プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の心が狭いのでしょうか?
私は現在私立四大の三年生です。
祖父と父親の突然の死により、家の経済状況は一気に悪化、母はパートで、私含む三人の子供を育ててくれています。
高卒で働くことも考えましたが、結婚できると限りませんし、一生食べていけるよう専門職につくため、大学へ進学しました。
家から大学まで遠いこと、母のストレス、疲れなどから、喧嘩をすることが多かったことから、一人暮らしをしながらの通学です。
学費、生活費はバイト代と奨学金を使い、全て自分で払っています。
バイトは、母だけでは生活が厳しいので、家にお金も入れなければならないので、夜のお仕事です。
毎日本当にツラいです、夜のお仕事も、もうやめたい。
夜のお仕事をしていることが大学の人に知られたとき、そんなにお金がほしいの?お金いっぱい貰えていいね。など言われます。
なんで学費自分で払ってるの?とか、
バイトばっかり大変だね。とか、
親に貴方のこと話したら偉いなーって言ってたよ、私には無理。とか言われると、苦労知らずは黙ってろ。とか思ってしまいます。
多分うらやましいんです、だから、腹立たしいんです。
私はかわいそうな人なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 後だしのようで嫌ですが、補足させていただきます。
    自分はお金に困ったことないからなぁ、
    自分は親が甘いからなぁ、と、言っている子の話です。実際お金持ちの子が多い学校ですので……、
    その子達も、他のところで苦労しているのかも知れませんが、悩んでる内容を話してるのに、自分はそんなことで悩まないからなぁと言われると、この人はお金などのことで、苦労したことないんだな、と思ってしまいます。

      補足日時:2016/01/27 12:01
  • 高卒だから結婚できない、ではなく、
    高卒で働いたとして、十分な給料をもらえる見込みは少ない
    しかし将来絶対結婚して、少ない給料で生きていけるという保証もない
    なので卒業後、死ぬまで働ける就職先まで用意されている学校を選択したのです。
    言葉足らずで申し訳ありません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/27 12:32

A 回答 (16件中11~16件)

よくがんばってますね。


若いのに、エラい。ほんとにすごい。

心狭くないですよ。そして、かわいそうな人でもないですよ。

若い頃の苦労は買ってでもしろ。といいますが、そういうと、こんな苦労買ってまでするか!!!
って、ご本人は思われますよね。ごめんなさい。
同じ状況ではありませんが、私も父のお金問題、暴力、離婚、などなどとてもしんどい幼少時代を過ごしていました。

自分の家がまわりのみんなと違う事にも中学生くらいでやっと気がつきました。笑

幼い頃からずっと大人になるまで、家族とは?と考えたらなぜ私なんかが生まれてきたんだろうと思う日々が30代まで続き、トラウマも抱えていました。
けれど基本はポジティブに、そして、みんなと私は違うんだと言い聞かせて生きてきました。

そして、大人になって感じる事は、ツライ思い、苦労した分、人の痛みによりそうことはできる人間にはなっているなと感じました。
人の痛みがわからない人ってほんとにいます。それがいい悪いではありませんが、私はわかる人間でよかったと思います。
それって辛い思いしないと経験しないとなかなか難しいことだと思うんです。

お金に苦労すれば大切さは人一番感じる事でしょう。
そして、人生みんなならせば一緒かなぁと思うんです。今若いあなたは苦労されてますけど、今辛い分、きっといいことありますよ。
楽観的すぎますけど、私はそう信じて生きていますし、逆に今あなたのことを馬鹿にしている人がいたとしたら、必ずそれは彼らに帰ってきます。
それを望みながら恨みながら生きていくのはあなたの人生もどんよりしそうですが、どこか頭の隅でそう思って、ふーーんだ!!と、思う事ができたら、少しは楽になるかなと思います。

あなたの信じる事を一生懸命信じてやっていけばきっと報われるときはきます。
そして、すこしでもいいことがあれば幸せと思える気持ちがきっと芽生えてくると思いますし、そう思えるあなたはきっとすてきな方に成長していると思いますよ。

心から願っています。
今は大変でしょうが、小さな喜びを見つけていきましょうね。
    • good
    • 2

質問者様が苦労しながら頑張っているのは分かります。


でも苦労は人それぞれにあるし、質問者様よりもっと苦しんでいる人もたくさんいます。
羨ましくおもう気持ちは分かるので、その腹立たしさを糧にして、他の人より器の大きな人になって下さい。
苦労はそれを器にしてこそ自慢できます。

それと、お金の悩みを友達に言うのは間違ってます。
これは苦労がどうのではありません。
言われたほうもどうしようもないし、質問者様だってまさか恵んでほしいわけじゃないですよね?
生活が苦しいとかいう話は人に話すものじゃないんです。
どうしてそんなにバイトしてるのかと聞かれても、さらりと「うち父親亡くなってるからね」と言うくらいが丁度いいです。
私は苦労している、大変なんだ、というのをまわりに言いたいのだとしたら、それは違いますよ。
    • good
    • 0

あなたの気持が「かわいそうな人」だと思います。



「高卒で働くことも考えましたが、結婚できると限りません」ということですが、高卒で結婚している人など数限りなくいます。

「一生食べていけるよう専門職につくため、大学へ進学」ということですが、大卒で「一生食べていける専門職」に就けるかどうかの保証はありません。

それでも、あなたは「大学進学」を選択した。
「母親とのケンカが多い」ということで、一人暮らしを選択した。
学費などと生活費は、バイト代と奨学金で賄うことにしたが、普通のバイトではダメなので夜の仕事を選択した。

すべてあなたが選択し決定した結果です。

他人が何を言おうとあなたには関係ないでしょ。

「一生食べていける専門職について結婚するため」に、遠い大学進学を決めたのはあなたです。

今、その目的に向かっているわけです。
誰からも強制されているわけではありません。

それで、自分のことを「かわいそうな人なのでしょうか」と問うこと自体おかしいです。

自分を肯定できなければ、自分を否定することになりますよ。

他人は他人、あなたはあなたです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

金持ちがいく大学にいったような感じですね。


お嬢様系には到底理解できません。お金に困ったことがなく、稼ぐことの大変さをしらないとね。

でも、その親御さんが偉いねっていっているのはマシだと思います。

先に大人になっている
あなたは、適当に流せばいいのです。そんなことこれからもあると思います。意地悪でいっているわけではないなら、「その話はおわりね!」っみたいな感じで楽しい話に切り替えるとか、、、
苦労しているけれど、そんな風に見えない明るい元気なあなたが居れば
頼もしさを感じずにはいられないと思います。

家庭の事情は様々、人は人と良くいうではないですか!
辛い仕事、もっと別のことで夜間の仕事もあると思います。
パソコンができれば、その職種の夜間業務もあります。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

そうね、かわいそうな人だと思うよ。


どういう意味でかわいそうかって言うと、自分は大変かわいそうって思ってる点。
そして自分が無いものを持っている人を羨ましく思うのは良いとして、その人が何も苦労していないと思ってしまう点。
確かにあなたの環境は大変で苦労しているのかもしれないけど、あなたの学校での人間関係の中で自分だけが苦労していて他人を苦労していない人だと思っているのはどうかと思うよ。
あなたがその人の人生の何をどんな風に知っているのか知らないけど、あなたが持っていない部分を持っているだけで、苦労していないとは言えないよ。
あなたの置かれている環境だけが苦労じゃないし、様々な苦労があるからね。
その狭い了見がかわいそうだと思う。
    • good
    • 2

苦労したことがない人、をどうやって判断できるのでしょうね?苦労してても表に出さずに頑張っている人もいるでしょうね。



腐らずにやっていきましょうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!