旅行で、エジプトにいった時に紅海でダイビングしてみたいのですが、紅海のポイントで、どこがオススメですか?シーズンなども教えてもらえるとありがたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

追加回答のリクエストがありましたので回答します。



私が最後に紅海で潜ったのはちょうど3年前になります。
9年くらい前まではラス・モハメッドで潜るとナポレオンがやってきて、そいつにゆで卵を食わせるという、『餌付け』をやっていましたが、今はやっていませんから近づいても来ませんが、こちらから寄っていっても逃げはしません。

ラス・モハメッドはシャークリーフとヨランダリーフの2つのリーフから成り立っています。潮の流れはシャークリーフからヨランダリーフのほうに流れます。
だからエントリーもシャークリーフ側から行い、ヨランダリーフ側でエキジットとなります。
ただ、このエントリーの位置が少しずれると流れが速くて、ブリーフィングでレクチャーされたコースをドリフト出来ない場合があります。私も何度か流れに逆らってキックをした事がありますが、エアの消費が早まるだけでした。おとなしく流れに沿って移動したほうがいいでしょう。

二つのリーフの間を流れる潮がドロップ・オフの部分で1000メートル下まで落ちる潮になります。
ただし、そんなに心配する必要はありません。
2つのリーフの間の水深はだいたい15~20メートル程度で、この部分の潮の流れは緩やかですし、『便器』もここに散乱しています。リーフエッジからもっと先まで行かないと潮の流れは変わりませんから、安心してください。

ダイビングの合間の休憩時間も結構長く取ります(2時間くらい)ので、シュノーケリングをやるのもよし、船のデッキで寝るのもよし、外人さん達と話すのもよし。
昼食も、結構いいものが出ますので楽しめます。

ダイビングの雑誌とか本には『上級者向け』とか書かれていますけど、全然そんな事はありません。体力も要りません。『元ガイド』が言うんだから間違いはありません。
実際、私は女房(身長:148センチ)をつれてここに行った時、女房がライセンスを取って初めて潜るダイビングがここでした。何の問題もありませんでした。

蛇足ですが、ラス・モハメッドは国立公園で、入場者の数も制限されている事からそこにいく前日にダイビングショップにパスポートを提出する必要があります。
それで、許可証をもらうわけですが、それはガイドが管理します。
雑誌や本には『パスポートを携行する必要がある』と、訳のわかんない事を書いていますが、持っていく必要は『全く』ありません。

ラス・モハメッドへの行き方ですが、時間がかかっても安く行きたい場合は、カイロのタハリール広場からシャルム・エル・シェイクまでエアコン・バスが出ています。ただし、今はどのくらいの時間がかかるか分かりませんが、私が利用した時には18時間かかりました。
途中、スエズ運河やポートサイドを通るので、ちょっとした観光気分にはさせてくれます。
エジプトの主要都市からシャルム・エル・シェイクまでは頻繁に飛行機の国内線がありますし、所要時間も1時間程度で到着しますから便利です。
また、夏の時期にはヨーロッパからシャルム・エル・シェイクまでの国際線もあります。

こんなところでいいですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼッタイ行きます!モハメド!あなたのおかげで旅行にいけることを大変感謝してます。たくさんのお礼書くことでは感謝を表しきれず、ここでとどまることで本当に感謝していることが伝わればうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 19:25

こんにちわ。

NO.1で回答させていただきました、frypppです。
NO.4のkikumaroさんの回答を拝見しまして、もう1度、
回答させていただきます。

ラス・モハメッド、私も行きました。
現地ガイドの方が、日本人ダイバーで、ダイビングをしたいと
申し出たところ、「経験がないのなら、シュノーケルで
潜った方が安全だし、絶対楽しめる!後悔はしないから」
とアドバイスしてくれました。

ドロップオフは、息を飲む素晴らしさでした。
クラゲがこわくて溺れそうになったり、珊瑚で足が血だらけに
なったり・・・失敗もありましたが(笑)
浜辺では、なんとキツネがいました。(名前は忘れましたが)

ちなみにパスポートは、持っていくよう念を押されましたが、
kikumaroさんのおっしゃる通り、提示した覚えがありません。

とてもいい思い出だったもので、2度も書いてしまいました(笑)
エジプト、いいなぁ~、もう1度行きたいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エジプト、いいなぁ~、もう1度行きたいです・・・。
 よーシッ♪ぼくが代わりに行ってき!ってホントにエジプトよさそうですね、決心固まるって感じです。なんかやる気出てきました!

お礼日時:2001/06/23 19:29

私は18年前にシャルム・エル・シェイクではじめてライセンスを取り、その2年後には4ヶ月ほどガイドをやっていました。

また、ここではそのほかに9回ほど訪問しています。だから、回答はエジプトの『シナイ半島』のシャルム・エル・シェイクで、という前提で書きます。(ハルガタでもやっていますけど、こっちの方がメインだと思いますので)

やはり一番『美味しい』のは国立公園に指定されている『ラス・モハメッド』でしょう。大型の回遊魚も沢山いるし、ウミガメを追いかけるホオジロザメも見る事が出来ます(運が良ければ)。昔のヨーロッパの船が難破したときの遺物として『便器』が散乱している所もあります。
二つのリーフを基準としてドリフトが基本。ドロップ・オフは1000メートルあります。
透明度も、最低でも4~50メートル。条件がそろうと60メートル以上になります。

そのほかにはジャクソンリーフとか、ティランなんかがおすすめ。
ジャクソンリーフは難破船があります。ティランは地形を楽しめます。
共に水深は30~40メートルくらいです。透明度は最低ラインの3~40メートルくらいです。ただし、ティランはたま~ににごる事もありますが、それでも沖縄の海くらいは見えます。

紅海の海は気温がものすごく高い事と、湿度がほとんどないことで、塩分濃度が非常に濃いですから、通常使っているウエイトよりも2キロ程度増やす事が必要です。

冬の時期は海水温度が20~25度くらいなので寒がりの人は5ミリのワンピースを着てください。夏場の海水温度は、水深30メートル付近でだいたい30~32度くらいです。
私としては『エジプト=暑い』と言うイメージが出来上がっている現状を考えると、あえてその時期を体験してみる事をお薦めします。すなわち『夏』ですね。

ここの海で潜っている人達の国籍は様々ですが、ドイツ人が一番多いと思いますし、その次はイタリア人かな?イスラエルからも時々来ています。

私はツアーで行った事がないので、あなたがツアーで行くのであれば上手くアドバイスは出来ませんが、現地のダイビングショップで、その日に行くポイントは決まっています。特にラス・モハメッドの場合は一日にそのエリアに入れるショップの数と、お客の人数は限定されますので、少しばかり『運』も必要になります。
短期旅行の場合はここに行けないお客さんも沢山いました。

あと、最近は日本人観光客も増えているようで、日本人ガイドもいるようですけど(私がやっていた時には両方とも見なかった)…
紅海でのダイビングは『ヨーロッパ式』です。
自己責任のもとに、自分たちで『楽しみ方を探す』やり方です。
日本人相手のショップではないため、ガイドがず~っと案内するような事はしません。よっぽどの初心者だったりしたら、最初の10分程度は一緒に潜りますけど、ガイドの仕事は船の上でブリーフィングする事が基本なだけですから。
だからブリーフィングでそこの地形や潮の流れを説明します(英語が基本)から、よく聞いて間違いのないようにしてください。
特に潮の流れに関しては複数の流れが混じっているエリアもありますので、注意して聞いてください。引きこまれたら一気に1000メートル下まで持って行かれます。

こんなところでいかかでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんなところでいかかでしょう?
 いかーーーーー!めっちゃいいです!それ、海なんですか?塩分濃度と関係しているんでしょうか、ゼッタイ行きますそこ、
>引きこまれたら一気に1000メートル下まで持って行かれます。
 そのポイントは上級者向きなんでしょうか?
>私はツアーで行った事がないので、あなたがツアーで行くのであれば上手くアドバイスは出来ませんが、
 私は金銭的にも日数的にもツアーは組めないんです。だから、いつもバックパック旅行です。ですから、あなたの回答、非常にありがたいものです。ぜひ行きます。もしよろしければ、あなたが紅海、ラス=モハメッドで潜った年度と、1000Mに落ちない初心者向けのアドバイスをお願いしてよろしいでしょうか?十分すぎる回答に、さらにお願いしてしまい申し訳ないです。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 08:04

すみません。

参考URLだとリンクしないみたいです。

URLコピー~貼付けでどうぞ

たいした、回答でないのに

お騒がせしてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピペでもリンクが見れないんですが、、。どうすればいいんでしょうか。

お礼日時:2001/06/20 07:53

検索してたら こんなんありましたよ。



http://www5.airnet.ne.jp/~pine

参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/~pine
    • good
    • 0

エジプトのダイビングスポットで有名なのは、


ハルガダ、シナイ半島のダハブあたりだと思います。

私はダイバーではありませんが、エジプト旅行の時、
スケジュールに入っていて、ダハブで潜りました。
言葉には現せないくらいすばらしかったです。
春先に行ったのですが、水が冷たくて寒かったです。
(外は日中36度と暑いのですが・・・)

滞在したのはシャルム・エル・シェイクというリゾート地で、
そこには、数々のダイビングショップがありました。
カイロなどと比べると、物価が高く、ヨーロッパ人が
たくさんいます。とても過ごしやすいところでした。

蛇足ですが、紅海に行かれるのであれば、シナイ山にも
足を延ばしてみてはいかがでしょう。
モーセが十戒を授かった地で有名な山ですが、
頂上から日の出を見ると、人生観が変ります!(笑)

この回答への補足

すいません。除く=覗くです。訂正です。
楽しそうですねEgypt。

補足日時:2001/06/20 07:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、すべてをたたえる国ってやってますよね。シャム・エル・シェイク、聞いたことあります。オススメの所、ぜひ除いてきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシュノーケルとダイビングどっちが楽しい??(初心者です。)

こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。
シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。

色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつくばる」感じだそうで水深もそんなに深くないし多くの魚に出会えるかは微妙・・・という体験談がありました。
今回潜るポイントは、沖縄の離島の慶良間諸島か、水納島などで考えてます。どちらもシュノーケルで有名な海らしくて、だったらシュノーケルが良いかなぁ??と迷ってきました・・・。
一緒に行く友人が、サイパンで体験で潜った時は沢山の魚に出会えたそうで、その感動が忘れられずシュノーケルって泳いでるだけで何が楽しいのかイマイチピンとこないと言うのですが、一度やったことがあって結構楽しかった記憶があるものの、だいぶ前の話だし、力説する自信がありません(^_^;)

ズバリ、どっちの方が楽しいのでしょうか??
あまりダイビングを楽しめないなら、シュノーケルを楽しんで、次回本格的にライセンスをとった方が良いでしょうか??

こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。
シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。

色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつ...続きを読む

Aベストアンサー

ライセンス取りたての者です。

>慶良間諸島か水納島
どちらも素晴らしい海です。是非、体験ダイビングしてください。
シュノーケルで有名→ダイビングではもっと有名
ダイビングで有名→必ずしもシュノーケリングで有名ではない
という事です。
シュノーケリングで楽しむためには、浅いリーフがないと駄目なわけですが
浅いリーフがあるという事は、沖にそのままいけばドロップオフが有って
ダイビングポイントになるわけです。
沈船や洞窟などはもうシュノーケルでは無理ですよね。
シュノーケルよりも体験ダイビングの方が10倍楽しいです。

非常に可哀想な体験談を見たようですが、私はライセンス取るまえに
3回、体験ダイビングしています。(バリ、モルディブ)
体験ダイビングと言っても、水深、7~8mまで潜りました。
初めは浅場で、耳抜き、エアの吸い方、マスクに水が入った時の抜き方など
簡単な所から習って、後半はもう自分で泳ぐと思います。

決して「海に這いつくばる」なんてショボイ物では無いです。

ましてや日本での体験ダイビングですから、ガイドさんにダイブ前にいろいろ
話せますし(重要)、陸上でも水中でも親切にやってくれると思います。
("体験"ダイビングなんですから楽しい体験にしてくれるでしょう。)

体質的に「耳抜きが絶対出来ない」とか「足が立たないところは怖すぎる」というので
あればオススメしませんが、迷っているということはそんなことは無いですよね。

海外の体験ダイビングだと、ダメな場合もあるようです。
背中を猫のようにずっとつかまれたまま、ガイドのコバンザメのように泳いでいただけ
(まぁこれでも魚は沢山見れますが)
日本で潜るならば、ガイドさんに始まる前に思いっきり
「たくさん魚を見せてください!写真も撮りたいです!できれば大物を!」とか言えば
可能な限り実現しようとしてくれます。
大物に関しては運ですが。ということで是非、体験ダイビング。だと思います。

ライセンス取りたての者です。

>慶良間諸島か水納島
どちらも素晴らしい海です。是非、体験ダイビングしてください。
シュノーケルで有名→ダイビングではもっと有名
ダイビングで有名→必ずしもシュノーケリングで有名ではない
という事です。
シュノーケリングで楽しむためには、浅いリーフがないと駄目なわけですが
浅いリーフがあるという事は、沖にそのままいけばドロップオフが有って
ダイビングポイントになるわけです。
沈船や洞窟などはもうシュノーケルでは無理ですよね。
シュノーケルよりも...続きを読む

Qこれからダイビングを始めてみようと思っているのですが、教えてください。

こんにちは、はじめまして。
26歳男です。普通に泳げます。
呼吸器や耳は医者にも行った事が無いので特に問題ないと思います・・・多分。
(実際、やってみないとわからないですね)
きっかけは、昔から、熱帯魚を飼っていて、いつかは、直に魚と触れてみたいと思って、ダイビングをやってみたいなーと思っていました。
それで、やっと、自分の自由な時間ができたのでやってみようと思い立ちました。

前置きが長くなりましたが、このHPを拝見いたした結果、私なりの進むべき道が見えました。
まず、体験ダイビングをして、できそうか判断し(ダイブが出来る体か?)。
それから、PADI?という団体のSDかOWをできれば、本格的にやりたいのでOWを取得しAOWをとりたいと思っています。(かなり無謀でしょうか・・・?)取得の際は、機材はレンタルで済ますつもり

それこで、皆様に質問させて下さい。

1)PADIのSDとOWは、ツアー等に参加することによって取得できるようですが、ツアー等も扱っている、東京都内で良心的で信頼の置けるショップを教えてください。(私は、東京都港区在住です)
2)一人で個人でツアーに参加する場合、行き先として沖縄とか伊豆などがあるようですが、そのツアーガイドブック?とかはどこで手に入るのですか?旅行代理店?
3)私は喫煙者です。こんな私でも大丈夫でしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

こんにちは、はじめまして。
26歳男です。普通に泳げます。
呼吸器や耳は医者にも行った事が無いので特に問題ないと思います・・・多分。
(実際、やってみないとわからないですね)
きっかけは、昔から、熱帯魚を飼っていて、いつかは、直に魚と触れてみたいと思って、ダイビングをやってみたいなーと思っていました。
それで、やっと、自分の自由な時間ができたのでやってみようと思い立ちました。

前置きが長くなりましたが、このHPを拝見いたした結果、私なりの進むべき道が見えました。
まず、...続きを読む

Aベストアンサー

ぽんたです。
1)
都内にあるお店でお勧めは
シーブロスです。チェーン店なので伊豆にも
お店があります。
プロジェクトD&Aというお店が南行徳にあります。
体験ダイブからOWへとやらせてくれて
料金も安く取れます。(お勧め)
2)
電話帳で近くのダイビングショップを探して
検索エンジンなどで、その名前を探す事も出来ます。
お勧め検索エンジン
http://www02.so-net.ne.jp/~jm1afb/scuba0/
ダイビング月刊誌を見ても伊豆や沖縄のお店の広告が
載っています。
3)
減圧症になった方の比率は禁煙者の10倍というデータが
出ています。もともと少ない減圧症患者ですが
やめた方が無難でしょう。

Q戸塚ヨットスクールでは スカイダイビングが学べます

愛知県美浜町にある戸塚ヨットスクールの前で訓練生の男性(21)が倒れているのが見つかり、その後、運ばれた先の病院で死亡しました。施設の屋上には「生きていくのがつらい」などと書かれたメモがあり、警察は、男性が飛び降り自殺を図ったとみています。実は先月にも別の訓練生(30)が施設から飛び降りて大けがをしているらしく、戸塚ヨットスクール・戸塚宏校長は 「1年たつから新しい生徒より(ヨットの技術で)上にいないといけないが、それがなかなか上に行けなくて、それが本人がガッカリした理由」 と意味不明のことを口走っていますし、いまだにあの学校?が運営されている事も、大変に奇怪でありますので、あそこの生徒が何人いるのかは知りませんが、全員にパラシュートの着用を義務付けるべきではないでしょうか。どなたか、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

戸塚氏の責任より、その子供の親の責任をもっと掘り下げないとダメでしょうね。戸塚SCに何故入れなければならないのか、戸塚の教育方針を理解して入れたと言うより厄介払いに近い感覚で入校させているのではないでしょうか。親が責任を持って子育てすれば、戸塚SCなど不要になるでしょう。パラシュートを持たせても、死にたい人間は使わないでしょうからね。

Q~近畿圏内でのオススメダイビングポイント~

私は兵庫県の神戸に住んでいるのですが、近場でダイビングできる場所を探しています。日帰り、もしくは一泊二日~二泊三日程度で楽しめるポイントを教えてください。ちなみにCカードを持っています。

Aベストアンサー

近畿からですとNo.1のgoepiさんが指摘されたように
紀伊半島がメインだと思います。
神戸からですと、和歌山が近いでしょうが
三重県の伊勢の方まで、沢山ダイビングポイントが有りますよ。

他には、日本海側の越前から山陰にかけて(敦賀・若狭・竹野・香住)や
フェリーで行く四国などですね。(高知から、室戸や足摺、柏島等)
フェリーは週末仕事を終えてから夜乗船すると、朝に到着です。
でも帰りが夜発なので、土日2日ではキツイかもしれません。

参考として、ダイビングポイントの載っているURLを貼りますが
各地共、ここに載った以外にもっと沢山のポイントが有ります。
雑誌マリンダイビングの6月号に、関西方面のポイントを網羅した
別冊付録が付いてますので、書店でバックナンバーを取り寄せてみては?
http://www.marine-web.com/free/magazine/m-diving/200206_j.html

参考URL:http://www.diver-web.com/contents/spot/

Qオススメのダイビング用のメッシュバッグ教えてください

こんにちは
20代後半の女性の退職記念に、彼女の趣味のダイビング用のメッシュバッグをプレゼントすることになりました。
が残念ながら、私の職場にはダイビングについて、詳しい者が誰もいないため、トレンドや人気のブランドがまったくわかりません。
彼女はダイビング暦が長く、日常生活はスタイリッシュで、高級志向な人です。なんとか、そんな彼女に喜んでもらえるようなバッグを選んでサプライズプレゼントとして贈りたいのですが、
ダイバーの世界でこのバッグを持っていると「お!出来る!」と思われるようなブランドや形等をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

メッシュバックは消耗品なので、ボロボロであればあるほど
「お!出来る!」と思うようなアイテムだと自分は思ってます。
なので、ハッキリ言って特にどれがどうというモノじゃないです。

とりあえず、こんなものがありますが
http://shop3.genesis-ec.com/search/list.asp?shopcd=17302&itemgrp1cd=10&itemgrp2cd=13&itemkb3=0&sort=itemkb10

最近見た中でGULLのキューブは可愛かったですね。
ただ、器材の出し入れがしやすい実用的なものかどうかは疑問。

また、その方の好きなブランドがあるでしょうし、
本人にぶっちゃけて聞いてみた方が安全だし喜ばれるかと。
喜ばれないサプライズは悲しいですし(笑)

Q海外ダイビング旅行の際、どんなバッグを持っていってますか?

はじめまして!ちょっと、悩んでいます。アドバイスください。
今夏、海外(ただいまラパスが有力)ダイビングを検討中です。
そこで、自分の機材を持っていこうかと思っているのですが、
海外旅行の場合はハードケースを買ったほうが良いのでしょうか?
今までは、レンタルが無料だったり、安かったりしたので、
重機材を持っていったことはありません。
国内のダイビングの場合は、キャスターバッグ(縦型)を使っているのですが、
これでは、国内の3泊4日の旅行の荷物で一杯になってしまいます。
それと、強度の面で、海外旅行に耐えうるかが心配です。
みなさんは、どのようなバッグで、海外ダイビングにいらっしゃっていますか?
海外ダイビングの際はどのようなバッグが適している、便利だと思いますか?
また、飛行機に乗る際、重量制限にひっかかって、
超過料金を払わなければならないことありましたか?
さらに、バッグを安く売っている店ご存知でしたら
教えてください。(東京周辺希望)
お時間ある方、是非、アドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です。

昨日うちに帰って調べたら、メーカーは「GULL」でした。購入した場所は、新宿の歌舞伎町(西新宿)の奥にあるビルの1Fだか、地下1FだかにあるMAUIだったと思います。

私は海外にダイビングをしにいくときに、ついでに近くの場所で観光もかねることがほとんどなので、ダイビングだけの旅行と違って多少荷物が増えてしまっていると思います。エジプト航空を利用した際に追加料金を取られたのはそういう理由もあるのかもしれません。ダイビングだけの荷物の重さなら、回答No.3のようにエキストラチャージは取られないと思います。それに、おそらく私が取られたのは運が悪かったのだと思います。取られる人も、取られない人もいるということです。

ま、荷物というのは人それぞれだから、少しで済む人もいるだろうし、そうではない人もいるだろうし、また、ハードケースが良い人も、キャスターバッグがいい人もいるだろうと思います。

とにかく、どんなバッグであれ、納得できるものが買えるといいですね。

Qダイビング用カメラ

ダイビング用にカメラの購入を考えています。 
あまりカメラには詳しくないので、価格だけ考慮すると、オリンパスのμTOUGH6000がお手頃で良いかな・・・と思います。  
まだスキルがないので、オート撮影ばかりなのですが、使い勝手、機能的にどうなんでしょうか?
それと、ハウジングが黒なのも気になります。 
 

Aベストアンサー

ダイビングは「スキューバダイビング」ですか?

その場合、水深だけでなく「泳ぐときにかかる圧力」も考慮に入れる
必要がありますので、3m防水では確実に水没します。オリンパスでも
他社のそれでも「マリンケース」に入れることが絶対に必要です。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/underwater/pt047/index.html

なお、オリンパスは「水中カメラ」の経験が長く、ダイビングをする
なら周囲にオリンパスユーザーが居る場合が多いです。機能的には十分
ですし、分からない場合に周囲に聞けるというメリットも多いですよ。

まあ、水中よりも海周辺でのスナップを中心にお考えなら、陸上での
画像処理エンジンの優秀さという点で、こちらも正解かもしれません。
http://panasonic.jp/dc/ft1/index.html

Q一人でダイビングに行く時のおすすめスポット。。。

恥ずかしながら、一人旅経験なし。しかし、今年の夏休みはどうやら、、、でも、ダイビングには行きたいのです。一応、4日以上、1週間ぐらいの旅行、友達も出来ると尚良し。 一人ダイビング旅行経験者の皆様、おすすめの行く先や、宿泊施設、ツアー、ダイビングサービスなどございましたら、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

私もダイビングを始めた頃、一人で行くのに「どうしよっかな~」と考えたことがありました。
私自身は海外でも良かったのですが、海外の一人旅は親があまりいい顔をしないのはわかっていたし
どうせ行くなら笑顔で送り出して欲しかったので、やっぱり国内かな、と。
で、行ったのが沖縄本島。計画実行前に一度行ったことがあるショップだったので、
連絡して、1週間も滞在していました。
ツアーとかだと一人だとシングルチャージがバカにならないのですが、飛行機と宿泊先を
別で手配したら結構安かったような気がします。(宿泊はサービスのクラブハウスを利用)

あとは、クルーズでしょうか。
去年の夏、友人とモルディブのダイブサファリに参加したのですが、男性も女性も
一人で参加されている方、結構いらっしゃいましたよ。
1週間も一緒にいると、否が応でも仲良くなれるし、相部屋になるけどシングルチャージが
かかりません。行きは一人ですが、帰りはみんなで帰ってくるのでさびしくありませんよ。
今もメールのやりとりをしています。
問題があるとすれば日程でしょうか。空港のそばを出発して、1週間でまた戻ってくるという
サイクルなので、日数や出発日によっては無理なこともあるかも。。。

私もダイビングを始めた頃、一人で行くのに「どうしよっかな~」と考えたことがありました。
私自身は海外でも良かったのですが、海外の一人旅は親があまりいい顔をしないのはわかっていたし
どうせ行くなら笑顔で送り出して欲しかったので、やっぱり国内かな、と。
で、行ったのが沖縄本島。計画実行前に一度行ったことがあるショップだったので、
連絡して、1週間も滞在していました。
ツアーとかだと一人だとシングルチャージがバカにならないのですが、飛行機と宿泊先を
別で手配したら結構安かったよ...続きを読む

Q12月沖縄ダイビング ショップまでの服装は?

来週、沖縄にダイビングに行きます。

秋にOW取得後、初のファンダイビングなんですが、ダイビングショップまでどんな服装が良いのかアドバイス下さい(><)

朝8時にショップ集合なんですが、ウェットスーツにはショップで着替えるのですか?
ブーツで行くのは控えるべきでしょうか?
サンダルとかで行った方が良いのか?
温かい格好で行くべきか?
そもそも12月の沖縄は寒いのでしょうか?

初のファンダイビングでわからない事だらけです・・・(;;)

是非ともアドバイスをお願いします!!
あと、「これを持参すると良いかも!」というものがあれば教えていただきたいです!!

Aベストアンサー

こんにちは。

ウエットを着るタイミングは、ボートダイビングか、ビーチダイビングか、本島ステイかケラマステイかで変わってくるかと思います。

ボートの場合1(大型ボートでケラマへ行くなど)
ショップまでは、普通の服装(私はジャージを着ていきます。)の下に水着を着ていきます。
ウエットは、ポイントに着く少し前に着ます。
ショップの人が「そろそろ準備をして下さい。」と声をかけてくれたり、周りの人の動きを見ていれば、大体わかります。
ダイビング終了後、着替えて帰港するので、サンダルを履いていったほうがいいです。

ボート場合2(本島ボート、ケラマステイなどポイントまで近い場合)
ショップまでは服の下に水着着用、港でウェットを着る(ケラマステイの場合はショップで着ることも)。
乾いた服に足元だけ濡れたブーツだと、冷えるのでやっぱりサンダルのほうがいいかも。

ビーチの場合
ポイントまで車で移動することがほとんどですので、服の下に水着を着用していきます。
ポイントについてから、ウエットを着ます。
帰りも現地で着替えてから帰ってくるので、サンダルを履いていかれたほうが、足が冷たくなくていいですよ。

いずれも、水着を着用していったほうが便利です。
くれぐれも下着を持っていくのを忘れないように。
帰りに困ることになりますから^^

沖縄とはいえ冬はやっぱり寒いです。
風が強ければ、かなり寒く感じると思います。
ボートコートがあればもって行ったほうがいいですし、ウィンドブレーカーなど風を通さない上着があると便利です。

冬は波が高くなることが多いので、乗り物酔いをしやすいのであれば、
酔い止めを持参されることをおススメします。

以上は私の場合ですので、参考になさってください。
だれでも最初は初心者です。
わからないことは、利用するショップさんに聞けば教えてくれますよ。

こんにちは。

ウエットを着るタイミングは、ボートダイビングか、ビーチダイビングか、本島ステイかケラマステイかで変わってくるかと思います。

ボートの場合1(大型ボートでケラマへ行くなど)
ショップまでは、普通の服装(私はジャージを着ていきます。)の下に水着を着ていきます。
ウエットは、ポイントに着く少し前に着ます。
ショップの人が「そろそろ準備をして下さい。」と声をかけてくれたり、周りの人の動きを見ていれば、大体わかります。
ダイビング終了後、着替えて帰港するので、サン...続きを読む

Qダイビング機材をそろえたいんですが。。。

Cカード取ったばっかりで、まだ9本なんですが。機材をそろえたくてしょーがありません。でも、いろんなメーカーがあるし、どれがいいんだか、ぜんぜんわかりません。どなたかいい情報教えて。あと、東京だとどんなとこで売ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

 僕は、300本潜っていますので少しお答えしますと、やはり、いい機材とそうじゃない機材があります。よくあるのがCカードとったお店で高額なものを買わされたとかっていうのも聞きますので、信頼のできるお店で購入するのが1番だとおもいます。ん それが難しいのから聞いてるですよね、失礼。僕が、知っているメーカーで挙げますとSプロ、マレスなどが比較的に評判いいように思います。それでも商品によって、良し悪しもありますので・・・。
お店については、ダイビング雑誌をみると東京にも結構ありますので是非参考にしてください。
はやく機材をそろえていっしょにダイビングできるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報