AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

霰粒腫切開について質問です。
以前からあった瞼のしこりが最近巨大化し、切開することになりました。友達に聞いたりネットで調べたところ、麻酔がかなり痛いそうでとても不安です。私は他の人に比べ痛がりだと思います。笑
実際、瞼の麻酔はそんなに痛いのでしょうか。よろしければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

脅かす訳では無いですが、まぶたへの注射や手術で痛みを伴う場合があるというのは、個人差があるものの結構よく聞く話です。


麻酔自体はジーンとしびれるような感じで感覚がまったくわからなりますが、患部が腫れているなど炎症を起こしていると麻酔が効きにくくなるため、痛みを感じてしまう事はあり得ると思います。
通常はまず点眼麻酔をして、効いてきたら患部へ麻酔注射という流れになると思いますが、この時点で痛みが感じられるようならしっかり訴える事が大事だと思います。

自分が過去に入院していた病院(眼科)ではあまり聞きませんでしたが、結構病院によって差があるようです。症例をたくさんやっている評判の高い病院だからなのかもしれませんが、うまく当たりの病院に書かれると良いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霰粒腫を穿刺した傷痕

2歳5ヶ月の息子の下瞼に霰粒腫ができ、目薬と軟膏で様子を見ていたのですが、一向に良くならず膿を持って破裂しそうになってきた為、本日穿刺して排膿する処置をしました。
たくさんの膿と血が溢れ出てきて、息子は大泣きでしたが、数分で処置は終わりました。
しかし、たくさん膿が出た割には、腫れは引かず見た目あまり変わりませんでした。
それどころか、赤紫にただれた皮膚に瘡蓋ができ、注射針が結構太かった為か、傷口もかなり大きく感じます。今となっては、自然に破裂するのを待てば良かったと後悔しています。針で刺した事による傷痕は残る事は無いのでしょうか?
また、数ヶ月かかってでも、腫れや皮膚の色や傷痕は元通りに治るのでしょうか?
場所が下瞼という事もあり、傷痕が残らないか本当に心配でなりません。
同じ経験をされた方いらっしゃいましたらお答え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

感染があって腫脹してるのに、穿刺してすぐに状況が変わるわけはありません。
自己排膿したって同じことです。
そこまで待てばもっときたなくなってるんじゃないですかね。

その程度の傷跡は、顔面の皮膚はよく伸びるのでまず気にならないと思いますが、少々残ってもそれは処置のせいではありません。

膿点があれば穿刺して積極的に排膿する、というのはふつうに教科書的な処置だと思います。

しかし、なにがしかの傷で瘢痕がのこるのは生きていれば当たり前ですから、害のない程度であれば、むしろ過剰に神経質になる母親の態度のほうが子供に悪いと思いますがね。人間だっていつまでも「ぴかぴかの新品」ではいられません。生活歴程度に思ったらどうですか。


人気Q&Aランキング