えがありません。

とてもいい思い出だったもので、2度も書いてしまいました(笑)
エジプト、いいなぁ~、もう1度行きたいです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>エジプト、いいなぁ~、もう1度行きたいです・・・。
 よーシッ♪ぼくが代わりに行ってき!ってホントにエジプトよさそうですね、決心固まるって感じです。なんかやる気出てきました!

私は18年前にシャルム・エル・シェイクではじめてライセンスを取り、その2年後には4ヶ月ほどガイドをやっていました。

また、ここではそのほかに9回ほど訪問しています。だから、回答はエジプトの『シナイ半島』のシャルム・エル・シェイクで、という前提で書きます。(ハルガタでもやっていますけど、こっちの方がメインだと思いますので)

やはり一番『美味しい』のは国立公園に指定されている『ラス・モハメッド』でしょう。大型の回遊魚も沢山いるし、ウミガメを追いかけるホオジロザメも見る事が出来ます(運が良ければ)。昔のヨーロッパの船が難破したときの遺物として『便器』が散乱している所もあります。
二つのリーフを基準としてドリフトが基本。ドロップ・オフは1000メートルあります。
透明度も、最低でも4~50メートル。条件がそろうと60メートル以上になります。

そのほかにはジャクソンリーフとか、ティランなんかがおすすめ。
ジャクソンリーフは難破船があります。ティランは地形を楽しめます。
共に水深は30~40メートルくらいです。透明度は最低ラインの3~40メートルくらいです。ただし、ティランはたま~ににごる事もありますが、それでも沖縄の海くらいは見えます。

紅海の海は気温がものすごく高い事と、湿度がほとんどないことで、塩分濃度が非常に濃いですから、通常使っているウエイトよりも2キロ程度増やす事が必要です。

冬の時期は海水温度が20~25度くらいなので寒がりの人は5ミリのワンピースを着てください。夏場の海水温度は、水深30メートル付近でだいたい30~32度くらいです。
私としては『エジプト=暑い』と言うイメージが出来上がっている現状を考えると、あえてその時期を体験してみる事をお薦めします。すなわち『夏』ですね。

ここの海で潜っている人達の国籍は様々ですが、ドイツ人が一番多いと思いますし、その次はイタリア人かな?イスラエルからも時々来ています。

私はツアーで行った事がないので、あなたがツアーで行くのであれば上手くアドバイスは出来ませんが、現地のダイビングショップで、その日に行くポイントは決まっています。特にラス・モハメッドの場合は一日にそのエリアに入れるショップの数と、お客の人数は限定されますので、少しばかり『運』も必要になります。
短期旅行の場合はここに行けないお客さんも沢山いました。

あと、最近は日本人観光客も増えているようで、日本人ガイドもいるようですけど(私がやっていた時には両方とも見なかった)…
紅海でのダイビングは『ヨーロッパ式』です。
自己責任のもとに、自分たちで『楽しみ方を探す』やり方です。
日本人相手のショップではないため、ガイドがず~っと案内するような事はしません。よっぽどの初心者だったりしたら、最初の10分程度は一緒に潜りますけど、ガイドの仕事は船の上でブリーフィングする事が基本なだけですから。
だからブリーフィングでそこの地形や潮の流れを説明します(英語が基本)から、よく聞いて間違いのないようにしてください。
特に潮の流れに関しては複数の流れが混じっているエリアもありますので、注意して聞いてください。引きこまれたら一気に1000メートル下まで持って行かれます。

こんなところでいかかでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>こんなところでいかかでしょう?
 いかーーーーー!めっちゃいいです!それ、海なんですか?塩分濃度と関係しているんでしょうか、ゼッタイ行きますそこ、
>引きこまれたら一気に1000メートル下まで持って行かれます。
 そのポイントは上級者向きなんでしょうか?
>私はツアーで行った事がないので、あなたがツアーで行くのであれば上手くアドバイスは出来ませんが、
 私は金銭的にも日数的にもツアーは組めないんです。だから、いつもバックパック旅行です。ですから、あなたの回答、非常にありがたいものです。ぜひ行きます。もしよろしければ、あなたが紅海、ラス=モハメッドで潜った年度と、1000Mに落ちない初心者向けのアドバイスをお願いしてよろしいでしょうか?十分すぎる回答に、さらにお願いしてしまい申し訳ないです。ホントにありがとうございました。

すみません。

参考URLだとリンクしないみたいです。

URLコピー~貼付けでどうぞ

たいした、回答でないのに

お騒がせしてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

コピペでもリンクが見れないんですが、、。どうすればいいんでしょうか。

検索してたら こんなんありましたよ。

http://www5.airnet.ne.jp/~pine

参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/~pine
    • 0

エジプトのダイビングスポットで有名なのは、

ハルガダ、シナイ半島のダハブあたりだと思います。

私はダイバーではありませんが、エジプト旅行の時、
スケジュールに入っていて、ダハブで潜りました。
言葉には現せないくらいすばらしかったです。
春先に行ったのですが、水が冷たくて寒かったです。
(外は日中36度と暑いのですが・・・)

滞在したのはシャルム・エル・シェイクというリゾート地で、
そこには、数々のダイビングショップがありました。
カイロなどと比べると、物価が高く、ヨーロッパ人が
たくさんいます。とても過ごしやすいところでした。

蛇足ですが、紅海に行かれるのであれば、シナイ山にも
足を延ばしてみてはいかがでしょう。
モーセが十戒を授かった地で有名な山ですが、
頂上から日の出を見ると、人生観が変ります!(笑)

この回答への補足

すいません。除く=覗くです。訂正です。
楽しそうですねEgypt。

• 0
この回答へのお礼

うーん、すべてをたたえる国ってやってますよね。シャム・エル・シェイク、聞いたことあります。オススメの所、ぜひ除いてきたいと思います。ありがとうございました。